見出し画像

ルール マナー 思いやり

今回も招集いただきありがとうございました


久しぶりにお会いできた友達が楽しすぎました

当日に来てくれた方
いつも私の選曲やdjをほんとに喜んでくれて
今回も海外から帰国までして来てくださった方

飛行機で来てくださった方

私のことをほとんど知らないのに演者として
私のことを人伝いに聞いて信用して招集してくださった方

自分の時間を割いてまで私に時間を譲ってくれた方

お店の方 関係者の方 お客様 

本当にありがとうございました


こんな事言いたくもないけど

どうしたらあのbooth環境でノリノリで踊りながら
DJできる?

どうしたらキャパを遥かに超えてる爆音の環境でどんなに良い耳していたらモニタースピーカーから音が拾える?

どうしたらboothにモゴモゴゴアゴア凄まじく入ってくる
Masterの音を聴かないようできる?

どうしたら人の演奏中に酔い酔いで入ってきて
曲を勝手にかけ始める事ができる?
針飛ばしてるし…

どうしたらcdjのジョグの重さとかわからないまま
でプレイして
初めてそこに来た私に機材トラブルで見てくださいと言う?

どうしたらMixerのゲインを赤全開でプレイする?
音が大きければよいわけではないよ…

これもほんとによく見るあるあるだけど使ってない大型のスピーカーをそこに置いておくとどういう事がおきて
その場の音にどういう作用をしてるのかわからないものかね?私も詳しくはわかりませんが
決して良いことではないと
良いこともあるのかもしれない 
いや多分ないけど
太鼓を置いてる状態で余計なことしか生まれないよ

と Mixer ターンテーブル もはやお決まりで
メンテナンスフリー状態のガリや調子の悪さ…

きっとお店を初めた当初はかなり気合い入れて
バキバキにやっていたんだろうなぁ〜
メンテナンスは大切ですね
ほんとにSystemが良いだけに
あと少しの説明やセッティングでかなり良い環境に変わるだろうなぁ〜 
個人の物でも数年に一度はメンテナンス出してるけど あなたはそれを生業てしてるんだしいつもレギュラーでイベントしてるんだから…

どこかでそういうのがdjとしてMIX以前に大切と書いてる人の記事を読んだなぁ〜

経験はほぼないし小さいながらも私もPAとしてやるべきことや
多少は考え悩み経験はしてきたけど
あれは… 

Masterしか音がなくモニタースピーカーがないなんて良くあるけどあそこまで音を効かせたら
そりゃヘッドホンだけでやるのもかなりきついし
ピッチをかなり繊細に合わせる音楽や
EQを駆使しながらMIXする方には地獄だよ
今流れてる曲が何がなんだかもうまく聞き取れないんですよ?

全部自分が未熟なだけだけど
上記の1部をこだわらなくて何がイベントだ
何がDJだ と本気で思う

完璧はなくても良いし
楽しいのなら良いと思うけど
ルールやマナーはあるし
来てくれてる人から時間とお金を頂いてることを忘れていたら良くないと思います

ジャンルやナンヤによりそれでもできるけど
できるってだけのことで 
ただそれだけだよ
せっかくなら良い環境にしましょうよ
なにかすごい労力やプラスになにか必要ってわけでもないんだし



朝方 定時きてスパッと終わるのも良いんだけど
場所にしてもオーナーにしてもまだ音は出せると言っていてDJ陣もなんとなくそこでの音の取り方や聴かせ方がわかってきていて
ヨシ!ここからっしょ!
って 
このまま音を出そうってなってるのに 
1人のまともなのかな 遊び慣れていない人が終わりと言ったら終わりなんだよ!と
ちょちょちょ あのね例のあの瞬間が訪れる可能性があるのってここからだよ?もしかしてそう言うのを知らない?まぁそうだよね…そして無理矢理にも
音を切るあの謎の行動はなんなの?
あなたはここのなんなの?
意味がわからないし理解もできない
数十人が音を欲してる中
君だけが面倒だし言い争うくらいならって終わりにしたけど…
私は眠すぎて正直終わりで良かったし
このイベントもお店にも初めて来ましたしww
でも
まずはcdjのジョグの重さの調整するところくらい
わかっててください

知識というか経験が少しだけどあることで今回はストレスを
大きく感じることもあったけど
お店のオーナー様やスタッフの方 他の演者の方(一部を除く)
は ほんとに気さくな人達ばかりでいろいろと
勉強させていただきました

ありがとうございました🙇☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?