見出し画像

トルコ雑貨屋「sevinc8」さん期間限定ショップに行ってきたとかいろいろ自慢

やっほ~~~!仕事の報告以外だと久しぶりの更新な気がします。そうでもないか。ヴォンボです!

今回はたまに更新する日記みたいなやつです。ツイッターで見て絶対行きて~と思ってたトルコ雑貨屋「sevinc8」さんの期間限定ショップに行った話と、あと別記事で郵政博物館の話もします。みんな聞きたいよな!郵政博物館の話!(あ?)

さて、というわけでとりあえずsevinc8さんですが、ただいま東京ソラマチに期間限定で出店されてるトルコ雑貨屋さんです。セヴィンチエイトと読みます。

場所は東京ソラマチのB3階です。行った人はわかると思いますが、つまり半蔵門線の押上駅から東京ソラマチに入る直前のブースですね。屋台のような感じです。私は押上駅から来たにも関わらず見つけるまでに10分くらいかかりましたけどね(いつもどおり)。

とりあえず商品を買って、おそらくトルコ人であろう店員さんに「写真撮ってもいいですか?」と聞いたら「自由!全部自由!」と答えてくださったのでヨイシャー!と撮らせていただきました。

手作りトルコ食器。とにかく模様が細かくてきれいです。これはお茶碗よりちょっと大きいサイズで、たしか1500円くらい。めっちゃ安い。もう一回り小さいのは780円かなんかだった気がする。店員さんが暇だと近くに来て色々説明してくれます。(お客が増えてくるとレジのほうから「モウダメ!イソガシイヨー!」という断末魔が聞こえます)

店員さんが説明してくれたことをかいつまんで書くと
・伝統的なのはあまり色が使われてないもの(写真で言えば右奥)
・カラフルなのは比較的新しいデザインで、日々いろんな描き方に挑戦している
・手作りなので模様が同じでも微妙に筆致が違う
・飾るんじゃなくて本当に食器として使うならなるべく内側がなめらかで厚みのあるものを選んで!(フォークで模様部分を削ってしまうことあるそう)

だそうです。詳しい話は是非実際に店員さんから聞いてみてね!

マグカップも置いてます。他にもトレイ型、花型などの食器がありました。形が凝ってるのは2200円(税別)です。それでも安いぞ。ちなみにこの写真に映ってる最前列の右端のお皿、黒地に花のやつ、が人気らしくすぐなくなっちゃうとのことでした。実際私も買うか迷った。

これが私が買った皿です。お花型!写真が下手すぎないか?実際はもっと明るくてかわいい色してます。ちなみに花型のカットも最近新しく挑戦してるデザインらしいです。

そして、私の記事のメイン読者層であろう超かわいいオシャレ女子たちにおすすめしたいのがこちら。

トルコピアス1000円(税別)!

こんなんもう摑み取りでしょ。でも掴み取っても次々新しいのが補充されていきます。無限ピアス。

買ったピアスの一部。大きいのに軽い。Copperピアスと書いてたのでおそらく非常に薄い銅板でできてるんだと思います。模様がかっこいいのと色がきれいなのとキラキラ反射するのとですごくかわいい。これがたった1000円。色によってどんな意味があるかもポップに書いてたので迷ったらそれを参考にするのもいいかも。

他にもネックレスとかブレスレットとか売ってました。イヤリングはあった…かな?ちょっとしか置いてなかった気がする。少なくともCopperピアスのイヤリング版は置いてなかったはず。

そういうわけでsevinc8さんの期間限定ショップ、おすすめです。ただピアスブースは特に混んでたので出来るだけ人のいなさそうな時間を狙ったほうがいいかも?

sevinc8さんの公式サイトで通販もしてるので遠方の方も買えるよ。


あと見てこれ。


キルフェボン食った。(超絶自慢)

ヴォンボに投げ銭して運気を上げよう!