Windows10でネットが切れる

PCを新しく購入した。

Wifiで通信しているときに、なんの前触れもなく突然切断される。
入手したその日から起きるようになった。

Webの記事を読んでいる時に、ふと気付くと右下の無線マークが地球を表示して、見事に切断されているのである。

だいたい接続して1時間から1時間半くらい。
再接続しても同じように、規則正しく切断してくる。

プロパティで、「自動的に接続する」ってのをオフにしてオンにすると、何事もなかったかのように接続する。
そしてまた暫くすると、黙って切断する。

同時に接続している携帯には、何も起きていないので、PC単独の現象であろう。
購入前の機種でも、こんなことは無かったので、新しい機種のみの現象だと思われる。

自力で解決しようと思って「Windows10、wifi、切れる」なんてので検索すると、数多くのページがヒットする。

ということで、いろいろやってみた。

細かい説明はしないけれども、大体において、いらない機能を削除していくような感じ。

Windowsマークを右クリック→ネットワーク接続→接続プロパティの変更→「パブリック」
コントロール パネル→システムとセキュリティ→電源オプション→プラン設定の編集→詳細な設定→ワイヤレスアダプタ→省電力→「最大パフォーマンス」
コントロール パネル→ネットワークとインターネット→ネットワークの状態とタスクの表示→アダプター設定の変更→wifi右クリック→プロパティ→TCP/IPv4→プロパティ→詳細設定→WINS→「NetBIOS over TCP/IPを有効にする」
コントロール パネル→ネットワークとインターネット→ネットワークの状態とタスクの表示→現在のwifiをクリック→ワイヤレスのプロパティ→「自動的に接続する」をチェック
コントロール パネル→ネットワークとインターネット→ネットワークの状態とタスクの表示→現在のwifiをクリック→ワイヤレスのプロパティ→「キャストしていなくても...」をチェック
コントロール パネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター→共有の詳細設定→ネットワーク探索を無効
コントロール パネル→ネットワークとインターネット→ネットワーク接続→Wifi以外を無効にする
コントロール パネル→ハードウェアとサウンド→デバイスマネージャ→ネットワーク→wifi→プロパティ→電源の管理→「コンピューターでこのデバイスの...」のチェックを外す
コントロール パネル→ハードウェアとサウンド→デバイスマネージャ→ネットワーク→wifi→プロパティ→詳細設定→Roaming Aggressivenessをlowest
コントロール パネル→ハードウェアとサウンド→デバイスマネージャ→ネットワーク→wifi→プロパティ→詳細設定→WirelessModeをb/g
コントロール パネル→ハードウェアとサウンド→デバイスマネージャ→ネットワーク→wifi→右クリック→ドライバーの更新
コントロール パネル→ハードウェアとサウンド→デバイスマネージャ→表示→非表示のデバイスの表示→ネットワーク→MicrosoftVirtualAdapter→右クリック→無効化
コントロール パネル→ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作を選択する→現在利用可能でない...→高速スタートアップのチェックを外す
コントロール パネル→ハードウェアとサウンド→デバイスマネージャ→→表示→非表示のデバイスの表示→ネットワーク→wifiとLAN以外のアダプターは、すべて無効化

しかし、何ら改善することも無く、淡々と切断される日々が過ぎて行く。

Windowsを再インストールしたが、ネットに繋いで、サスペンドモードにならないように設定して放置しても、相変わらず切断される。

ちなみにネットワークのレポートを出力するには、以下のコマンドを管理者権限で行うと良い。
netsh wlan show wlanreport
実際に出力したものを見ると、「ネットワークはユーザーによって切断されました」などという、腹立たしい文言が書いてあって、ますます不快になる。

ということで、メーカーに連絡して、交換か返品をお願いしようかと思っているところであるが、平日受付が9時から18時までなので困ったもんだと思っているところである。

20.06.16追記
仕事の合間に電話したら、サポートに繋がって、引取修理ということになった。
なぜか法人で買ったことになっているのであるが、なぜだろうか。
とりあえず、解決へ前進したので、どうでもいいが...

20.06.22追記
20日の夕方にPCの引取に、宅配の方が来てくれた。
梱包も何もせず本体だけを預ける方法である。
一応、入りはしたのであるが、15インチノートには、ほんの気持ちだけ小さい保冷バッグみたいな箱でした。
ムギュって感じで入れて行きましたな。
で、本日メールが来まして、無事に到着したそうな。
修理の進捗などもメールしてくれるみたいで、早く無事に戻ってくることを願うばかりである。

20.06.25追記
メーカでは、現象が再現されなかったらしい。
ただし、不具合があるかもしれない部品は交換してくれるとのこと。
まぁ、いろんな部品の集合体の上にOSが乗ってるので、よく分からない不具合も出るということだと思いたい。
とりあえず部品を入手して交換して戻ってくる、とのことである。
帰ってきて、またダメだったらどうしようかという不安があるが、その時はその時でまた考えることにする。

20.06.29追記
昨日の昼頃に戻って来た。
ネットワークカードとマザーボードを交換したらしい。
あと、音声再生に不具合があったということで、そのあたりも交換したらしい。
とりあえず起動して、ブラウザをインストールして様子を見ることにする。
数時間使ってみたが、どうやら以前のように切断されることは無い様に思える。
と安心していたら、またしても右下に地球が出現していた。
以前と同じように、「自動的に接続する」ってのをオフにしてオンにすると、何事もなかったかのように接続する。
まぁ、長時間使っていたので、これくらいならいいかなぁ、とちょっと思ったのであるが、ネットワークのレポートを見てみると、1時間足らずの間隔で、切断と接続を繰り返していたことが分かった。
とりあえず、管理するネットワーク、にメーカーでの試験用と思われるネットワークが2つあったので、それを削除してみた。
夜も遅かったので、その結果は今日ということになりそうである。

20.06.30追記
実は、戻ってきたら音を無くしていた。
入出力デバイスが見つからない、と言って音を再生してくれませぬ。
ドライバを再インストールしたり、BIOSを入れ直したりしましたが、やっぱりデバイスを見つけてくれない。
ドライバ自体は、正常に稼働してます、と言っているので、なんだか物理的な問題な気がする。
wifiは相変わらずで、30分くらいで切断-再接続を繰り返している。
ネットを見て回るくらいなら分からないので気にならないが、ファイルダウンロード時には、運が悪いと失敗する。
ということで、メーカーに連絡して、7/4に引取修理ということになった。
人生二度目の引取修理である。
次に出戻ってもダメだったら、交代をお願いすることになるかもしれない。

20.07.01追記
ネットワークレポートを送信してほしい、と言われたので、新規PCと前PCの2つで同時に作成してみた。
新規PCは、相変わらず切断-再接続を繰り返しているが、前PCにはイベント自体が表示されなかった。(接続自体は問題無い)
両方を送信したところ、やはり異常だ、との認識は持っていただけたようだ。
4日に渡して、どうなって戻ってくるのであろうか...

20.07.10追記
7/4に渡して、7/6に到着したらしい。
その後何の音沙汰も無かったので、7/8の夜にWebで状況を調べたところ、7/8の午後の欄に以下のような文言が書かれていた。

認定技術者は修理を進めることができず、お客様のサポートを必要としております。
ソフトウェア、システムパスワード、またはその他のお客様のサポートが必要な内容に
関連している可能性があります。 
注意:場合によっては、修理完了予定日が延期になることがございます。

いや、何も聞いてないし、ここにしれっと書かれても分からないでしょ。
パスワードも設定してないし、一応、IDはメモを貼っておいたし。
ということで、9日の昼前にメールしてみたところ、しばらくしたら返信が来た。
なにやら、検証作業に時間が掛かっているが修理は無事に進んでいる、ということであった。
なるほどそうゆうことか、と納得できるようなことは全く無く、安心して下さい、と言われてもできる理由は1mmもないが、とりあえず1日くらいは待ってみることにした。
そして本日、webの状況は更新されておらず、相変わらず修理が止まっているという表記になっている。
どーしたのかなー、と思ったので、以下の3点をメールしてみた。

・修理が問題無く進んでるのは本当か
・診断結果はどうで、何を修理しようとしているのか
・webが更新されてないのは、実際に修理が止まっているということか

診断結果くらいは教えてもらえると思っていた。
再現しないというのならば、返品するしか無いと思っているので、無駄な時間を過ごさせないでほしいものである。

20.07.14追記
10日の夕方にメールが来ていたが、なぜか迷惑メールに分類されていて気付かなかった。(題名にアルファベットが多くて、文字数が多いからかもしれない)
とりあえず13日に確認のメールが来て分かったのであるが、検証の結果、音に関してはドライバインストールで直り、wifiは相変わらず再現しないらしい。
このまま返送するか、初期化して返送するかと聞かれたので、そのまま返送してほしいと伝えた。
(初期化されたら今までと同じなので、たぶんダメだと思えたので)
13日は月曜で、土曜日まで待つのが面倒だったので、会社に返送してもらうことにしてみた。
今後の見通しとしては返品しか無いと思っているので、次のPCを何にするか考え始めないといけません。

20.07.15追記
15日の午前中に会社に配送されてきた。
ちょっと実験ということで、会社のネットに繋がせてもらった。
ブラウザとかも起動せずに、単純に繋いでみただけでほったらかしにしてみた。
wlan reportを見る限りでは問題無く繋がっているようである。
そして、ちょっと驚いたのだが、14日にもwifiを使っていて、切断-再接続を繰り返していたことも分かった。
つまり、このような現象は、メーカでも起こっていたということである。
そして、家での状況は、当然のごとく以前と同じく切断-再接続を繰り返している。
ということで、14日に何をしたのかということと、返品するにはどうしたら良いかをメールで聞いてみた。

20.07.18追加
結局のところは、なんだかなぁ、ということになった。
14日にwifiを接続したのは、返品前のチェックだったらしい。
そしてwlan reportは、Microsoftの製品なので、メーカとしてはどんな結果になろうとも気にしないらしい。
一度は、その結果で異常だと言っていたのに、なかなかに不思議な反応である。
返品は、購入してから10日以内でないと駄目だということである。
自力で頑張った結果が、残念なことになってしまったということである。
全体的に、ユーザとしては厳しい結果になった。
ユーザサポートとは言っても、結局メーカ側に立つのは当然であるという大人な現実を突きつけられた日々となった。