日帰りで鼻中隔矯正術を受けた話(その6)

鼻腔のスポンジを抜いてから4日、手術日からは1週間。副鼻腔内の止血剤を除去してもらいます。この頃になると鼻水も分泌されてる感じがして、鼻の中が血と止血剤と鼻水で溢れんばかり。実際結構あふれます。綿球の交換を怠ると、鼻水(?)をすする事ができずマスクが血みどろに。外出先でこうなると周りの人がびっくりするので要注意です(笑)

麻酔等もなく、座った状態で機械を使って吸引してもらいます。不快感の元凶がどんどん吸い込まれていき、ちょっと痛いんですが、気分的にはとても気持ちいいです!あと縫っている糸も除去。そんなに時間もかからず、20分くらいで終了。鼻から霧を吸うやつ2種類を吸入して、また1週間後に見せに行く事に。まだ粘膜が復活してないので綿球を入れておきます。このため鼻のみで息はできないですが(綿球を取れば普通に鼻が通ってます)、あとは薬を飲みながら自然治癒を待つ感じでしょうか。完治までは1ヶ月~2ヶ月ぐらいかかるとの事でした。

いかがでしたでしょうか?完治まではいってないですが、この辺で締めくくりたいと思います。以下、鼻の手術を受けて思ったこと、これけら受ける方へのアドバイスです。個人の主観なので、自己責任でお願いします。

・費用は、保険適用で25万円ぐらい。これは医療機関によって大きく差があると思うので参考程度に。保険に加入している人は事後申請でいくらか返ってくる場合があると思いますが、私は「限度額認定証」を利用しました。詳しくは自分で調べてね。

・あったらいいと思うもの→手術後3日間ぐらいはとにかく飲み物が飲みにくい。急遽【ストロー】を購入。手術後、当分は口呼吸になるので、とにかく口、唇が乾く、気持ち悪い、喉が乾燥して痛い。【リップクリーム】、【マウスウオッシュ】、【うがい薬】は結構使いました。デンタルリンスじゃなくてマウスウォッシュね。うがい薬はアズレン系のほうが良いと思います。【ガム】や【のどあめ】を食べるのも良いかも。手術当日の夜は出血がとんでもないので、【いらないバスタオル】を首や顔に巻くと周囲に血が飛び散らないです。あと、大量の血液を吸収する、肌にくっつかない、ベタベタしないような何かないかな…あっ、【生理用ナプキン】!当日の夜、折って鼻の下にあてて寝ました。ガーゼだとすぐに血みどろベタベタになるのですが、本当に優秀です!外出時には使わないほうが良いと思います(笑)あと【目薬】もあるといいかも。目がやたら疲れます。夜寝れないのと、粘膜と目は連動してる(?)のも関係あるかもしれません。

それでは、ごきげんよう~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?