見出し画像

日帰りで鼻中隔矯正術を受けた話(その1)

私は長年鼻が詰まっていて、特に左側の通りが悪く、昔耳鼻科の先生に「鼻が曲がってるね」って言われた事があったので、「あ~、そうなんだ」程度には認識していました。さらにスギとヒノキのアレルギーもあり、2月下旬~5月上旬ぐらいは鼻が鎖国状態。それ以外の季節も左の鼻が通る事は無く、寝るときも右側を下にして横向きに寝ると息がしやすいですが、左側を下にすると重力で鼻が潰れる(?)せいで息がしにくくなり、夜中に目が覚める事もしばしば。いや、思い返せば、成人して以降朝まで1度も目が覚めなかった事なんて無いかもしれない。あとお酒を飲んでも鼻が詰まります。

…とまぁ、鼻にまつわる事を書き出していくと悲惨な感じになるのですが、突然悪化した訳ではなく、ずっとこんな感じで過ごしてきたので、それが当たり前になってるんですね。

じゃあなぜ今になって(37歳男性です)手術を受けようと思ったのかというと…

鼻のほうから痰?鼻水?が喉のほうに流れてきて気持ち悪く、そのせいで(?)喉がすぐ痛くなり風邪を引きやすい。痰を出す頻度が多くなり、「ゲフンゲフン!カーッ!ペッ!」…下品なオッサンになってしまうし(笑)、あまり人前でやりたくないですよね。で、この際きっちり治療しよう!と思い立った次第です。日帰り手術を受けた人の体験談があまり無かったので、これから受けようか迷っている人の参考になれば幸いです。

その2へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?