見出し画像

Outer Wildsプレイ日記㉔DLC5日目

本記事はOuter Wilds Echoes of the Eyeのプレイ日記です。Outer Wilds本編、DLCに関するネタバレになりますので、未プレイの方は閲覧せずに、まずプレイしてください。

今までのプレイ日記はこちらから。


引き続き「あちらの世界」の探索。あちらの世界へ行く焚火ポイントは四か所あって、入り口近くのところを一つ目、燃え殻諸島のを二つ目、ツリーハウスエリアを三つ目、沈められていた建物の中を四つ目としてこれから記載していこうと思います。次回の記事では忘れているかもしれないけど。

一つ目からあちら側の世界へ行く。出て右側を進む。川を進む船と歌声?が聞こえるけど、そこに近づくことができない。困る。歌の聞こえる建物?に近づきたい…川…困る。ここは元の世界で洪水が起こるまでのタイムリミットがあるので、探索可能時間が厳しい。


二つ目から行く世界は左右に分岐していて、右側は足音がする怖い建物、左側は建物と、謎の縦穴と、そこへいくのを阻む警報装置。警報装置周りの照明を消すことができれば進展あるんだろうな…。右側を再度探索してみる。見落としていた道があった。進むと別の建物に入る。読めない文字の看板があり、階段を封鎖しているようだ。ジャンプで飛び越えることができる。恐れを知らないのか。

その先には警報装置があった。手元のライトを遮断すると反応しないので、真っ暗にしながら進んでいく。(動画で配信していたけど、まったく何をしているのかわからない)


船着き場に到着した。前と後ろに進める船に乗り込む。行き着いた先には焼け焦げた建物の跡地があった。宇宙の眼のモニュメントが落ちている。燃え殻諸島のそれと同じだろうか…?

もう一度一つ目の探索を。船に乗ってどこまで行けるのかをトライする。トンネルをいくつか抜けた先に、照明がたくさんあるポイントを見つけた。雰囲気的に「総本山」って呼びました。これって、元の世界で「何かを沈めた場所」なんじゃない?と思ったら、川底に沈められていた建造物が見つかった。残されていた思念体みたいなものから当時の映像?を見ることができる。

封印された建造物の中を覗き込むカッコヨ族。中から「どこかからテレポートしてきたような」数人と、謎のオブジェ。…??人のワープは百歩譲って、物もワープできるの??それをどこかに運び出している…。あっちの世界とこっちの世界を行き来していた??え??どういうこと??

四つ目の移動ポイントを試してみる。沈められた建造物の中にある焚火ポイント。ここにはいつかのスライドリールで見た「三つの封印が施されているモニュメント」がある。これを厳重に封印し、沈めているのがこの地。

そこの焚火ポイントからあっちの世界へ移ると、そのモニュメントの姿はなかった。先ほど見た映像の「運び出された後」なのかな?

外に出ると、そのモニュメントと(すぐある)、モニュメントを封印しているマーク(エコー、波紋のような円形マークが施されたもの。円が一つ、二つ、三つと種類がある)

封印されしモニュメントから漏れ出す光を見つめると、また当時の映像が。

二つ目の焚火ポイントがあるカッコヨの塔にある小部屋(水路の隠し通路から入る場所だ!)らしき場所。絵画を前にして、一人がどこかへ移動する。絵画の脇にある照明が消える。絵画が引っ込んで通路が現れる…という映像。あそこに照明なんてあったっけ…照明を消すってどうやるんだろう…。あの人遺物を手にどこかへ消えたけど…。

お嫁さん「別世界で明かりを消すと、こっちの世界でも消える、みたいなこと?」
でご「あーそういうこと?」


元の世界のカッコヨの塔に来てみる。水路からの隠し通路から例の小部屋に行くと、確かに絵画と照明がある。正面入り口から入り直し、あっちの世界へ飛ぶ。塔を外から見まわしてみると、入れそうなところがあるのを見つけた。

周囲を探索すると、「遠くの照明を一気にオンオフできるぞマシーン」があったので、照明をつける。隠れた足場が出てきて、塔の隠し入口へとつながった。例の小部屋へたどり着き、蝋燭を吹き消す。元の世界へ帰ってきて、例の小部屋へ。この移動めちゃくちゃ大変じゃない????さすが、双子星でワープコアを取って闇のイバラへの大移動を強いてくるゲームだ。これくらいのギミックは用意しているか…!(大変だ!!)

小部屋の照明は消えていて、映像通りの隠し通路を見つけた!!!中に入ると、今までパスコードが必要だった建物についていたマークや、波紋のようなマークが書かれた…板…?箱…?が転がっていた。

箱を開くと、「パスワードはこれです!!!」とばかりに五つのアイコンが刻まれている。これは大きな手掛かりだ!!!!!
よし、じゃあエコーマークの箱も…と思ったらエコーマークの箱だけ中身が焼けていた。なんでだよ!!!!!!!いじわる!!!!!!Nomaiと違って保存状態が悪いんじゃない!!!?


憤りながら、判明したパスワードを入れに行く。ダムに近いところ、杖みたいなマークの建物に向かう。パスワードを入れて開錠すると、机に映像が投射されていた。宇宙空間で…流れ者の船…と…何かのパーツが…繋がっている部分が…壊れているか何かで…バツだよ…。

バツ…だね…。(バツだね…)

何かが故障してエネルギーが届いていないとか、なんかそういうことなのだろうと思う。

気を取り直してもう一か所。ツリーハウス群(と勝手に呼んでるけど、崖に沿ってたくさん建物があるところです)に向かう。

宇宙の眼のモニュメントが落ちている建物の二階。インターフェースにパスワードを打ち込むと、エレベーターが出現した。エレベーターで地下に向かうと、三つの絵がある小部屋についた。

ランタンで明かりを投射すると浮かび上がる謎のマーク。これら三つの絵は、この流れ者にある「場所」を示しているようだ。宝の地図ってやつだなこれ!!

・燃え殻諸島近くにある池?あたり
・入口近くの…どこか…
・ツリーハウス群の建物から生えてる建物(生えてる建物?)
にマークが浮かび上がっている。

この部屋にあったスライドリールを回収し、早速上映する。

例の建築物を沈めたカッコヨ族の人たちが、スライドリール保管庫からたくさんスライドリールを持って、謎の機械にあてて、火炎放射器でたくさん燃やした!!!

バカ!!!!!!!!!!アホ!!!!!!!(でかめの声)


次は先ほどの宝の地図探しかな…。ちょっと情報が多すぎますね…。


頂いたサポートはありがたく自分の心の栄養のためにつかいます!