見出し画像

Outer Wildsプレイ日記⑳DLC2日目

本記事はOuter Wilds Echoes of the Eyeのプレイ日記です。Outer Wilds本編、DLCに関するネタバレになりますので、未プレイの方は閲覧せずに、まずプレイしてください。

今までのプレイ日記はこちらから。




今回から本格的に『流れ者』の探索が始まる。HUDにマークできるのは助かる。迷わずに向かうことができる。

暗闇に浮かぶマーカー、近づくと突如現れる巨大飛行物体。中に入ると、あの自然空間…と、初回到達時とは異なる場所に出た。これは仕様?初回はたまたま違うところから出ただけ???再現性がないのが一番困る…。

一番近くの建物に近づいてみる。あっ、ここ幽霊物質がある。これは大きな発見だ。ここにも幽霊物質の影響があったのか。Nomaiと同じく、幽霊物質が原因で滅んだのだろうか。それにしては死体が見当たらない。というか時系列が全然わからないな…。少なくとも幽霊物質破裂前には来ていた、ということだけがわかる。

幽霊物質ばかりで家の中には入りづらいなー…と思っていたら、足を踏み外して幽霊物質死をしてしまった。あちゃー…。


気を取り直して再訪。初回に訪れた建物群にたどり着く。探索する前に洪水に流されてしまったところだ。何やらシアタールームのようなところがあった。何かを…回転…させる…機械…アリマス…。

スライドリールを拾う。シアタールームの映写機のようなところにはめ込むことができる。ここに…ランタンを入れると画像が投影された。おおー、これを回転させて紙芝居を見ることができるのか。

他の星系に居たカッコヨ族の人たち…カッコヨさんたちは(本プレイ日記では彼らのことをカッコヨさんと呼ぶことにします)宇宙の眼に呼ばれて?信号を受信して?なんと星系ワープをしてこの星系にやってきたようだ。へえええ。Nomaiも宇宙の眼の信号を受信して来てたよね。うーん。

もう一つのスライドリールには、カッコヨさんが何かを…封印しているような画像が残っていた。ところどころスライドが焼け落ちているのが惜しまれる。カッコヨさん、眼が緑に光るのが怖い。


航行記録を見ると、まだ最初のエリアに探索可能箇所があるらしい。幽霊物質にまみれた建物のことだろうか。入り口からは入れないようだったので…周囲を探索すると、建物の床から侵入できた。中には「遺物」と呼ばれる…金属製の…何か…腕輪のようなもの?がある。こいつ、ガッチョンガッチョンできるぞ!手に持つアイテムを操作できるのは新鮮だ。構造的に、ランタンを中に入れて、光を集中させたり拡散させたりできそう…?と推測する。

ランタンがあるところに持ってきてみたが、ランタンを中に入れることはできないようだ。うーん。スライドに写っていた緑色の炎を中にいれるとか、かなぁ。


今度は川をだいぶ下った先にある建物に入ってみる。坂道をだいぶ登りたどり着いた建物には、シアターがあった。シアターがあると、スライドリールがある。ここのスライドリールは随分と焼け落ちていて…「何かを閉じ込めた棺のような物」「水中に沈めている」様子が見えた。

建物の近くには、何か5つのパスワードを入れられます!みたいなモジュールと、それによって扉が開きそうな建造物があった。ふむ。


今度は入り口~今来ていた建物 の中間くらいにあるところを探索する。記録では「燃え殻諸島」と名付けられていた。ここ、宇宙の眼のモニュメントがある建物(めちゃくちゃ焼け落ちてる)があるんだよね…。洪水が来たあとはその建物と、カッコヨの塔(いろんな壁画がはめ込まれた塔のことをそう呼びます)しかなかったけど、洪水が来る前だと、いろんな建物が水の上に建っていて、それぞれが繋がっている構造をしている。

建物の中に、ランタンをかざすと絵が浮かび上がる仕組みがあって、「カッコヨの塔には水路から入れる入り口がある」ことがわかった。後で行ってみよう。

探索中にシアタールームを見つけた。ここでのスライドリールには…「宇宙の眼と交信?する長老っぽい人」「脳内に直接イメージが…」「宇宙の眼、なんか異常に赤い」「カッコヨ族が滅びるイメージ」「おのれ宇宙の眼!!!!」「眼、許すまじ!!!」「焼き討ちじゃ!!!!!」の記録が残されていた。どういうこと???????

・宇宙の眼と交信していた長老が持ってた杖、先程のパスワード認証で空きそうな建物のロゴに似てる
・宇宙の眼に呼ばれてきたけど、お前俺たち滅ぼすんか?はわわ~! みたいな歴史?

っていうかこっちの星系に来てからも宇宙の眼と交信?できてたね。Nomaiはこっちの星系に来たら宇宙の眼を見つけられなくて悲しい悲しいしてたのに……。


さきほど見つけた裏口からカッコヨの塔に入ってみる。地下洞窟から潜り込んで、小部屋にたどり着く。スライドリールを見つけた。階段を登ると、塔の屋上にたどり着いた。何か各地のモニュメントのようなものと、緑色のエネルギーを感じる。なんだろう。

そうしてる間に洪水が来て、燃え殻諸島の建物たちが一気に流されていた。カッコヨの塔も土台が崩壊し、帰り道を無くしてしまった。このスライドリールの中身が見たい。川下にある建物まで流れ着こう…。そう思って川にダイブし、流れ流れていったら、途中で電撃発生ポイントがあったようで感電死してしまった…船に乗っていないといけないのか……。


~ここまでのフムフム~

・カッコヨ族は宇宙の眼に呼ばれて(洗脳されて?)この星系にやってきた
・モニュメントを作ったり、それなりに崇めていた?
・でも滅ぼされる?未来が見えて激おこ
(航行記録の翻訳はガバガバで「宇宙の眼を分して」みたいになってた。分析?分して…)
・何かをめちゃくちゃ封印して水中に沈めてる
・幽霊物質が入口付近にだけあるの気になる。そんなにとっ散らかってないの?
・Nomaiと違って星系に来てからも眼を認識?できていたのが気になるね

無題291




頂いたサポートはありがたく自分の心の栄養のためにつかいます!