見出し画像

Outer Wildsプレイ日記㉕DLC5日目の2

本記事はOuter Wilds Echoes of the Eyeのプレイ日記です。Outer Wilds本編、DLCに関するネタバレになりますので、未プレイの方は閲覧せずに、まずプレイしてください。

今までのプレイ日記はこちらから。


休日にたくさん遊んだので5日目の2です。

さて。前回見つけた三つの宝の地図を頼りに探索をします。まず一番わかりやすそうだった、燃え殻諸島近くの池。川の流れに沿って燃え殻諸島について、振り返ると上陸できそうな場所があるので、そこから向かいます。

池でじゃぶじゃぶしてたら隠れている建物を見つけたので中へ。映像――バカアホ火炎放射をしていたソレ――に映っていた部屋のように見える。焼け焦げたスライドリールたち。

小部屋の中に絵画とランタンがあり、ランタンを取ると、隠されていたスライドリールが現れた。怖い。スライドリールを取ると小部屋の入り口が閉じられた。閉じ込められた!!!!怖い!!

老朽化した床の穴から脱出ができた。この小屋からシアタールームにつながる洞窟があったので、さっそく再生する。親切設計は助かる。

スライドリールの表紙は「二つ目の封印」の模様。二つ目の封印が刻まれた箱(板?)を誰かに手渡し、受け取った人がどこかへ消えていく…という内容。あっちの世界で見覚えのある場所が写っているので、そこに行けば手掛かりがあるのだろう…。二つ目から向かうあっちの世界の「縦穴」がそのポイントのようだ。


宝の地図探索に戻る。入口近くのポイントを探す。生い茂る草の中に、水に片足突っ込んだ小屋の入り口を見つけた。なんかそんなんばっかだな!ここもスライドリールを焼いた部屋がある。さっきと同じように、隠しスライドリールを見つける、閉じ込められる、穴から脱出する、シアタールームで再生する。流れるような動き…。

一つ目の封印が描かれた表紙。一つ目の焚火ポイントから向かうような気がする場所の映像。一つ目の封印が刻まれた板を持った人が船に乗ってどこかの建物に行きつき、暖炉の火をものともせず奥に入っていく…みたいな映像…。


さて三つ目のお宝ポイント。ツリーハウスエリアの、建物から生えた建物…。入口がわからないんだよね…。エレベーターが途中で止まってくれたらいけそうな気がするんだけど…(と結構周りを探索して回る)


外から見たら、エレベーターが通っている建物の途中から生えてるんだよね…。エレベーターに乗りながら壁を見つめるも、一瞬すぎてわからない。そうだ!!「エレベーターを動かすだけ動かして乗らない」をしてみよう!!

すると、かろうじて足場があり、無事侵入することができた。ここも予想通り焼室。スライドリールを取ると閉じ込められる。他と違って穴から脱出はできないが、隙間からリトルスカウトを打ち込んで、その光をもって外からドアを開けることができるんだろう!

とあれこれ撮影してたらフリーズしました。壁越しのリトルスカウト撮影はフリーズしがち。封印3が刻まれた板を受け取った人が、崖の透明な足場?を渡り、建物に入り、土星の絵が描かれたところの前に立つ。他の人?が周囲の明かりを消すと、絵が通路になり、その中へ消えていく…。

ふむ。そういえば三つ目のワープポイントはまだ試してないんだよね…。初の探索だ。

スライドリールの映像通りの場所につく。隠された足場を渡ると大きな建物につく。探索を続けると、謎にワープできるところがあった!!ちょくちょく見つけていた、少し背の高いオブジェクト。これに遠くから光を当てるとワープできる?のかな。暗闇でいきなりワープしたから戸惑ったけど…。

部屋から階下の様子が見えるところがあった。
その先に土星が描かれた絵がある!!…え、あとカッコヨ族の人の影が映っている!!!!?!?!??!???!??!?

いるの!!!?

この建物めちゃくちゃ暗いからほんと怖い…。やめて…。

周囲の明かりを消すギミックを見つける。さっきの絵のところに行ってみよう…と思ったけど暗すぎてさっきの道がわからない。さっきは閉まっていた扉が開いている…?

怖い…暗い…知らない部屋…


とつぜん カッコヨ族が  とびだしてきた!!!!

「わぁあああああああああ!!!!!!!!!」(絶叫)

首根っこをつかまれ(多分)「何してんだオラァ!!」と恫喝された(多分)結果、強制的に元の世界に戻ってきた。戻ってきたと同時に22分の終わりを告げるBGMが流れ出したので笑ってしまった。

めっちゃ怖いやん!!!!!

めっちゃ怖いやん!!!!!!


そういえばこのゲーム、めちゃ怖生物アンコウに襲われたり、それを回避するドキドキ感を味合わせてくるゲームやったわ!!こっわ!!

え、なんであの人いるん!!?!??!?


無題291 3


頂いたサポートはありがたく自分の心の栄養のためにつかいます!