今日は一粒万倍日

もはや書くことはないと思っていた2話目を書きます(笑)

初めて書いた時は一日で終了すると思わなかったnote…

実は下書き(今も下書きに眠っている)には書いていたのですが、続けられるイメージが持てなかったことと、他の人の二番煎じ的な投稿しか思いつかなくて投稿することをやめてました。

過去にはサーバー契約をしてWordPressでBlogを始めてみようとしてみたり、𝕏 (旧:Twitter)等のSNSでフォロワーを増やしてみようとしてみたりしていましたが、
「なんとなくやってみたほうが良さそう(≒自分の利益になりそう)」
というふんわりした動機だけではちゃんと続けようと思えませんでした。

そんな中、note 2話目を今日ふと投稿したきっかけは次の3つ

① NFTプロジェクトのStory企画
今年に入ってNFTプロジェクトであったMyStory企画。
CNPの企画(#mycnpstory)に始まり、

CNPJの企画(#私のなりたいとCNPJ)につづき、

THE CITYではプロジェクト側での企画がないのに、自分が書きたいから書くというスタイルw

それぞれのStoryを書いて思ったことは、
・振り返るとここ数年だけでも思い出ってたくさんあるな…ってこと
・覚えているけどその時の出来事を今から掘り起こすのは時間がかかること
・好きなことを書くのは意外と楽しい
・𝕏だと渾身の投稿をした後に誤字とか修正できなくて悲しい
という事でした。


②リーダーシップのお話
私はリーダーシップをとることに苦手意識があります。半面、立場的にはリーダー的な役割を求められているし、自分でもどちらかといえばやらねばと思っている状況。(やりたいではなく、やらねば…w)

たまたま今日、”リーダーシップは「私たち」ではなく「私は」を語り共有すること"という話を聴きました。そして自分の考えを言語化することで自分自身の生き方、自分の中のリーダーシップを明確化したり自分以外の人のリーダーシップについて考えるきっかけにできると思ったのです。
※3/15時点でまだ読書中w

その時、紹介されていた書籍 (本日、ポチり読み始める)


③今日は一粒万倍日
暦とか開運日とかあまり詳しくないのですが、今日は一粒万倍日。
加えて本日2024年3月15日は
「一粒万倍日×天赦日×寅の日」の最強開運日で最高(315)
なのだそうです。※最後のくだりは後付け
 
・一粒万倍日(いちりゅうまんばいび/いちりゅうまんばいにち)
“一粒の籾が万倍に成長して実る稲穂になる”という意味がある吉日で新しいことを始めるとその結果が万倍になって返ってくると言われています。
 大切なのは、とにかく一粒でも種を蒔くこと。
 一粒万倍日だからといって受け身でいても雑草しか生えない。
 きっかけ作りが大切。
・天赦日(てんしゃにち/てんしゃび)
世の中のすべての神様が天に昇り天が万物の罪を許す、あらゆる障害が取り除かれるとされる暦上最大の吉日。年に5~6回しか訪れない天赦日は、今まで躊躇していたことや新しいことを始めるには最適な日とも言われています。
・寅(とら)の日
十二支の寅にあたる日で12日ごとに巡ってくる吉日。
虎は一瞬で「千里を行って千里を帰る」チカラを持つとされており、このことから「この日に旅行に行くと安全に帰ってくることができる」と言われています。また、虎は「金運の象徴」でもあることからお金に関することをするのに良い日だとされています。
 
とのことで、縁起が良いかと思い…

たまたまのタイミングで軽率に書き始めましたが、始めるきっかけって意外とこんなものなのかもしれません。
歳だから…とかじゃなくて日々の出来事って嬉しかったことも、悲しかったこともなんとなく生きていると忘れてしまったり、なかなか思い出せなかったりします。

何はともあれ、ちょっとでも日々の学びや感じたことを言語化することが素直に自分のためになると思ったので今日から書いてみました。
(3話目があるかは❓ですが…w)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?