見出し画像

非常勤講師の所属大学から専任教員になれるのか?

私は10近い大学で非常勤講師を勤めてきましたが、その大学から専任教員の公募に声をかけられたのはほぼゼロです。
非常勤講師として勤務したら科目にもよりますが専任の先生との交流はほぼありません。講義前に大学へ行き、次の予定や大学へ行くのが常ですから、談笑しているような余裕はありません。
あくまでも非常勤のコマとして期待されているだけで、一緒に働く仲間に思ってもらえるかどうかは別です。
非常勤から専任へと甘い夢は抱くのでしょうが実際は良い大学であるほど公募で選ばれるので、最終選考まで残った時に人物像がわかって有利になるということくらいに思います。
だから、非常勤から、契約大学で専任教員を目指すと言う淡い期待は持たない方が良い思いますし、コネをあてにしたら、採用されてからの苦労も多いと思います。
やっぱりコツコツと業績を重ねる他ないと実感しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?