見出し画像

【#ちいハコ】Act.1 ep.4 思い出したこと


Act.1
“He is at the mercy of fate.”
episode.4


 なんか、こうやってボーッと眺めてると、思い出してくるな。過去のこと。

*
 横柄な同級生にダル絡みされている幼馴染を助けに入って、変なタイミングで大人に目撃されて、なんやかんやでなぜか僕も停学を食らって・・・あれ、反省文書いただけだったかな。
なんだっけな。

*
 それと大学入試の、最初の日。運の悪いことに試験当日にインフルエンザに感染してて。でもそれは試験が終わってから発覚して。父さ・・・アノ人には、「体調管理も受験生の大事な仕事だろ。お前がしっかりと体調管理をしてないからだ、バカが。お前を浪人させてやるほど、ウチは金に余裕はねぇからな。」とかなんとか言われたっけな。何が金に余裕はねぇ、だよ。僕のバイト代まで使い込んでまでギャンブルに浪費してたくせに。

*
 あとは、就職試験の日とかかな。通りすがりの人から、転んだ拍子にコーヒーをリクルートスーツにかけられて。あの日はそんなハプニングだらけで、本番パニクって...。
 こういうことに対しても、たぶんアノ人は「お前はすぐ他人のせいにする。だから失敗するんだ。日頃の行いが悪いんだろ。」とか言うんだろうな・・・
 結局、あの後何があったんだっけ・・・


 「こういうことだけはすぐに思い出せるのにな。まったくもう。笑えて来てしまうよ。」

 あれ。
 口に出して言ってみると案外面白い、かも。

 今度は文字に起こしてみるか。


 こうして見ると、変な人生だな。
 客観的に自分の人生を見てみるのも、
悪くない。

 あれ

 なんでこんなことしてるんだっけ

 あー

 そうだ、思い出した。

 何のために働いているんだろう、とか思ってたんだよな。それでこうやって昔を振り返って・・・そこから思い出したことをメモしてちょっと気持ちが楽になって・・・。

 そうだそれだ。

 別に何のためでも良いんだ。

 働くことにも生きることにも、意味を求めすぎないほうが、生きやすくなるんだな。

 そうしよう。決定。

 さーてと、寝ますか。

 あー。降ってきた。
 寝れないじゃん。

 せっかくぐっすり眠れるフラグが立ったのに

 ま、いっか。

       to be continued…

*このシナリオはフィクションです。
実在の人物や団体・事件などとは
一切関係ありません。


Act.1
episode.5

2024

July

* * *
” ここでなぜ、その結論になったんだろうな。私の・いた・・・・にないことをここから始めてたんだな、コイツは。
 そしてこの翌日が例の、問題のアノ日、なんだよな。”

* * *

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?