見出し画像

【#ちいハコ】Act.1 ep.2 僕の仕事

Act.1
“He is at the mercy of fate.”
episode.2


最初に教えていただく仕事の内容って
会社で行う仕事の末端も末端の、さらにその先端の部分、というイメージがある。
だけどこの会社はどうやら、そういう僕のイメージを壊したいらしい。

実践的な仕事をさせてもらっている。
型破り、非常識。
ともすれば“偉い人“から後ろ指を指されるやり方だ。

僕はそんなやり方が

気に入っている。

常識で塗り固め、
都合の良い歯車を
量産するのが好きな
この「せかい」のことが、

僕は嫌いだ。

...などと考えていると、
眉間に皺が寄ってくる。

仕事に集中しないと。

あ、ペットボトルを落とした。
置き場所をちゃんと意識して行動しないと。
しっかりしろ、僕。

えーっと。なんだっけかな。
あー。考え事しながらだと仕事が
進まないな。集中、集中っと。

しっかし。
この仕事、ほんとに意味あるのかな。

こんだけの量の過去の取引・事例を閲覧して、
そこから先は自分で考えて行動をおこせ。

としか言われてないけど。

僕としては、
改善案を1つでも多く見つけ出して、それを上に報告して、よりよい方向へとこの会社を進ませる。っていう行動をするつもりだけど。
なんかありきたりなんだよなー。

あ、また落とした。
今のは肘に当たって落ちた。
あれ、なんか配置変わってたな。もしかして誰かがぶつかった拍子に微妙に位置がズレたのか?この部署、この時間、やたら人の出入り多いし。

...などと、分析してる場合じゃない。

「あ。すみません。ありがとうございます。」

親切な同僚さんがサッと拾ってくれた。

「当然のことをしたまで。感謝されるほどのことはしていない」

とでも言うように、サムズアップをしてくれた、と同僚さんのその行動を解釈した。
あ、また分析しちゃってる。

また降ってきたな。今日は仕事終わりに寄る
ところがあるのに...。
終業時間には止んでてほしいな。

...。
そこから約4時間。
そんなこんなでもう終業時間か。

とはいえ、キリのいいとこまで終わらせたいな。

「おーい、ムツキくーん。退勤のタイムカード切れよーっ。もう定時だぞー」

少し離れた位置から先輩社員の方が呼びかけている。あれ、先週までそんな感じじゃなかったのに。

この会社、というかこのグループ。
方針をコロコロと変えすぎでは。
なんか社長さんが変わって、色々なやり方を試しているらしい、みたいなことを上司の方が愚痴ってたような気がするなぁ。

今は退勤時刻に厳しい方針?なのかな。
このご時世、「残業」には何かとうるさいからな。

困ったな、仕事の持ち帰りも禁止だし。
切り替えるか、考えても仕方ないし。

今日の仕事はなんだか、「やりがい」を感じられなかったなぁ...。


       to be continued…


*このシナリオはフィクションです。
実在の人物や団体・事件などとは
一切関係ありません。


Act.1
episode.3

6.?.2024.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?