内部告発

小4の娘の授業参観に行ってきたよん
道徳の授業

道徳ってなんであるんだろうね?
逆に道徳なかったらどうなるんだろうね?

人の迷惑にならないようにっていうことを教える事だよね

法律ではさ、人の物を盗んではいけません
人を殺してはいけませんっていう法律はないんだよね

盗んだらこうなります、殺したらこうなりますという決まりがあるだけ

やってはいけないと書いてない

刑務所に入ったり死刑になったりするのが嫌だからやらないっていう人もいるよね

もしも、その罰を受けたい!っていう人がいたらどうなる?
ニュースでも聞くよね
刑務所に入りたかったとか、死刑になりたくてとか

そうなると罰がまったく抑止力にならないよね

これをどうにかするのが小さい頃からの学校や家庭で教える道徳なんだろうね

道徳も国や時代背景によって変わるんだろうな〜

まー教えるっていうか
子供はじーっと親を見てるよね
親みたいになるよね

自分の親を見てると、親みたいにオレなってるなー
似てるわーって思う

行動、発言に気をつけないとね
子供は素直に吸収するから

この前、うちに友達呼びたいって言ったから
「急に言われてもいま散らかってるからダメ!」って言ったら
「大丈夫だよ、〇〇さんちもっと散らかってたから!」って真っ直ぐな目で言ってくる

子供達にうちのお父さんなんか家でこうだよ!とか言われてるんだろうなー

気をつけます、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?