PAさんが困る事10選

SNSの動画にPAさんが困る事10選があったのでまとめてみた

PAさんが困る事

1.マイクを叩く
スピーカーが壊れる

2.モニターに足をかける
機材が壊れる、格好悪い、貴方の物ではない

3.ステージに水を持ち込む
蓋のない物はこぼれる、ペットボトルも床だと蹴るから台の上に置く

4.セットリストとセッティングシートを出すのが遅い
音響さんがどうやっていいかわからない

5.当日に予定にないことをする
急遽準備できないものもある

6.勝手にケーブルを抜く
破裂音が出るので抜く時は音響さんに声をかける

7.リハで手を抜く
本番で本気出させるとバランスがぐちゃぐちゃになる、声も楽器も本気で

8.CD渡す時はレーベル面に書かない
レーベル面に書くとプレイヤーに入れると見れなくなる、ケースに書く
曲をCD1枚にまとめる
mp3ではなくWAV形式で
細かい再生タイミングがあるなら、ステージから指示するか、自分達で再生する

9.スマホからのBGMは頼まない
ロックがかかっていたり、電話がきたりする

10.時間を守らない
集合時間や演奏時間を守らない
音響さんたちは見ている

自分を振り返るとマイク叩いたり、スピーカーに足掛けたりしないなー
ペットボトルはDJの台の上にあげちゃうね

セットリストは確かに当日になっちゃうなー
最近ご一緒させてもらうミュージシャンたちは事前にセット図、セトリ、照明などの詳細を送ってるね
それ見て、2人目のジャイアンのMasaさんに、「すみません!テンプレいただけないでしょうか、、、」と言ってデータをいただき
それをDEFROCKバージョンに書き換えて提出してます

5番はね、あー、けっこうなー
当日にいろいろ思いついちゃうんですよね、、、
雰囲気見てセトリ変えたりね
音響さんと相談して無理なら辞めます

勝手にケーブル抜いて音響さんにブチ切れられてる人を見て覚えました^ ^

もーDEFROCKはリハから全力ですね
ガチパワーでやってます

CD渡す時は目から鱗だった!
レーベル面に書いちゃってた!
確かにプレイヤーに入れたら見れないもんね、、、
ケースとか別紙に書くようにします

スマホからBGM頼むことはないなー
DJオノしんがいるからね

時間ね
前に出発の時にナビ設定したら、出番より遅い時間に到着確定してた事がありました、、、
オレの時間計算ミスです、、、
申し訳ないのですが出演時間を変えてもらいました、、すみません、、

ライブ時間はアワアワすると話し過ぎて伸びちゃったりね
気づいたなら、曲削って意地でも終わります
知っててやっちまえ!つってオーバーする事はないです

いやーPAさんの気持ちわからないところあったわー

ライブを良くしようというのはお互い利害が一致しているところだから
何かあれば相談していい方向に向かわせるようにしたいね!
コミュニケーションだいじね^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?