見出し画像

学び定期

先日,アルバイト先である塾講師の面々で旅行に行ってきた。

旅行中,"学び"という単語が如何ほど飛んだか計り知れないくらいにボクたちは"学び"をテーマに旅行に臨んだ。
こんな書き方をすれば,旅行一つで大げさな,もっとリラックスすれば良いのに,という指摘を受けそうだがそういうわけでもない。旅行中は間違いなく終始くだらない話しかしなかった。
しかしながら,どんなことに対しても「学びだね」と相づちをうち,その発言に対して自分なりの考えや解釈を伝えることは凄く有意義であった。
旅行中の学びは多すぎて自分でもキチンと整理したいと思いnoteを書き始めたわけだが,これには訳がある。
卒論を書き終えた講師から「日頃から文章を書け。自分の文章は思った以上に伝わらない。」という指摘を受けたことにある。せっかく学んだことだから実践しようというわけだ。日頃からレポートやら卒業論文やらを書かねばならない立場の大学生にとっては重要な指摘だと感じた。

このnoteも完全に深夜のノリと勢いとパスタだけで作ってしまったのだから,後から読めば反省点だらけであろう。反省点も含めて,"学び"なのだ。

〆に,この旅行最大の学びを。

雪が積もってる地域で半袖は,

寒すぎる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?