見出し画像

「変化していく」ということ

私は,アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ というスマートフォン向けアプリゲームをプレイしている。 ゲームについての詳細は割愛させて頂きたいのだが、今回はそのゲームに新たに加わった2名の新人アイドルを通して、私が常々大事にしていきたいと考えてることをお話したい。

まずは、2名の新人アイドル「久川凪」と「久川颯」について紹介したい。二人は双子の中学生で,徳島から上京しアイドルとなる。

向かって右側が姉の久川凪。シンデレラガールズ内の属性はパッションで,ネットスラングに長けており感情の起伏が少ないが面白さにフォーカスが当たるタイプの子である。

向かって左側が妹の久川颯。シンデレラガールズ内の属性はクールで,アイドル活動への積極性とかわいさを追求する姿勢が特徴的な子である。

双子といえど全く性格が違う2人だが,ゲーム内のストーリーでは双子らしさとも言うべきお互いへの理解度の高さと息がピッタリな様子が伺えた。

さてここからが本題なのだが,今回追加されたストーリー(ゲーム内ではイベントコミュ)を通して私は人は日々変化していくことの重要性を改めて感じ取った。

徳島から上京した二人は当初,親戚の家にお世話になる予定であったが,姉の凪が突然上京組アイドルが住まう女子寮に入寮したい,と志願する。これに釣られて妹の颯も入寮するのだが,このストーリー展開には驚いた。アイドル活動への熱の入れ方は颯が圧倒的に上だったわけだが,他のアイドルたちとの交流を通して,凪の中で「変化」が生じたのだ。これをきっかけに二人は いつも一緒 であった強みから1度距離を置きつつアイドルとして成長していくシンデレラストーリーを紡ぎ始め、私達がプロデュースしていくことになる。


凪のなかで起こった変化とは何だったのか。要因は様々考えられるが,私なりに1番大きいと感じたのはやはり他のアイドルとの交流である。先輩の撮影中とオフのギャップに驚き,先輩からダンスステップを教えてもらい自分の実力不足を知り,そういった交流を通してアイドルとしての自覚を習得すると共に自身をもっと昇華させる方向性を自ら見出したのだ。2人で1つの強みに加えて,久川凪個人としてのアイドルらしさを確立すべく凪は動き始め,その姿を見て,颯もまた自身を確立していくことになる。

中学生という時期は当然,自分自身とは何か,ということを考え始める時期ではあるが,アイドルを通して双子という特性の側面から,二人らしさを伝えてきたアイドルマスターシンデレラガールズは美しいと感じた。

人が変化するきっかけは何も劇的でもなければドラマチックである必要もない。ただ少しばかり,昨日よりも変わってみようという意志と具体的に変化を与える(今回の例であれば,凪が入寮を志願したことにあたる)ことが重要だと思う。

そんな毎日を,これからも彼女たちと紡いでいきたい。

そう思い、私は久川凪と久川凪のプロデューサーとなったのだ。(自分語)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?