2023年6月のアビータハード討伐編成

指揮官の皆さまこんにちは。今月のアビータハード討伐編成紹介です。
今月は初回クリア時が3部隊になってしまったので2部隊クリアを目標に色々調整したりなんだりをやっている内に中旬までずれ込んでしまいました。

・参考にならない可能性が大いにあります。
・基本的にキャラクターや装備に縛りはないです。
・演習、META戦との兼ね合いがあるので装備構成が一部雑です。
・艦船技術装填値は空母39、戦艦12です。
・適応値は200/200/206です。

今月は一番弱いイメージが強かったHermitですが、改めてしっかり戦ってみるとTemperanceやStrengthと肩を並べるだけあってしっかり強みを持ってるんだな、と認識を改めさせられました。
初回はこんな感じで舐めてかかった結果、第3部隊を出すことになってしまったので反省ですね。

・第1部隊

おまたせ いつもの

いつもの戦艦編成ですが、今回対空砲をペン立てから全員STAAGに変更しました。というのもこれが理由です。

Hermit標準装備の海霧モジュール

このモジュールが思ってた以上に刺さっていたからですね。
前衛までSTAAGで統一する必要性はあるか?と思いましたが勢いでやってしまったのでご愛嬌ということで。STAAGこんなに持ってない!って人は前衛の対空砲はルンバなりに差し替えても大丈夫だと思います。
Hermitが重装甲なので武蔵には大和砲+13を持たせて、装填速度を少しでも速めるために自動装填機構を採用しました。
それでもニュージャージーとヴァンガードのサイクルとは噛み合いませんがDPSトップは武蔵だったのでやっぱり大和型2番艦は凄いな、と思います。

・第2部隊

親の顔より見た6人

こちらもいつもの空母編成ですね。
META戦のクイーン・エリザベスMETA期間が終了しその任を解かれたインプラカブルが合流しています。
インプラカブルが持っている紫艦載機ですが、実際は先日兵装開発で追加された上位装備の試作型FW-190 A-6/R6(艦載機型)です。ALFTがまだ対応していませんでした。
同じ理由で風雲の装備魚雷も四連装磁気魚雷ではなくMark35になってます。

相手HP100%から出撃した際のリザルト画面

火力貢献度でいうなら他の戦闘機枠とあまり大差がないと感じたので、今後20秒サイクルで攻撃する場合にインプラカブルに持たせる戦闘機は試作型FW-190でいいかな、思いました。

・潜水艦部隊

U-556は実際はU-556METAです。スキル上げ頑張ってます。
編成については何も言うことはないのですが

U-556METAのスキル上げめっちゃ面倒じゃないですか……?

水上艦のMETAキャラは特に何もせずとも日々のセイレーン作戦で無理なく上がっていって、META戦1シーズン中にはスキルが全部MAXになるくらいの設計になってると思います。
ですがこと潜水艦に関しては、
・わざわざ自分で出撃指令を出さなければ出撃してくれない
・連続で出撃させようとするとそれだけで行動力が平均で+30消費される
・確保海域だと雑魚艦隊が平均3部隊しかいないので行動力の無駄
これらのせいでスキル上げが非常にダルいです。やりたくなさが凄い。
この辺の設計を改善して欲しいので要望は投げました。

とまぁ仕様の愚痴も吐いた所で今月の編成紹介でした。
来月はTemperanceなのでまた頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?