新規実装艦と振り返るアズレンの2023年

はい、お久しぶりです。春秋暁斗です。
ALFTの更新が止まったりFork版として復活したり、TwitterからMisskeyに移住したり、リアル生活が激変したりでnoteの更新が滞っていました。

今回は年末でよくある1年を振り返る記事をなんとなーく書きたいなぁ、と思い久々にnoteを更新することにしました。
それにあたり何かの指針が欲しいな、と思ったので、今年新規に実装されたキャラたちを軸にその月にあったことなんかを振り返って行きたいな、と思います。
一部抜けがあったりすると思いますがその時はご容赦ください……。

・1月

うぉ……でっか……

1月はこの4人でしたね。
うーん使っていないので印象がない……。
シーシュースが強いんじゃね?と言われていましたがまぁとんとそういう話は聞きませんでしたね。
1月はプロトコアショップに天雷が追加されて3機揃ったぞー!!と意気揚々としていたと思います。実際に3機とも+13になって今年いっぱい活躍してくれました。

・2月

出ました今年イチお世話になったドスケベシスター

はい、インプラカブル実装が2月でしたね。
スペックも完全停止+確定クリティカル持ちUR空母というパーセヴァルも真っ青のイカレスキルを引っ提げて登場したときはマジで興奮しました。UR3人で流星拳していいんかYostar!?ってX(旧Twitter)でめっちゃ騒いだ。
で、蓋を開けてみたらMETA戦アビータ戦はもちろんのこと、チャレンジ(限界挑戦)や15章でも使っていてマジで今年イチお世話になったキャラですね。
来年のバレンタインの筆頭候補です。

・3月

北方のキャラは見た目が綺麗でいいよね……

おいおいおいおいアズレンに早瀬ユウカがきやがったぞ!?と騒いだ記憶しかない……。
3月はクイーン・エリザベスMETA戦が実装され、気になるギミックはまさかのMETAキャラ育成検査ゲーでアズレンくん大炎上阿鼻叫喚の様相だったのが今でも脳裏に焼き付いています。
最初は蒼龍METAを使った編成でワンパン運ゲーをしてました。

後にヘレナMETAに処理を任せてプリマスとヘレナでバフデバフを固め、主力はインプラカブル、武蔵、ヴァンガードの3人で殴る「三皇之力」なる編成が知れ渡ってからは安定してワンパン出来ましたね。

ワンパン確率は結局言われてた通りの確率に収束していた気がしますが最適解だったことは間違いないですね。

4月
4月はまさかの虚無期間+DOAコラボが復刻という月だったので割愛。
この辺から艦船技術目的のレベリング周回に注力しはじめましたね。
今では主力はほぼ終わり、前衛は軽巡がほぼ終わって今は重巡に着手中です。駆逐は地獄なのがわかり切っているのであんまりモチベが上がりません……。
エイプリルフールイベで指揮官用パワードスーツが実装され、結局1年こすられ続けましたねぇ……。

ちなみにここでXでの大騒動があって避難先におすすめされていたMisskeyのアカウントを作りました。
実際に運用して着々とミス廃になっていくのは7月以降になります。

・5月

来たぜ今年イチの壊れが……!

はい、ビスマルクZweiが実装の5月です。
カタログスペックだけ読んだら「インプラカブルと同じタイプのブラックホールで擬似停止を持たせたサポート寄りのURかなぁ?」と思ってましたが「ゴリゴリのアタッカーにおまけでブラックホールが付いてた」という事態だったのでひっくり返りましたね……。
実際ビスマルクZweiのお陰で今年のMETA戦はかなり楽をさせてもらいました。彼女の火力の高さのおかげで編成からヘレナを抜ける様になったんですね。安定ワンパン狙いをしている身としてはヘレナのご機嫌取りをしなくて済むようになったのは本当にありがたいです……。

そして問題だったU-556METAの実装もここ。
META潜水艦ということでマージでスキル上げがダルかったですね……。なんとか育てきりましたけど。
多数のご意見が寄せられたのか今ではMETAキャラ用の教科書が実装されたので次のMETA潜水艦は絶対に教科書を使います。

・6月

建造では初のロリ!!アズレンはロリも忘れない!!

ニュージャージーの復刻も同時タイミングでしたね。
新規のサディア3人はアッティリオちゃんが可愛かったなぁ……という感想しかないです。こいつSSRろくに使ってねぇな???
新META戦のアルジェリーMETAもここでした。そして早速インプラカブルとビスマルクZweiがコンビを組んで猛威を振るっていたのが記憶に新しいです。

この編成が一部で「ブラックホールエクスタシーコンボ」と呼ばれていたのを見てアズレン指揮官らしいな、と爆笑してました。
実際乱数ブレもなく安定ワンパンを決められる編成でしたね。こういう編成を考え付く指揮官を素直に尊敬する。
編成に余裕があるので樫野を入れて戦艦バフを担当してもらいました。偉いぞ樫野!活躍してくれたお礼に胸と肩をたっぷり揉んでやるからな!

そしてチャレンジコンテンツがリニューアルされたのもここでしたね。

はい、ここでもインプラカブルが顔を出していますね。
リニューアル後初の限界挑戦だったのでギミック等は控えめだったためになんのひねりもない流星拳でクリア出来たんだろうな、と今は思います。
チャレンジコンテンツはこれ以降全てHARDをクリアしています。今後も頑張っていきたい。

・7月

計画艦6期が来たぞー!!

新規建造はマルセイエーズのみ、大型イベントはグリッドマンコラボ復刻だったので割愛します。

計画艦6期、こう来たかぁ……!という印象でしたね。
URの2人がそれまであまりスポットが当たっていなかった航空戦艦と重巡というチョイスなのはびっくりしましたし、これを受けて重巡の育成に舵を切りました。
実際の開発順はキアサージ→ヒンデンブルク→フィリックス・シュルツ→四万十→フランドルでした。
キアサージは15章の攻略や現在開催中のキーロフMETA戦、ヒンデンブルクは神通META戦でそれぞれ活躍してくれました。今後も使い所はあるでしょう。バニースキンも絶対買います。

ちなみにここでまたX(旧Twitter)の大騒動+Tweetdeck有料化により完全にMisskeyに軸足を移し、チャンネルという物を見つけて一気にミス廃への道を辿ることとなりました。

・8月

雰囲気変えてきたね?剣と魔法のファンタジーかな?

ここはシュフランお姉ちゃんや配布のケルサンちゃんが可愛いだけ……と思いきやパンルヴェが久々の軽空母ヒーラーだったのでちょろっと使ってみました。
航空攻撃から5秒後に回復する、という中々癖のあるヒーラーだったので、まぁユニコーン以外に選択肢がないなら使うかな……という感じでしたね。
流石にアクィラやヴォルガには敵わず、でした。めっちゃ入念に調整してるねYostarくん?

そして、META戦切り替わりのシーズンでもありました。

間違いなく今年のMETA戦最高難易度だった。

はい、神通METAです。こいつには触れざるを得ません。
神通META戦自体の難易度も高く、ワンパンまで相当苦労しました。

METAキャラはどうせ趣味でしか使わんしな……と思っていながらセ作で育成していたある日、演習で神通METAが採用された編成と当たってボロ負けしました。
それにびっくりして調べてみたら、どうやら演習で滅茶苦茶強いらしいぞ、という噂が。編成をなんとか見つけて今では立派な演習攻撃編成の要として活躍してくれています。

まぁ、この攻撃性能も霞む様な年末の魔物が今来てるんですけどね……。

・9月

出たわね人気投票暫定1位の女

はい、雲仙実装がここです。
最初のカタログスペックでは「雷装型重巡って不遇な艦種だし雲仙も弱いんじゃね……?」や「開幕魚雷3連射!?と思ったらテキストミスかよ!!」などと騒がれていましたが、蓋を開けてみたらまさしく起用万能な重巡でしたね……。やはり事前評価はあてになりません。高難易度コンテンツの大半に顔を出す仙人でした。URは伊達じゃないですね。

・10月

テンペスタ陣営がせめてきたぞっ

テンペスタ、中々面白いスペックをしているみたいですが艦船技術敵にうまあじがないのでレベリングは中途半端で終わってます、無念。
風帆っていう艦種を実用するとなったらレベリングを再開したいです。

10月はテンペスタだけではなく彼女もやってきましたね。

はい、メイン海域15章とともにヒューストンⅡが実装です。
ヒューストンⅡ自体は既に掘り終わっています。

メイン海域15章、最初は13章の正当進化系かな?と思ったらまさかの13章と14章の要素を複合した上で難易度を上げてきたのはびっくりしました。
さらに特殊航空艦隊だったり中枢艦隊が複数回出てきたりと本当に大変な攻略でした。
これまでに培った物を全て使って戦う、まさしく総力戦だったと思います。
未だに15-3以前の星埋めが終わっていないので来年早めの段階で埋めたいですね……。

・11月
ここは閃乱カグラコラボだったので割愛。
蓋を開けてみたら配布潜水艦の焔がイカれてたという個人的にはなんとも微妙な気持ちになるコラボでした。
潜水艦、基本的に使わないんですよね……。
通常立ち絵に差分を追加できるようになった、というのは技術の進歩を感じられて良かったです。今後の新規実装艦に期待。

・12月

年末のURは完璧で究極なアイドル!……だけど……?

グアム実装が今月です。この画像だとわからないけどグアムの後ろには完全独立型艤装が居ます。いつからロボゲーになったんだこのゲーム?
彼女のスペックは15章で足りなかった「対空が得意なタンク」なんですよね。なので15章攻略に苦戦している指揮官さん達は是非とも育てて使ってあげて下さい。きっと活躍してくれるはずです。

ですが今月に限ってはグアムが目玉じゃないんですよね……。

はい、年末の魔物ことラフィーⅡです。こっちが大本命。
何故かというと、アホみたいな生存力してるんですよね、このウサギ。

といった感じでマジで落ちないキャラが出てきてしまいました。
最近また演習を頑張っている身としては本当に頭が痛いですね……。
人によってはラフィーのスキンを被せて名前をラフィーにして演習の防衛編成に置く人もいると思うので、今後ラフィーを演習で見かけたら絶対に回避するようにしましょう。もちろん俺も超遅延特化編成にして置きます。
今後の新規実装キャラでどうとでも変わってくるはずなので、演習環境のメタの推移に注目していきましょう。

META戦切り替わりでキーロフMETAも来ましたが、こちらは初日初回でワンパンを達成してます。

最序盤は鉄血軸の戦艦編成が強そうだという事前情報を受けてビスマルクZwei軸でやっていました。
数日経ったらアズレンではおなじみの「彼女」がいいぞ、と聞いたのでその編成を組んでみたらなんと!

サラトガちゃんの活躍っぷりが凄まじい……。
キーロフMETA戦は支援ユニットを処理するために手数の多さが重要視されているため、サラトガちゃんに白羽の矢が立ったのは納得です。

今年のMETA戦は難しい→簡単→とても難しい→簡単って感じで極端だったので、来年はほどほどの難易度を4回やってほしいな、と思いました。


といった感じで新規実装艦(主にUR)を見ながら2023年を振り返ってきました。
今年は無事に全META戦ワンパン、ヒューストンⅡドロップ、高難易度コンテンツの大半をクリア、と前線を走ることが出来ました。
来年もこの調子で頑張っていきたいと思います。

それでは皆様来年も不定期更新になりますがよろしくお願いします!
良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?