祝!パーシュース恒常入り!!

指揮官の皆様おはようございます。
昨日アズレン公式から核爆弾級の情報が落とされましたね。

最初見たときは「あーよくある恒常追加アナウンスかー」と思ってスルーしかけましたが、なんとラインナップの中にあのパーシュースの名前があるではありませんか!!
誰もが待ちわびたであろうパーシュースが恒常入りするということで、今日は今回恒常に追加される6人を暁斗さん目線で解説しようかな、と思います。

・ハーマイオニー
個性が強いダイドー級の中でも比較的常識的で唯一の良心のような存在だが、指揮官を甘やかす事にかけては姉妹の追随を許さない圧倒的お姉ちゃんキャラ。CVが田口宏子さんというのがポイント高い。
特殊弾幕と赤スキルでDPSを稼ぐ砲火力特化キャラだが、赤スキルの弾幕が癖が強くオートだとやや扱いづらい印象。
ある程度のスペックでまとまっていて弱くは無いが強みも無い、という器用貧乏感が拭い去れないキャラ。
姉妹とは違ってスペック方面で癖の強さを出してくるある意味ダイドー級らしい(?)キャラ。

・ハウ
最大火力+24%という高い数値の自己バフスキルで自身の火力を担保しつつ、15秒毎に確定発動する戦艦系への装填バフスキルまで持っているタイプの有能ロイヤルレディ。
約16秒前後のサイクルで攻撃が回る戦艦編成に非常にマッチしているバッファーと言える。
高火力の主砲を高速でブン回して敵を薙ぎ倒していく快感は一度味わったら病みつきになるので是非。

・パーシュース
2020年にアズレンをぶっ壊しに来た女。
彼女ができる事を簡単に列挙していくと、

・前衛のみならず主力も回復出来る
・攻撃2回目の装填時間が90%伸びるかわりに開幕2連続航空攻撃が出来る
・12秒毎にスキルで特殊航空攻撃が打てるのでDPSの担保もしつつ2回目の装填時間増加のデメリットを軽減
・艦隊支援スキルで第2艦隊にまで回復が飛ぶ

と、今見ても「何いってんだこいつ?」と言わざるを得ないスペックを持つ最強ヒーラー軽空母。実装当時は多くの指揮官が人権だ!と騒いだ。
今でこそ開幕航空攻撃、主力込みの回復スキルは他にも存在しているが、当時は唯一無二だった為誰もがこぞって道中編成に組み込んでいた。
パーシュースの登場から道中編成では主力に回復スキル持ちの軽空母を2人編成するいわゆるゾンビ艦隊も流行りだした。当時鉄板だった相方は龍鳳。
個人的にもメイン海域では14章攻略まで、セイレーン作戦海域ではデイリー任務クリア編成で酷使する程お世話になった。

この用にいつまでも使えるスペックなのでお迎えすべき。
……と言いたい所だが、今は時期が悪いので欲しい指揮官はデイリー建造を特型に切り替えて日頃の行いを良くして明石と不知火に祈りを捧げよう。
今月来る新URとニュージャージーの復刻に備えてキューブの備蓄は万全に。

・ヴァリアント
2種の特殊弾幕を持つが扱いが非常に難しい戦艦。
1つ目は自身の攻撃から10秒後というタイミングの遅さが目立ち、2つ目は50%で発動という不安定さが目に付く。
SR相当のステータスも相まって普段遣いするには厳しい印象。

・イーグル
副兵装枠に軽巡砲を持てる珍しいタイプの軽空母。
爆撃機を装備して1回目の攻撃の装填時間を半減させてDPSを上げるか、軽巡主砲を装備して自爆ボート等への対応力を上げながら特殊弾幕を打てるようにするかの2択の運用になる。
どちらでも強く運用できるので低燃費周回やハードの条件埋め等活躍できる幅は広いキャラである。
痒い所に手が届くタイプのキャラなのでお迎えして育成して損はない。

・イカルス
自身が発射する魚雷の軌道を直線型に変更するユニークなスキルを持つ。
この軌道が変更された魚雷は磁気誘導等の特性を引き継いで発射されるのも大きな特徴。
しかしながらヴァリアントと同様にSR相当のスペックなので思ったより火力は出せないのが難点。
強く使うならやはり直線魚雷をどう使うかに焦点を絞りたい。

と言った感じの評価でした。
個人的なお迎え優先度を上げるなら、
パーシュース>>>越えられない壁>>>ハウ>ハーマイオニー>イカルス>ヴァリアント
となります。
当時は居ると居ないとじゃ世界が違うとまで騒がれたパーシュースですが、今はユニコーン改にその座を譲っています。
しかしながらまだまだ活躍できる場面はあるのでお迎えできたら大事に大事に育ててあげて下さい。彼女はきっと応えてくれます。
ではでは!DOAコラボ周回ラストスパート頑張りましょう!

……ところでニュージャージー復刻、マジでいつ来るんでしょうね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?