SSSSコラボ、復刻!!

※この記事では本コラボを「SSSSコラボ」と記載します。ご了承下さい。

……というわけで、

SSSSコラボ復刻が来るぞー!!

DOAコラボが復刻した時に絶賛開催中だったDOAコラボの内容を差し置いて「もし次にコラボ復刻が来るなら何コラボが良い?」と話題になり、その中でも群を抜いて人気だったSSSSコラボが異例のスピードで復刻開催決定!!
更には公開から大人気を誇る劇場版グリッドマンユニバースとのコラボと銘打った新規追加要素にも期待が持てるコラボ復刻告知!!
Yostarのフットワークの軽さもさることながら、このスピートでコラボ復刻にGoサインを出して下さった円谷プロ様、TORIGGER様に最大限の感謝を!

……さて、ここでSSSSコラボが終了後にアズレンを始めた指揮官の皆様は「なんでこのグリッドマンコラボはこんなに人気なの?」って疑問を持ったと思います。
なので、ここでは俺の目線から何故このコラボが人気だったかを語っていこうかな、と思い久々にNoteに投稿しようと思った次第です。

・キャラのスペックが高い

SSSSコラボ以前のコラボキャラクターは、正直に言うと「趣味で使う分には良いけど高難易度で使えるような即戦力級ではないよね」という感じの風潮がありました。
それがいざ蓋を開けてみたら「……あれ?SSSSコラボキャラほぼ全員強くね?」となり、特にSSSS GRIDMANのメインヒロインである宝田六花は仕様上でも優遇されていて、当時の環境最前線で活躍するキャラと比較しても遜色ないレベルの強さを誇っていました。

件の宝田六花嬢。弊司令部では今も現役です。

ある意味インフレが一段階進んだ、と言っていいんですが、コラボでこういうことをしてくるとはやるなYostar……と思ったのを鮮明に覚えています。

・イベント限定装備が軒並み強い上にユニーク装備が多い

イベント限定装備がこの6個。

この6つがイベント限定で配布された装備品なんですが、これ全部が強くて、中でもバトルトラクトマックスとゴルドバーンは今でも環境最前線で採用されることがあるくらいには強い装備です。実際ゴルドバーンは今でも良く使うので+13にしてます。
バスターボラー、スカイヴィッター、グリッドマンキャリバーは実質六花の専用装備と言っていいんですが、六花に装備させることで性能が当時強いとされていた装備と同等のスペックになる、という仕様でした。
で、何が悪かったかってこれら装備は限定一点物だったんですね。コラボイベント装備なので当然なんですけど。
復刻によってこれらの2個目が手に入るのはめっっっっっっっっっっちゃ嬉しいし、新任指揮官さんにも自信を持っておすすめできる物が揃ってるので「絶対取ってね!!」と安心して言えますね!!


・装備外装が軒並み格好良い

コラボ外装全部格好良いとかマジ?

見て下さいこのラインナップ!!

それまでの装備外装はネタ物が多く、そんなに食指が伸びなかったのですが、SSSSコラボ外装は全部格好良いと来ましたよ!
SSSS2作品どっちも好きな身としてはこれは是が非でも集めようと思って全力を出して無事全種コンプリートしました。これだけ装備外装箱にガチったのは後にも先にもSSSSコラボだけですね。
特にゴルドバーン、スカイヴィッター、ダイナウィングの航空機3点セットは今でも愛用してます。マージで格好良くて好きです。


他はコラボシナリオもまさかのあの人が登場したり、ミニゲームでフルパワーグリッド饅頭で怪獣とバトル出来たりと色々と語りたい要素はありますが、ゲームとしての側面から見たSSSSコラボの魅力はこんなところですかね。

・気になる追加要素は?

こればっかりはなんとも言えないですが、DOAコラボの前例から見ると

・新キャラ2キャラ程度の追加?(二代目さんが筆頭候補)
・新規イベンド限定装備の追加?(何追加するの?)
・六花、アカネの改造?(最近のYostarの傾向から望み薄)
・専用特殊装備の追加?(元々強いコラボだけどいいんかYostar?)

辺りになるんじゃないかな、と思ってます。こんだけ予想してりゃ何個かは当たるでしょの精神です。

とまぁ以上が自分から見たSSSSコラボの魅力となっております。
今週末の生配信は所要でリアルタイムでは見れないですが絶対アーカイブを見ます。

コラボ先原作のSSSS GRIDMAN及びSSSS DYNAZENONも各配信サイトで大絶賛配信中、劇場版グリッドマンユニバースも一部映画館ではMX4Dで大絶賛公開中なので、未視聴の指揮官さん達はコラボ復刻前に絶対見てくれよな!!
アクセスフラッシュ!ダイナゼノン、バトルゴー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?