田村ゆかり Acoustic Tour 2022 *Soundrops*宮城公演(2022/6/4)

概要

キャパキツキツのライブハウスツアー、全公演申し込んだけどここだけ。どうやら連番組んで応募すると一人ずつ当選されて2公演確保できるパターンみたい。単番2公演ってひとはどのくらいいるのやら。

諸事情につき金曜前入り。

夕飯に食べたラーメン、ここが美味しかったので次もきたいかな(名物を食え)

土曜日は朝から何故か青葉神社→仙台東照宮を徒歩で2時間半程かけてハシゴして帰りに、

ここをみつけて気になったのだけど、いやいや昼からこれを食べて持たれてもな・・・と安牌作戦をとり、コンビニいくかって思ったところで

ここが目に入り冷やし肉そばとやらを食す。700円。安い早いめちゃうまい。

たん焼き山梨さんはスープ美味そうで行きたいなぁなんておもってたので翌日日曜の昼前にいくつもりが休みだったのでこのとき行ったらよかったわねとなっている。いや、金曜にいけ。

食べ物ばっかりですまんけど、15時前までホテルで競馬予想しながらゴロゴロして仙台GIGSへ。

仙台駅から地下鉄で20分程度。駅から歩いて5分程度。まぁ近いけどなんもないとこだった。少し歩いたオシャ喫茶店で時間を潰せたのがよかったかも。

多分オタクの大半は当日移動かつ昼飯は仙台駅で食べてチェックインして~なのでカフェにオタク満載ということもなく。早くきすぎた自分が問題であった。

ともかく田村ゆかりさんの"ギグ"が始まる。ちなみにドリンク代は現金のみで交換コインのかわりに持ち帰ってもいいピックだった。即交換しました。

この日は4列下手。今までで1番近いです。ライブハウスでこれは愛されてるかもしれん。

内容

セットリスト

O.A:風の香りと太陽
1.蝶々結び/Aimer
2.今年いちばん風の強い午後/観月ありさ
3.あいかわらずなボクら/B'z
4.別の人の彼女になったよ/wacci

本編:田村ゆかり
1.Never Let You Go
2.楽園巡礼~Pilgrim of Eden
3.砂落ちる水の宮殿
MC
4.ひとりあやとり
5.雨のパンセ
映像,色々かわいい
6.Luv Fanatic
7.Passion Error
8.ナルシスが嘘をつく
映像
9.BITTER SWEET HOLIDAY
10.ひと夏の秘密
11.教えて ヴィヴァルディ
MC
12.未来の果にEscort
13.Exactly
en.
14.あのね Love me Do
15.恋と夢と空時計
(MC)
16.ケセラセラ

Twitterでひろった

感想

入るとまず、ステージ前方のギリッギリのとこに小さなセット。
OAの風の香りと太陽さん用なんやろなっておもったけど近すぎて笑う。大丈夫か今日の心臓。

風の香りと太陽

二人がぬるっと登場。
エセ関西弁の面白さがさらによくなってる。この二人の雰囲気本当にいいね。すっごいニコニコだ。

1.蝶々結び/Aimer
CD出したんで。ってことで。これ聴きたかったので良い良い。

2.今年いちばん風の強い午後/観月ありさ
聴いたことあるけどーーめちゃ古いな。これはこれでいい感じ。

3.あいかわらずなボクら/B'z
短い曲いきます!と。声でかけた。ノリさん…太陽さんの趣味やんけ!
アルバム(IN THE LIFE)ではこれの次にALONEがくるんだよねという話までしてすぐ打ち切られる。ALONEもやってくれません?
二人で歌う様が幸せしかなかった。楽しそうすぎる。早くもテンションMAX。

4.別の人の彼女になったよ/wacci
ひっくり返る。ゆかりんなんかあったんか?!?!って思ったけどまぁ単に好きな曲なんだろうけど。
この曲あんまりしっかり聴いたことなかったので通して聴くと恐ろしい歌やなおい。
帰りにオタクに飯誘ってもらって話してたらこの曲のアンチだっていうので笑ってしまう。なんて複雑な感情になるセトリなんだよ。
と同時に、推しが嫌いな曲を歌ったとき自分もどう思うだろうかってのも考えた。おもしろいな。

田村ゆかりさん

1.Never Let You Go
幕が上がってみると桃色男爵フルメンツだしドラムセット普通にあるしなんじゃこりゃいつものやつやんけ!!!!!!!(笑顔)だった。
ゆかりんもバカ豪華ウエディングドレスみたいのきて台座の上に固定されてるしアコースティックツアーというものの概念が雲散霧消した。
ただ、圧倒されて終わり。
曲終わりくらいにドレスのデカ部分をパージして脚がめちゃめちゃみえるゆかりんが登場した。いいのかこの距離。流石の自分でも好きになってしまうぞ。

2.楽園巡礼~Pilgrim of Eden
好きなんすわこれ

3.砂落ちる水の宮殿
大好きです。これ。じんわり聴いてた。

MC
内容覚えてないわ。でもなんかずっと楽しそう。
仙台GIGSのホスピタリティがとても良いっていう話が結構あった。
あと屋上?からオタクながめてたけど誰も気づかなかったとのこと。

4.ひとりあやとり
おっす、これ聴きにきました。

5.雨のパンセ
ここでこれ。なんやろ、普通のおももちで聴けた。隣のしらんオタクは泣いてた。

映像
寝起きゆかりん。目覚ましの設定時間おかしいやろ…
ツアータイトルsoundropを表現したやつでした。なんやろなこれってずっとおもってた。

黒い衣装のゆかりんがさーっと出てきた。なんやこの衣装好きすぎるアコースティックの衣装ちゃうやろ

6.Luv Fanatic
アコースティックツアーってなんですか!!!
いっぺん1番終わったあとに、上手むいて音量調整指示みたいのだしてるゆかりんかっこよかったな。
にしてもベースバキバキなんよなんだこれ。

7.Passion Error
アコースティック略
これ座りで聴くのもう拷問では??折りたたみをさせんかい。
バキバキです。ライブハウスでPassion Error。もうこれで大満足。

8.ナルシスが嘘をつく

これも久しぶりに聴いたので超嬉しい。
いいですね黒衣装曲。ゆかりん黒服GIGやらんか?

映像続きかまして今度はピンクっぽい衣装。

9.BITTER SWEET HOLIDAY
良~~。

10.ひと夏の秘密
ひっくり返り。

11.教えて ヴィヴァルディ
横転。ここでもってくる?サビごとに頭にヴィヴァルディの顔でてくるようになってるのほんまあれ。

MC
立ってもええんやでって話に。早くいってくれ!具体的には黒い衣装で出てきたときにいってくれ!
すかさず立つ。両隣立たない。構わん。
そして複数のオタクからあれだんすちゃんじゃね?って捕捉されてたの恥ずかしすぎるんだが。

12.未来の果にEscort
1サビ下手にきてくれてハチャメチャに近かった。ワイパー全力。指差し方向テンパってハチャメチャ。近すぎる近すぎる。
アコステでたってこれができるっておもわんかった。幸せ。楽しい。

13:Exactly
〆。良きです。

en

14.あのね Love me Do
これめっちゃくちゃ高まってしまった。なんやろうね。

15.恋と夢と空時計
これもずるい。

(MC)
16.ケセラセラ
最後にふさわしいかんじ。めっちゃいいライブだったなこれ・・・


帰りにたまたま駅であったオタクに声かけてもらってちょっとご飯食べたり飲んだりでめちゃ助かった。

ライブハウスツアーみたいな感じで、1公演だけでも行けて本当によかった。公演中止の分はほんとにかわいそうなのでなんとかどっかで補填公演やってあげてくれないかな…と思ってしまう。

今回のライブ通して、田村ゆかりさんの凄さまた肌に感じれたかなという。多分いま会員になった頃より大分好きになってる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?