見出し画像

「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」オーケストラコンサート revival(2023.1.7昼夜両公演)

概要

前回の参加レポはこれ。

席とか


リバイバルがあるということで即申込み。スタァライトシートだよ。
今回は昼夜16,15列ということでまぁまぁかな〜なんて思ってたら10まで潰れてて実質6,5列になりました。サンキュー。
昼はもえぴド正面。夜は上手のほうで彩沙ちゃん見易かった。事前物販受取にいって、昼飯くって…というかんじのスタート。ステッカー買えなかったので再販願います。

あと今回は初めてスタァライト現場くるよっていうオタクと話せてめちゃ嬉しい。最終的にとても気に入ってくれたありがたい。

緑のネクタイにブシロフェスで買った髪留めをつけていくかんじの浮かれオタクになって入場。

開演です。

内容

セトリ

再生讃美曲
MC-1
color temperature
蝶の舞う庭
child stars
ki-ringtrain
wi(l)d-screen baroque
station zero
砂とアラベスク
約束タワー(歌唱)
舞台少女心得(歌唱)
MC-2+お遊びコーナー
luminance
わがままハイウェイ
MEDAL SUZDAL PANIC◎○●
ペン:力:刀
focus
キリンのためのレクイエム
美しき人 或いは其れは
スーパー スタァ スペクタクル
私たちはもう舞台の上
MC-3
Star Parade
星のダイアローグ

歌唱パート以外かわってないよね?前回のコピーをはりつけました。セトリも昼夜での変化なし。

演奏はかわらず東京室内管弦楽団の方々。マエストロが変更。この方めちゃ動きがおもしろい。おもしろいいうな。

感想(昼夜まとめて)

まずは九九組全員(そう、全員!)で再生讃美曲。輝ちゃんでてきたとこでもう泣きそう。再生讃美曲はもえぴのパート多いのでうれしい。
前回(オケコンもブシロフェスも)は彩沙が輝ちゃんパートやってたの思い出しつつ聴き入ってた。

軽く挨拶、9人での「私達、スタァライト九九組です!」を久しぶりに聴けて泣き。

そこから劇伴パートへ。指揮者がかわるとこうも受ける感じがかわるんだなという印象。このへんはあとでまとめて。

wi(l)d-screen baroque
何回聴いてもいい。聴けばきくほどいい。
前回のやつのが好きだけど、多分見え方の問題。
きーりんぐとーんは次は生音たのむ。

大場なな顕現のあとの歌パート、前回は約束タワー(歌なしオーケストラver)という流れのところで九九組がでてきて目眩した。連番オタク、死。
そのまま舞台少女心得。

そこからMC。九九組の絆を確かめるジェスチャーゲーム。前もやったな?
今回は正月なのでSEおじさんからアマギフ5000円進呈とのことで本気の形相。みんなかわいい。
昼は時間過ぎたけどまあいいでしょで5000円。夜はさらに追加なのでキッチリ時間内におわらせて結局1万得て帰っていったの笑う。まほさんの姿勢が殺陣のときのやつ。

で、一曲挟んで

わがままハイウェイ
これを聴きにきました。
ライトはピンクのにしようと思ってたのに自然に紫になっちまったよ。輝ちゃん。
やっぱ「ハァーン」がめちゃいい彩沙
"よくあなた会いにきてくれた このハイウェイを渡って"のとこのメロディ何回聴いてもいいな。彩沙ちゃんの歌い方もマッチしすぎてる。

MEDAL SUZDAL PANIC◎○●
はるきちゃんちょっと歌いにくそう感あった。聴こえ方のせいかもだけど。
終わりの見送り演技とかもう神がかってたので大満足。
やはり最初に転調してからが最高。スタァラジオ(1月最終週)で言ってたけどそのへんの歌い方や表情がめちゃよかった……また聴けて幸せ。

美しき人 或いは其れは
二人とも絶好調。
じゃんじゃんじゃん!のとこいつも笑いそうになるのとかっこいいが織り混ざりすぎてんだよな…

スーパー スタァ スペクタクル
ほんまにすげぇ。何回でも聴いてたいこの二人のかけあい。

私たちはもう舞台の上
拍手抜きでここに繋いでほしいきもち。
にしても素晴らしいいつ聴いても…

さてここで初披露曲やります、とのことで。

Star Parade
初披露に出会えてよかった。
みもりんの歌いだしが最高。音源に比べてさらに透き通ってやわからい歌声。
この日特に夜公演の三森すずこさんの歌声がひたすら素晴らしかった。
私たちは〜でもMSPでもスススでも感じていたがこの曲が怖ろしく際立ってた。終わってもずっとみもりん凄いと言ってたくらいに。

星のダイアローグ
〆は前回同様これ。まあこれだよね、とても好き。これを聴くたびに2nd夜の部で輝ちゃんがみんな立ち上がってってジェスチャーしたのをなんか思い出す。
願いは光になってもそのうちたのむ…。

まとめ感想

セトリをみると前回とほぼ同じにみえるけど、全然違った。
指揮者ひとりでここまで感じ方がかわるんだ、というのが大きな気付き。前回も勿論よい。
前回はシームレスに全てがなされていってこれ劇場版そのまんまやすごい!ってのが印象。今回は一曲一曲に区切りを感じた。

またこの場が設けられてStarParade初披露の場にいれたこと、9人勢揃いをみれたこと、昼夜いくことでどんどん上がり調子になるみもりんに感激したこと、色々と至福の体験だった。

オーケストラ+九九組はまたやってほしい。バンドライブもそろそろお頼み申す。

ひとまずは2月の舞台#4の無事を祈ってます。あ、いきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?