見出し画像

先週の #Roam部 (4/18~24)

先週Twitterで #Roam部 をつけて投稿があったものの中で個人的に面白かった5つを紹介します。

先週分は↓こちら↓

Roam Researchのスマホ版が改善されました

スマホ版のRoam Researchが改善されました!

キーボード上のページやリファレンス作成できるアイコンが記載されているバーが新しいのかな。

また、GIUをスマホで学習する方法も紹介されていました。ここまでシステム化されてればスマホでも扱えそう。

答え合わせを自動で行ってくれるroam/js

せりざわさんが答え合わせを自動で行ってくれるroam/jsを作成してくださいました。

答えを子ブロックに持ってくると親ブロックで自動で正誤判定をしてくれます。

また、間違っている場合はどこが間違っているかを教えてくれます。

コードのリンクは↓こちら↓

複数ブロックまとめて置換ができるroam/js

複数ブロックまとめてタグをつけたり、変更したりできるroam/jsを紹介してくださいました。正規表現にも対応しているようです。

同じ作業を複数ブロックまとめて実施したい人におすすめです。

コードのリンクは↓こちら↓

また、下記連続していないブロックでも複数選択できるようになるroam/jsと組み合わせることもできるようです。

グラフ中の画像を一覧表示するroam/js

せりざわさんがRoamのGraph中の画像をギャラリー表示できるようにするroam/jsを作成中のようです。

画像からテキストを抽出できるroam/js

画像からテキストを抽出できるroam/jsを紹介してくださいました。

画像右上のTの文字をクリックすると抽出されたテキストが子ブロックに追加されます。

roam/jsのコードは↓こちら↓

おまけ: 先週の気になったRoam関連のツイート

Datalog入門者用のウェブページ

Vivaldi x Roam Research

文字の装飾をメニューから行う拡張機能

Vimeo Timestamp作成

attr-tableを使いやすくするroam/jsの紹介

タスク管理 x Roam

タグの使い方

Roam Summit "The Path to Roam Mastery"

Roam Researchビデオまとめ

サイドバーの使い勝手を改善するroam/js

Roamの添付ファイル保存場所を変更

時間管理を楽にしてくれるSmartBlock

時間管理を楽にしてくれるSmartBlock

ラジオ x Roam

phone to roam のアップデート

Roam Research JapanおすすめのCSSテーマ

URLではなく画像をアップロードするroam/js

手が付けられていないRoam Bountiesのお題

Daily Note Pageの使い方例

せりざわさんのnoteマガジン

Roam Book ClubのCSS

まとめ

4/18~4/24にTwitterで #Roam部 をつけて投稿されたツイートから5つを紹介しました。

・Roam Researchのスマホ版が改善されました
・答え合わせを自動で行ってくれるroam/js
・複数ブロックまとめて置換ができるroam/js
・グラフ中の画像を一覧表示するroam/js
・画像からテキストを抽出できるroam/js

最後に、Roam Researchに興味を持っている人はTwitterの #Roam部 がおススメです。Roamの日本語情報の一番集まっている場所だと思います。

これまでの内容は先週のRoam部マガジンにまとめていますのでよかったら寄って行ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?