見出し画像

Tanaを1週間使ってみた振り返り

巷で話題のTanaというアプリを1週間程度使ってみました。個人的にはかなり面白いアプリでした。
1週間程度使ってみて気づいたことを簡単に説明します。

どんなアプリか

私の所感としては、WorkFlowyをベースにRoam ResearchLogseqのエッセンスが加わり、Notionのようなデータベース機能が追加されたアプリです。

「アウトライナー×データベース」な新しいアプリだと思います。

データ構造

WorkFlowyのようにWorkspaceに全てのnodeが樹形図のように存在しています。全てがnodeでRoam ResearchやLogseqのようなページの概念がありません。

Tanaのデータ構造

全てがnodeとして存在するので、情報量が増えてくると管理が大変になるかもしれません。おそらくLibraryというnodeの使い方やLive query(データベース)の運用が肝になるとおもいますので、いつかそれらについて投稿したいです。

UI

下記の点などでRoam ResearchやLogseqに近いUIだと感じています。

  • デイリーノートが起点となっている

  • 左サイドバーがある。

Tanaのデイリーノート

ページ下部にLinked Reference や Unlinked Referenceが表示される

Tanaのページ構造

※メイン部の画面が分割できるのはObsdian的かもしれません。

Tanaの画面分割

データベース

動的なデータベースがTanaの他のアウトライナーとの差別化のポイントです。

Supertagsを付けるとブロックにFieldをテンプレートのように追加することができます。
このFieldをベースにデータベースを作成します。

表示方法はList、Table、Cardなどがあります。
Notionでよくある本棚とかも作成することができます。ドラッグ&ドロップで項目を移動できるのもNotionのようです。

Tanaのデータベース利用例

便利な機能

コマンドラインが便利です。Logseqのクエリー相当なLive queryをコマンドラインだけでできるのがすごくお気に入りです。そのほかも色々できるようですが、できることが多すぎて理解が追いついていません。

おまけ

SlackのTanaコミュニティが活発です。興味がある人は入るのがおすすめです。ウェイトリスト登録した人はSlackを日々チェックしていると、いいことがあるかもしれません。
私はたまたまアクティブユーザー向けのチャンネルを見つけてそこのFormに情報入力したら次の日から使えるようになりました。今後も同様なことがあるかはわかりませんが、運営側はかなりコミュニティを重要視されているので、内容をチェックするのがおすすめです。

また、Tanaは複数人で使用することが前提で作られているようです(私は個人利用前提なのであまり情報は取得していません)。Notionのように企業ユーザーが増えて、個人ユーザーは無料でも使えるようになってくれないかなあと妄想しています。

最後に

個人的にはNotionやRoam Researchと出会った時のような驚きを感じたツールです。
現在はたまにバグと遭遇したりもしますが、Early accessフェーズでこれだけ使えるのがびっくりです。
今後もとても楽しみなツールです。

私は当面はTanaをメインとして使い続けようと思っています。
興味のある人は下記HPからウェイトリストに登録してSlackのTanaコミュニティも登録してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?