見出し画像

今は第五期?

マヤに長期暦がある というのは

多くの方がご存知の事と思います。


念のためにどんなものか書いてみると

5,125年を1スパンとした暦で

記憶に新しい「2012年に世界が終わる!」と騒がれたのは

この長期暦の5,125年が2012年の12月で終わることになっていたからなんですね。


もちろん世界が終わるわけもなく(笑)

あらたな5,125年の長期暦がスタートした…ということですよね。


で、今回スタートした5,125年のスパンは

長期暦の第5期なんだそうです。


つまり、今までに4回

5,125年のサイクルが終わっている…ということ。


5,125×4=20,500 !!!


単純に計算しても、いちばん最初に長期暦がスタートしたのって

2万年以上前…ってこと???!!!


2万年前って言ったらあなた…

地球上の最終氷河期の最盛期だとか!!


あ!!!でも!!!

ラスコーの壁画が描かれたのもこの頃なんだよね。



何年か前に、私、上野のラスコー展見に行って

めちゃくちゃ感動したんです。


そっかそっかそっか~~~

あのラスコーの時代と

マヤの長期暦の始まりが同じ頃なんだ…。


なんだかいろんなことが繋がると

地球の歴史がますます楽しくなりますよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?