見出し画像

【G-Storategy】 M.2 SSDの取り付けメモ【4TB】

PCの容量が足りなくなってきたのと、3000円OFFクーポン付きで安かったのでこちらのSSDを購入したのですが、取り付けに若干手間取ったのでメモです。

まず商品説明にヒートシンク付きと書かれており、実際ついていたのですが、その固定がかなり緩く、マザーボードへの取り付けのために押し込むだけでSSDとヒートシンクを固定するケースが外れてしまうというありさまでした。

また、これは自分のミスでしたが、ヒートシンクを固定するケースがかなり厚く、マザーボードに付属しているSSDを固定するケースに入らないという問題がありました。

解決策としてマザーボード側の固定ケースを使わないという手もありましたが、上述の通りSSD側の固定ケースはゆるゆるなため、思い切ってこれを取り外してしまい、SSD本体のみをマザーボードに取り付けることにしました。

これで取り付けはできたのですが、今度はWindows側でSSDを認識せず。

いろいろ調べた結果、設定からディスクとボリュームを選択し、該当するSSDを有効化することでエクスプローラーからアクセスできるようになりました。

なので正確には、SSDは認識していましたが、パーティションなどの設定が
できていなかったという訳です。

最後に再度SSDをフォーマットして、取り付けは完了です。

まだあまり試せていませんが、書き込みで少なくとも4GBpsくらいはでていました。
例によってコスパは最強だと思います。

ただヒートシンクを外したことでメーカー保証の対象外となる恐れがあるため、次回があれば過去に購入して問題がなかった以下のメーカーのものにしようと思います。
若干高いですが、こちらの方がおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?