見出し画像

メタモルフォーゼDUB/曽我部恵一VSあらかじめ決められた恋人たちへ

後藤まりこが結婚した。
大森靖子が離婚した。


ある時松井が、「芸能人が結婚や妊娠を発表すると【おめでとう】という見出しで記事が出ることが許せない」と言っていた。私には未だにその意味がわからない、わからない。
パリオリンピックが多分終わった。マリー・アントワネットの首が切断されて、切断された生首がうたを歌い、ゴシックメタル(とSNSでは呼ばれていた)が演奏されるという内容のパフォーマンスで幕を開けた開会式はまたたく間に賛否両論を呼んだのだが、一点、「誰も傷つけない東京オリンピックの開会式が再評価されている」という本当は主観的な意見をまるで客観的であるという風に投稿している人がいて、私はそれが許せなかった。誰も傷つけないということはつまり当たり障りがないという意味で、それはあってもなくても変わらないという意味で、存在する"意味"がないと思わないか?当たり障りのないものは嫌いだ。だって誰のことも傷つける勇気がないくせに、存在したがる図々しさがあるからだ。世界は常に当たり障りのあることをした人が「破壊」、「変化」を与えることでようやく保っているわけで、批判を恐れて当たり障りのないことを選んだ人がどうして評価されるのかわからない。私はそれが許せなかった。

河飯は最近、「反出生主義」を主張しているのに何故か子供を出産したという人を知って、今はそれが許せないらしい。






昨日8月18日、5連勤が終わった。松原も一緒だった。閉店後の22時頃から深夜1時過ぎまでサイゼリヤで長話をした後に錦糸町から秋葉原まで1時間半歩いて、秋葉原のカラオケで朝の5時過ぎまで一緒だった。松原は私に、「私は誰も傷付けたくないし、みんなに平和でいてほしい。もしも誰かと喧嘩したとしても、私が折れることで相手が幸せになれるなら私は折れる。」と言った。松原はいつも黒い服か白い服を着ている。




今の彼氏と付き合い始めてから私は、黒いミニスカートと、白いシースルーのトップスと、ベージュに黒いリボンのニットと、肩にリボンが乗った黒いワンピースを買ったのでした。


彼氏も、いつも黒い服か白い服を着ている。


彼と別れたら絶対に、黒い服も白い服も着ない人と付き合いたい。私のみつあみが可愛いって言ってくれる人と付き合いたい。ポニーテールが好きって言ってくれる人と付き合いたい。カラオケでジュディマリを歌ってって言ってくれる人と付き合いたい。"グリズリーに襲われたら♡"を歌ったらちゃんと喜んでくれる人と付き合いたい。"あいどんわなだい"を歌ってくれる人と付き合ってみたい。でも⋯⋯⋯⋯でも、私は彼と別れたら、きっと一生誰とも付き合えないのではないかと思う。私の恋愛はとっても不器用で、とっても破壊的だから⋯⋯、きっと誰ともうまくいかないと思う。私はこれ以上、誰かを傷つけたくないと思う。


私は自分の苗字が大切で、将来結婚する相手は私よりも苗字がかっこいい人と決めていた。だってなんかぱっとしない苗字が「蒲谷」を喰ってしまうのが許せない。この世界から蒲谷を一人失うのにふさわしい苗字でないといけないと思った。でも多分うまくいかない。私の恋がうまくいかないからだ。


当たり障りのあることをしたい。本気でそう思うのに、どうして私は彼氏と会うときThe ClashのTシャツを着ないんだろう。どうしてカラオケでGOING STEADYを歌わないんだろう。どうして恋愛でだけは誰も傷つけたくないんだろう!




⟡˖ ࣪💖⊹‧⁺ ⊹˚.🧚🏻‍♂️✧˖°⟡.·˖🌟 ࣪⊹.𖥔 ݁ 🌺⟡˖ ࣪⊹.𖥔 ݁ 💐˖˖ ࣪⊹‧⁺


『大森靖子は紛れもなく天才で、後にも先にもこんな人はいない。出会えて良かったとしか言えない人生だった。』

昨日8月18日、大森靖子が離婚した。
私がイメージしている「離婚」とは決定的に何かが違うような感じがする。だって将来を誓い合った相手に"出会えて良かったとしか言えない人生だった"という言葉を贈ってもらえるのなら、離婚も悪くないと思えてしまったから。複雑な心境だ。
靖子ちゃんが書いた新曲、"絶対運命ごっこ"を聴いた。『ラクになってよかった 絶対運命ごっこ さよなら』!運命ってなんだろう????

"Q.運命の人ってどういう人ですか?"
"A.運命の人とはすべてをそのまま受けいれられる人のことです。 だから、相手の雰囲気や性格ではなく、外見や年収、職業などの条件に惹かれているなら、運命とは言えません。 今だけではなく 、この後も相手と支え合い、将来の夢を一緒に叶えたいと思えるかどうかを確かめましょう。"

Googleで検索した結果がこれでめちゃくちゃ許せない。ただの希望的観測を"運命"ということにしてはいけないと思います!私は今まで好きになった人全員絶対運命だった。運命は、必ずしも成就して幸せになることが約束された関係ではないはず!私は今までの恋愛をすべて破壊してきたが、それが良いとも悪いとも思っていない。ただ今ひとつだけ言いたいのは、どうして私は恋愛をするとき、当たり障りがないのに、いつもうまくいかないんすかねって話!♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?