見出し画像

東北新幹線はチヒロちゃんを乗せて/銀杏BOYZ

Apple Musicのリプレイを見ました。私が先月一番聴いた曲はTalking Headsの"Houses In Motion"で、一番聴いたアルバムがThe Pop Groupの『Y』で、一番聴いたアーティストが大森靖子でした。おかしいんですよ。だって私が一番好きなのは銀杏BOYZで、一番好きなアルバムは『DOOR』だし、私が一番好きな曲は絶対に"あいどんわなだい"なんですよ。絶対あいどんわなだいなのに…………


‧⁺ ⊹˚. ˖°˖ ࣪⊹⟡ ·⟡˖ ࣪⊹₊˚⊹ ˚.✧˖˖ ࣪⊹.𖥔 ݁ ˖  ࣪⊹⟡.·.𖥔 ݁



久しぶりにカラオケに行ったんです。もう2ヶ月前からずっと風邪が長引いていて咳がやまないんです。でも我慢できなくてカラオケに行ったんです。

打ち明けますが、好きな人と付き合うことになっていました。もう1ヶ月以上前の話です。



彼と初めてカラオケに行った時からもうこんなに時が経っていて、私たちはこんなに進んでいる。進んでいる…………私が一番好きなのは銀杏BOYZで、一番好きなアルバムは『DOOR』だし、私が一番好きな曲は絶対に"あいどんわなだい"なんです…………それなのに……それなのに私は、いつからあいどんわなだいを歌わなくなったんですか。いつからあいどんわなだいを聴かなくなったんですか。どうして銀杏BOYZじゃなくて、Talking Headsを聴いているんですか。

彼はとても歳上で、私とは比べものにならないくらい音楽が好きで、私に"地獄先生"を歌ってと言ってくれて、でもYUKIちゃんが嫌いで、ジュディマリを歌わないでと言って、私は松田聖子を歌って、松本伊代を歌って、、、、


彼はハードコアが好きで、ゴイステは、銀杏BOYZは、「ライト」なパンクだから歌わない。



⟡˖ ࣪⊹₊˚‧⁺ ?⊹˚.✧˖°⟡.·˖ ࣪?⊹.𖥔 ݁ ˖₊˚⊹⟡˖? ࣪⊹.𖥔 ݁ ˖˖ ࣪⊹
  多摩川沿いで湿ったメロディは
   マンチェスターの曇り空、みたく
⟡˖ ࣪⊹✧˖°.?𖥔 ݁ ˖˖ ࣪⊹?⟡.·⟡˖ ࣪⊹✧˖°⟡.·˖? ࣪⊹⟡.·.𖥔 ݁ ˖✧˖




彼を好きになる前にずっと好きだった人がいる。結局2年くらい好きだったと思う。日記にもずっと書いていたその好きだった人と、今大学の同じクラスで演技の授業を受けている。

他に好きな人をつくろうとしたけど忘れられなかった。あなたがいないと満たされない。

彼の台詞が、どうしても私に言っているように聞こえてあまりにも切なかった。本当にそうだったらいいのに。でも本当にそうだったとしたらもう遅くて、だって私には今彼氏がいて、この上なく切なかった。切ないというかもうそれ以上にエモーショナルな痛みで、私の知っている範疇の言葉ではそれを完全に書き表すことができない。


でも彼氏のことを好きなのは決して嘘じゃないから、彼氏を傷つけることはしないしこの人と幸せになりたいと思う。だって彼氏は私のことを大切にしてくれるし、私のことを幸せにするといったから!だけど私が人生で一番好きだったのは間違いなくあなたで、これからもあなたよりも好きになる人はいないとも思う。
後悔はほとんどしていない。きっとそういう運命だったから、素敵な思い出をくれてありがとうという気持ちだけが今ある。あなたをたくさん傷つけた私のことは忘れて絶対幸せになってほしい。



⟡˖ ࣪⊹₊˚‧⁺? ⊹˚.✧˖°⟡.·˖ ࣪⊹.?𖥔 ݁ ˖₊˚⊹⟡˖? ࣪⊹.𖥔 ݁ ˖˖ ࣪⊹
     寂しくなるのは
    あなたを知ってしまったから
⟡˖ ࣪?⊹✧˖°.𖥔 ݁ ˖˖ ࣪⊹⟡.·⟡˖? ࣪⊹✧˖°⟡.·˖ ࣪?⊹⟡.·.𖥔 ݁ ˖✧˖




銀杏BOYZはあなたとの思い出が強すぎる。
"BABY BABY"なんか好きじゃなかったのに初めて"BABY BABY"で泣いたとか、同じ電車に乗っているのに話しかけられなくて一人で多摩川を眺めながら聴いた"いちごの唄"とか、初めて私から話しかけて"SKOOL KILL"聴いてよって言ったとか、初めてのデートでカラオケで"銀河鉄道の夜"歌ってくれたとか、"あいどんわなだい"歌ってよって言ってくれたとか、"あいどんわなだい"歌ったとか、クリスマスデートの日に行きの電車で"惑星基地ベオウルフ"聴いたとか、、そんなんばっかりだな
帰りの電車はずっと泣いてたよ。音楽も聴かずに泣いてたあの時から運命は変わらなかったね。

でも仲直りしようね!





"あの娘に1ミリでもちょっかりかけたら殺す"を歌いながら私はこれから先、「あの子に1ミリでもちょっかいかけたら殺す」という気持ちを感じることは金輪際ないという気がして寂しかった。

もしもあいどんわなだいのカップリング曲が"東北新幹線はチヒロちゃんを乗せて"じゃなかったら、違う未来になっていた気もした。最悪!





ずっと変わらない多摩川を眺めながら、今日はCRASSの『Best Before 1984』を聴きました。

一番好きなのは銀杏BOYZで、一番好きなアルバムは『DOOR』だし、私が一番好きな曲は絶対に"あいどんわなだい"なんですよ。絶対あいどんわなだいなのにね!



一番好きなものを選び続けるだけが人生じゃないですから。彼氏の家からパクってきた『パンク・ロック/ハードコア史』という本の中でCRASSが取り上げられていたので久しぶりに聴いたら最高でした。ちなみに今日はCARCASSのTシャツを着てたんです、彼氏に見せたらなんていうかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?