見出し画像

On the Run/Pink Froyd

春休みが終わった。おわりははじまりなので、そしたら大学が始まった。聞いてよ!好きだった人と同じ授業だった。彼が前から歩いてきたから私は後ろを向いて今歩いてきた道をもう一度歩いたりした。RECORD STORE DAYが終わった。あのちゃんのレコードは瞬く間に姿を消し、代わりに毛皮のマリーズが並んでいる。ディスクユニオンからも、タワーレコードからも、たぶんHMVからもあのちゃんがいなくなった。



🐄𖡼.🐟.˚🐄.゚+🐠.* 🐄.◌˚🧿⌖🐄𖡼.🧊𖤣𖥧🐄

「ブックオフとレコードストアデイ、両方をあのちゃんが背負っている状況だと知る。」

🐄.˚🛋 ࣪⊹ 🐄✾.*.𖥔 ݁ 🧼𖡼🐄𖡼.🛸𖤣𖥧🐄⊹🪼.🐄



公演が終わった。双子のおじさんによる自作電子楽器の演奏が面白くて、機械を装着した指を弾いたりペダルを踏んだりして世にも奇妙な音楽を奏でていた。そのおじさんたちは私たちの演劇を気に入ってくれて、さんざん褒めてもらった後にTwitterもフォローしてもらったのでフォローを返したら、後藤まりこのライブにたくさん呼ばれている二人で、DJ後藤まりこの単独ライブの宣伝をしていた。いい音楽だったなー。プログレッシブだったなー。70年代、プログレにシンセサイザーが登場した時の衝撃ってこんな感じだったんかなー。『プログレッシヴ・ロックの哲学』そろそろ読み直そ。

人妻で現役風俗嬢を名乗るアイドルが、衣装を脱ぐ、ニップレスを外す、パンツを脱ぐ、最終的にはディルドを突っ込んだ状態のままライブハウスの舞台上で歌っていた。これがまごうことなき「本物」だから、フェイクで騎乗位をする フェイクで焼身自殺をする演劇、「嘘」の私たちはどうしたらこれに勝てるのかなーって頭を抱えて全員で落ち込んだ。



ライブハウス公演の1週間後には単独公演があって、それの最終稽古の時に松井が、なるべく本当に近づくためにやっぱり私たちもキスしなきゃと言い出した。


公演はもう終わった。その3日前に好きな人としゃぶしゃぶを食べた。騎乗位のシーンで相手役の男の子とキスすることになっちゃったって言ったら、キスよりも騎乗位にびっくりされた。とにかくその日、いっぱいキスした!キスをしてたらいきなり好きな人が両手で顔を隠したからどうしたの?って聞いたら、顔がかわいい、、、、って、言われて、私は、、、、私はあまりの衝撃に、、、、、、、、なーんの言葉も出なかった!くしゃみ!



👫🏻できたて3個 お水2本とトイレットペーパー👫🏻



道徳ふあんしーのファンですって言ってもらえることが増えた。「道徳ふあんしー大好きです」とだけ書かれたアンケートを見つけて泣いちゃうかと思った。道徳ふあんしーって私だから、私の公演を一度でも観に来てくれた人のこと全員を大切に想ってるし、何回も観に来てくれる人には、必ず、必ず恩返しがしたいな。

去年の旗揚げ公演の時から毎回観に来てくれる女の子がいる。その子は私の知り合いでも松井の知り合いでもなく、裏方の、照明スタッフの子の知り合いだった。去年の致死量を観た後アンケートに、びっしりと、彼女の大切な話を書いてくれて、それがずっと忘れられなかった。そして今回も、今回もびっしりと書いてくれて、書いてくれたというよりもはや打ち明けてくれて、松井と私はそれを一緒に読んだ後に少し会話を交わしたのでした⟡˖ ࣪⊹‧⁺ ⊹˚.✧˖°⟡.·.𖥔 ݁ *.゚+⟡˖ ࣪⊹


好きだった人に電話をかけたら5コール目くらいで出てくれたけど、公演は観に来てくれなかった。私たちがもし付き合ってたら、今どんな未来になってたのかなーって考える。



・*:˚⊹ᡣ𐭩⟡˖ ࣪⊹ おわりははじまり ‧˖ ࣪⊹❤︎.𖥔 ݁ ˖

眠れない夜にも朝が来る、好きな人と結婚しなかったら破局しかないし、結婚してもいつか死んじゃうし、公演が終わったらまた次の公演があるし、大学に入学したら卒業しなくちゃいけないし、卒業できなかったら退学だし、21歳になったら22歳になるし、躁になったら鬱になるし、あいどんわなだいを聴いていたらあいどんわなだいが終わるし、レコードの針は大体30分で止まってしまうし、でもA面が終わったらB面があるし…………。



1回目を休み、2回目も休んだ「詩と朗読」の授業に出席した。谷川俊太郎の『二十億光年の孤独』を朗読。

人類は小さな球の上で
眠り起きそして働き
ときどき火星に仲間を欲しがったりする

火星人は小さな球の上で
何をしてるか 僕は知らない
(或はネリリし キルルし ハララしているか)
しかしときどき地球に仲間を欲しがったりする
それはまったくたしかなことだ

万有引力とは
ひき合う孤独の力である

宇宙はひずんでいる
それ故みんなはもとめ合う

宇宙はどんどん膨らんでゆく
それ故みんなは不安である

二十億光年の孤独に
僕は思わずくしゃみをした





好きな人に会いたいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?