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【翻訳・原文】
Ripplingと野心の復活。
ソフトウェアの漸進主義の時代に、リップリングは野心を取り戻しつつある。
1970年代の技術産業は、現在とは桁違いの規模であった。しかし、各企業は、はるかに大きな製品への野心を持っていた。そして、それぞれのエンジニアは、桁外れのスケールの大きさを持っていた。アップル社は、1977年に代表的なコンピュータ「Apple II」をわずか25人の従業員で発売した。ファイルシステムを作ったのは1人、入出力を作ったのは1人、グラフィックを作ったのは1人だった。マイクロソフト社も、最初のオペレーティングシステムをわずか100人の従業員で出荷した。1990年代後半になっても、Googleはわずか4人の社員で立ち上げた。
製品戦略、市場開拓、ビジネスモデル、採用など、各社が独自の道を歩んできたのである。シリコンバレーが成熟するにつれ、技術系企業の市場規模は予想の10倍以上に拡大した。インターネットの普及と安価な資本に後押しされ、何千ものスタートアップがこのチャンスを追い求めた。そして、人材に対する飽くなき要求が生まれた。コンサルタント、アナリスト、銀行家などがハイテク企業の給料に群がった。新興企業の原動力は、技術的な野心に代わってキャリアへの野心となった。従業員数は企業の生産性よりも速く拡大した。チームと収益の加速度的な成長は、従業員一人当たりの生産性の低下を覆い隠していた。
やがて、スタートアップ企業があまりにも似通った存在になったため、プレイブックが登場し、一般に、それは有効なものとなりました。今日、どんなスタートアップ企業でも、マーケティング、セールス、エンジニアリング、そして製品戦略のあらゆる側面について、その解説書にアクセスすることができる。各プレイブックに従うと、それぞれの機能を飛躍的に向上させる代わりに、戦略をアウトソーシングすることになる。しかし、安い資金、大きなチーム、プレイブックへの依存は、インクリメンタリズム(漸増主義)という代償を伴います。生産性が低下しているにもかかわらず、ハイテク企業が成長しているのは、漸進主義がまだ成功をもたらす可能性があることを意味します。創業者や経営者は、ますます狭くなる問題に取り組み、それでも数百万ドルを稼ぐことができるのです。
しかし、漸進主義はシリコンバレーの潜在能力を浪費している。米国で最も優秀な人材の多くが、わずかな製品表面積で反復作業を行っている。第一原理思考は、NPS最適化や予約率などの近道に取って代わられている。Ripplingは、ますます漸進的になる世界において、野心を示す数少ない光明の一つです。そのビジョンの大きさを理解するためには、まず、同社が解決しようとしている問題、つまり管理業務の危機の大きさを理解する必要があります。
管理業務の危機
世界は米国を、企業の卓越性と俊敏性のモデルとして見ている。しかし、私はその逆ではないかと心配している。ほとんどの企業は、会社づくりではなく、雑用にあまりにも多くの資源をつぎ込んでいる。ポストコビッドの世界では、さらに負担が大きくなります。国境を越えて社員を管理することは、人事、税務、コンプライアンス、ITセキュリティといった新たな課題をもたらします。急成長する新興企業にとって、このようなオーバーヘッドは貴重な時間を犠牲にし、燃焼率を高める必要があります。非技術系企業にとっては、人事、IT、コンプライアンスに関わる煩雑な業務が常に重荷となり、成長への投資、強固な企業文化の構築、大きな問題の解決に手が回らなくなっています。
ガートナー社の数十の象限に及ぶ何百ものポイントソリューションは、これらの問題の一部を解決していますが、これらの狭い範囲に焦点を当てた製品では、システム全体の管理上の課題を解決することはできません。生産性ソフトウェアツールの爆発的な普及にもかかわらず、全要素生産性が停滞しているのは驚くことではありません。ポイントソリューションは生産性を加速させないだけでなく、その無秩序な広がりは実際に物事を遅くしているのです。
リモート従業員のライフサイクルを考えてみましょう。まず、適切な国の税務当局に登録する必要があります。次に、ノートパソコンを送付し、適切なセキュリティ設定を行い、ZoomやSlackなどのシステムにアカウントを設定する必要があります。入社後は、福利厚生を管理し、さまざまな規制を遵守し、同じネットワーク上にいなくてもITセキュリティ設定を実施しなければなりません。さらに、従業員が退職する際には、従業員のデバイスを回収し、雇用法に準拠する必要があります。
従業員のデータとワークフローの断絶は、生産性に対する大きな負担となります。従業員のデータが何十ものシステムにまたがって存在するため、ポイントソリューションでは遠隔地勤務を総合的に解決することはできません。企業は、リモートチームをサポートするために管理税を支払うか、優秀なグローバル人材を逃すかのどちらかを選択しなければなりません。管理面での危機は、企業の成長にとって根本的なボトルネックとなります。
Rippling: 野心の復活
Ripplingは、日本の広大な管理業務の危機に対する野心的な解決策です。その戦略は、従業員記録から始まり、企業内の各従業員を文脈化します。従業員データのソース・オブ・トゥルースとして、リップリングはソフトウェアシステムを横断して管理上の危機を総合的に解決することができます。「この社員はどのソフトウェアシステムにアクセスできるのか」、「どの税制に準拠しなければならないのか」、「この社員への報酬はどうすればよいのか」といった疑問はすべて、リップリングが所有する社員記録を必要とします。
従業員データは、ユーザー名とパスワード以上のものを含みます。入社日、報酬、役割、機能、社内グループ、さらにはサードパーティアプリの認証情報など、すべてが従業員に関するコンテキストを提供します。セールスフォースが外部の顧客データを深く理解するのと同じように、リップリングは社内の従業員データを理解しているのです。
一見すると、リップリングをガストのような給与計算システムと混同しがちです。Ripplingは人事システムとしての機能を備えていますが、プラットフォーム全体は1つのソフトウェアカテゴリーでは説明できません。例えば、雇用主は従業員をリモートで雇用し、デバイスやアプリを準備し、税金を一箇所で管理することができます。ビジネスソフトウェアスタックへの深い統合により、リップリングはすべての管理ロジックを制御します。
多くのソフトウェア企業は、その場しのぎで起業するため、製品のロードマップは進化的なものとなっています。しかし、CEOで共同創業者のパーカー・コンラッド氏は、インテリジェントな設計によってリップリングを構築しました。各製品にはホワイトペーパーがあり、各資金調達ラウンドにはメモがある。これらのメモを公開することは、リップリングが競争を恐れないことを意味します。もし、競合他社に製品ロードマップを提供するなら、構築において彼らを上回ることができるのがベストでしょう。
リップリングの野心は、エンジニアリングや流通、文化、最終的な価値に至るまで、会社のあらゆる側面に浸透しています。エンジニアリングの速度は、他のスタートアップ企業よりもはるかに速いです。製品は、より多くの表面積をカバーしています。プラットフォームが広いということは、潜在的な購買層が多いということです。
インクリメンタリズムの否定はマイナス面もある。SaaSのプレイブックを無視すると、投資家が従来の手法でビジネスを評価することが難しくなる。企業文化を速いペースで運営すると、従業員の維持が難しくなる可能性があります。HRISの分類を避けると、製品の位置付けが難しくなる可能性がある。非常に複雑なプラットフォームを構築するには、長年のエンジニアリング作業と大きなバランスシートが必要です。しかし、リップリングが成功すれば、企業のスケーリングがブロックされなくなり、賢い人々が難しい問題に取り組むことができるようになるのです。誰もがSaaS企業は基本的に野心的ではないと思い込んでいますが、Ripplingは見え隠れしているのです。
製品:幅と深さ
ポイントソリューションのSaaS製品を作るのが比較的簡単だったため、新しいスタートアップの大群は、ビジネスシステムソフトウェアのあらゆるニッチを飽和させ、広さよりも深さを最適化するようになったのです。しかし、リップリングはソフトウェア会社を作ろうとしていたわけではありません。従業員管理の問題を解決するために、従業員データのサイロを越えて連携する方法を探していたのです。パーカーは、まず従業員のデータ資産から始めた。従業員記録の上に構築することで、リップリングは複合的な製品を迅速に開発することができたのだ。この製品の野心的な表面積により、リップリングは数千万のARRに迅速にスケールすることができた。
また、リップリングは、広さか深さかの選択は誤った二項対立であることに気づきました。多くのビジネス・アプリケーションに必要な一連の共通インフラが存在します。典型的なシリーズCのソフトウェアのロードマップは、許可、報告、承認、コンプライアンスなど、大部分が予測可能なミドルウェアです。すべてのポイント・ソリューション企業は、これらの機能をゼロから構築しなければならない。
Ripplingはこの共通インフラを、従業員グラフの上にある一連のミドルウェア機能であるUnityに抽象化しました。Ripplingは、ミドルウェアを一度構築するだけで、その投資をすべてのモジュールに償却することができ、エンジニアは新しい製品機能に取り組むことができるようになります。Unityが強くなればなるほど、製品群全体が深くなる。広さと深さはゼロサムである必要はないのです。
社員データの上に共通のミドルウェアレイヤーがあることで、社内の製品チームだけでなく、顧客も社員データの上に複雑なワークフローを構築できるようになり、従来の人事のユースケースをはるかに超えることができるようになりました。例えば、リップリングのお客様は、営業担当者が組織内のレベルに応じて顧客に価格割引を提供するようなカスタムワークフローを設定することができます。また、Zendeskのチケットを取り込んで、解決したサポートチケットごとの給与コストを確認することもできます。また、ビジネスデータのサイロを横断してレポートを作成することもできます。
このような幅広いユースケースを実現するには、大規模なエンジニアリングチームが必要です。SaaSのプレイブックは、NNARRと燃焼の比率を1:1に維持するような効率的な指標に焦点を当てています。これは不注意にも野心を失わせ、効率性の狭い定義と長期的な上昇を引き換えにするものです。一方、Ripplingは、同規模の他の企業と比較して、研究開発費が桁外れに大きいです。統一されたミドルウェア層の構築は、リップリングの野心的な範囲を反映しています。しかし、それは資本集約的な取り組みであり、異常に大規模なエンジニアリングチームを必要とする。これは、同社にとっての課題です。大規模なエンジニアリングの努力に資金を提供すると同時に、その投資を業務上のレバレッジに変換しなければならないのです。また、リップリングは非常に多くのシステムに触れているため、リスクの影響も大きく、インフラが壊れたり性能が低下したりすると、顧客はより大きな損害を被ることになります。
ディストリビューション:リバンドリング時代
ソフトウェアでは、蓄積された優位性は稀です。顧客獲得エンジンがコア市場を飽和させると、追加的な顧客は獲得コストが高くなり、解約されやすくなります。CACは増加し、顧客維持率は低下し、製品開発は遅くなります。
バンドルは、従来の規模の不経済を相殺する、リップリングの蓄積された利点です。これは、ほとんどの成長段階の企業とは異なり、リップリングの主要な指標は時間とともに改善されることを意味します。CACペイバックは減少します。成長は加速します。リテンションは改善されます。クロスセル率が向上します。
企業が時間をかけて製品バンドルを構築することは、一般的な知識です。しかし、これはほとんど利便性からくるものです。新しいSKUを追加して、囚われた顧客に販売するのは簡単だからです。リップリングのバンドルは、初日から戦略の中核をなしているため、その効果はビジネス全体に波及している。
もちろん、拡張性のある製品は契約規模を拡大し、LTVを向上させます。しかし、バンドルされた製品は、営業やマーケティングの効率化にもつながる。例えば、SSO、給与計算、福利厚生などの製品に触れて新入社員を迎え入れるなど、機能横断的な新しいユースケースを生み出し、スイート全体を販売することができます。また、製品の機能性が高まれば、さまざまなバイヤーペルソナに響く可能性が高まります。このような効率化により、CACが低下する。
バンドルは、セールストークに追い風となる。同等の製品を50ドルで購入できるのであれば、従業員1人あたり月額30ドルを5種類の製品(150ドル)に支払う必要はありません。また、予算が少ない企業では、ポイントソリューションとして手の届かなかった製品を追加で購入することができます。これは、ソフトウェアにおける数少ない真の蓄積された利点の一つです。複数の製品に渡ってS&Mを償却することで、より少ない費用でより多くの利益を得ることができます。
また、多くのSKUを持つことで、業界平均を大きく上回る正味のドル保持を促進することができます。複数製品からなるスイートは、断片的な拡張を可能にします。企業は1つか2つの製品から始め、時間をかけて製品を購入することができます。企業は、1つか2つの製品から始めて、時間をかけて買い足していくことができるのです。今日、リップリングの製品発売は、既存の流通と顧客の信頼を考えれば、ほぼ成功が約束されています。新しい製品は、ほとんどのスタートアップが数年で到達できるような収益とエンゲージメントの指標を数ヶ月で手に入れることができるのです。この極端なバージョンがMicrosoft Azureです。クロスセルは、史上最も急速に成長したB2Bビジネスを構築する方法でした。
過去5年間のソフトウェア製品の急増は、10年以内に数千の数十億ドルのソフトウェア会社が存在することを示唆しているが、バンドル化の重力は、ソフトウェアを統合する方向に導くだろう。マイクロソフトが示したように、製品ポートフォリオの充実は最終的な利益率の向上につながるはずであり、ソフトウェア企業の最終的な分布は厳しいべき乗則に従うことになると思われる。バンドルにはリスクが伴います。Ripplingは単一のソフトウェア市場よりも大きいため、各製品のガートナーカテゴリーにきれいに収まらないため、顧客を見つけるのが難しくなります。ユーザーが製品を理解するのに時間がかかるため、手っ取り早く評価したい人は迷うかもしれない。また、垂直型のソフトウェア・プレイヤーは、リップリングのような水平型のプレイヤーよりも、それぞれの垂直型の顧客に鋭く対応できるかもしれない。
文化:可能性の限界に挑む
技術系人材の獲得競争において、多くの企業は福利厚生や週の労働日数でさえも積極的に競い合っています。リップリングの野心は、バランスよりも卓越性を求めるものであり、それは万人向けではありません。同社のコアバリューは「可能性の限界を押し広げる」ことであり、現代のスタートアップ企業が持つ穏やかな価値観とは対照的な新鮮さがあります。
Ripplingの野心的な文化は、創業者のパーカー・コンラッドから始まり、彼の特異性はプロダクトへの飽くなきこだわりを反映しています。LinkedInでの彼の肩書きは「カスタマーサポート」。顧客との距離を縮め、製品を改善する手段として、彼は今でも自らサポートチケットに対応しています。彼のデスクは、プロダクトとエンジニアリングの真ん中に位置しています。パーカーは、リップリングのRipplingインスタンスも運営している。給与計算や採用の承認、システムの管理変更などを行う。彼は、このシステムを通じて、個人的に1000人以上の従業員を採用した。製品のロードマップは、自分自身の問題を解決しているときに、自分で書くものです。
リップリング社のような規模の会社では珍しく、パーカーにはエグゼクティブ・アシスタントがいない。つまり、彼のカレンダーにスライドするだけではダメなのだ。その結果、彼は平均的な創業者よりもはるかに少ない時間を会議に費やし、はるかに多くの時間を製品に費やしているのです。複合的な製品は、細心の注意を払わなければならない。
パーカー氏は、雑務を嫌っていたため、最初の人事システム会社であるゼネフィッツ社では、高価なレッスンを受けることになった。しかし、Zenefitsの成功は、パーカーが失敗から学び、肩の荷を下ろしたことにある。彼は、起業後1年以内にリップリング社で顧問弁護士を雇い、文化的なリスクを減らしながら、厳密な運営を行うようにしました。従業員管理への深い理解なくして、従業員データ戦略を考案することは困難だっただろう。Zenefitsからの学びをもとに、パーカーはより高い意図と慎重さでRipplingを作り上げた。
リップリングの広範な製品戦略は、独自のモジュール式組織構造を必要とする。各製品は、比較的自律的なGMとエンジニアリングチームを持っています。各プロダクトが巨大なスコープを持つことを考えると、それらは大きなスタートアップの中のスタートアップのようなものです。実際、リップリングには50人以上の元創業者がおり、その多くが様々な製品部門を運営しています。
各マイクロスタートアップは、大企業の技術インフラ、流通エンジン、既存の顧客ベースを活用することができます。しかし、GMモデルでは、会社全体のリソースを複雑に調整する必要があります。新製品のリーダーは、マーケティングチームに自社の能力を強調するよう働きかけ、セールスチームに自社製品の販売方法を指導し、インフラチームと協力してバックエンドが自社のニーズを確実にサポートするよう努力する必要があるのです。これは、複数のGMがいる場合、複雑になることがあります。
もちろん、リップリングがマーケティングにおいても野心的であることは驚くことではありません。ガストからの停止命令に対して、法的な対応を詩の形で書いてバイラルキャンペーンにしたのです。さらにリップリングは、カスタマーサポートのレイテンシー問題を、徹底した透明性によってマーケティング上のメリットに変えてしまいました。
リップリングの野望は、今日のほとんどのスタートアップ企業よりも速いペースで進行する職場環境にも反映されています。社員がパーカーにミーティングを申し込むと、彼はデスクに現れ、リアルタイムで問題に立ち向かうことが知られている。多くの技術系社員は、そのテンションの高さに驚くだろう。技術系社員への需要が高いため、リップリングは人材を確保するために戦う必要があるだろう。
TAM:HRISや給与計算以上のもの
製品カテゴリーの定義を他社に任せ、一般的に受け入れられているプレイブックに従った場合、市場規模を含め、他社の条件でゲームをすることになります。従業員データに関するプラットフォームを構築することで、リップリングは従来のポイントソリューションの市場分析を超越することができます。リップリングは単一製品ではないため、その市場規模は業界レポートから容易に読み取ることはできません。
最も狭い範囲では、HRISにおいて、リップリングはADP、ペイシェックス、ワークデイを含む既存企業の市場シェアを奪う可能性があり、これらの企業の合計売上高は400億ドル以上となる。業界の前例によれば、企業規模を問わず顧客にサービスを提供することは困難であり、高級HRISは複雑な製品であるためです。しかし、リップリングはすでにその可能性を証明し始めています。現在、従業員1000人以上の企業がリップリングを利用しています(リップリング自身を含む)。ガストのような他のスタートアップは、数年前に自社製品を作り上げました。
しかし、私は従来のTAM計算がリップリングの機会を過小評価していると主張します。単発的なTAM分析は、多製品を扱う企業にとって正当なものではありません。例えば、SalesforceのCRMは、現在、売上の半分以下である。顧客サービスソフトウェアとマーケティングクラウドは、もともとの顧客管理ビジネスをはるかに上回っています - CRMのTAMは彼らにとって制約が多すぎるのです。同様に、リップリングは、SSO、国際給与計算、ソフトウェアプロビジョニング、ワークフローの自動化などの隣接事業により、HRISを超える市場規模を大幅に拡大しています。
また、リップリングはエンドユーザーライセンスのプロビジョナーとしてソフトウェアの流通をコントロールし、ビジネスソフトウェアのエコシステムに対する影響力を与えています。ソフトウェア流通のレイヤーであることから得られる価値を定量化することは困難ですが、アップルやグーグルのような他の分野のプレーヤーにとって価値があることは間違いありません。もしRipplingが従業員データの記録システムになれば、ビジネスソフトウェアの全体像が変わるでしょう。幅広いソフトウェア統合により、Ripplingは従来サイロ化されていたアプリケーション間の結合組織となることができるのです。
結論
SaaSの常識は、狭い範囲の市場を征服することから始めてそこから拡大する、毎年少なくとも消費したのと同じだけのARRを追加する、水平方向または垂直方向に製品を構築する、といった狭い範囲の教訓を教えてくれるものです。Ripplingは、このような規範を完全に否定しています。ガートナー社のクアドラントの模倣戦法は無視です。その楔はデータ資産であり、狭義の製品ではありません。SaaSの指標に戦略を左右されることもない。
創業期のコンピューティング企業を彷彿とさせるRipplingは、現代のビジネスソフトウェアにおける野心とはどのようなものかを示しています。ソフトウェアのインクリメンタリズムの時代において、Ripplingは時代錯誤です。野心的であることは、同時に大きな成功と特異なリスクを可能にし、ボラティリティをもたらします。野心的な製品戦略は、ローマ帝国のような拡張的な表面積を意味します。それは広大なものになり得ますが、建設には費用がかかり、競争から守るべき領土ははるかに多くなり、その過程で従業員を燃え尽きてしまう可能性があります。しかし、もしRipplingがうまくいけば、アメリカのビジネスにおける管理面での足かせを縮小することができます。管理部門はプロセスと適合性を推進します。間接費に費やす時間を減らし、創造に費やす時間を増やすことができるのです。