見出し画像

【その他】2021年ベストバイ

毎年恒例にしていきたいこのnote。ちなみに昨年の第1位は、銭湯の桶でお馴染みのケロリンのゴシゴシタオルでしたが、今年はどんなオチで1位を締めるのでしょうか。注目です。昨年同様、書籍は抜きで(別で書きたい)!

3.高円寺で買った人生初の古着(スウェット)

 昨年はベスト5の発表でしたが、1つの洋服を買うのに数年間悩む自分が毎年そんなにベストバイをあげられる訳がなく、今年はベスト3に絞り込ませていただきました。そんななか、3位にランクインしたのは、友達のフダさん(@foochi13)と高円寺で飲んだ途中に買った、古着デビューの一品です!いわゆるチャンピオンのリバースウィーブのスウェット(紺-黄)なのですが、緩いサイズ感が大変気に入っており、即日一軍入りしています。(ここ最近会った人は、自分が着ているのを覚えているはず)

 これまでの自分のファッションアイテムの購買傾向としては、長く使えるもの!というのが絶対条件として長らく君臨していましたが、テレビ千鳥での菅田将暉、YouTubeでの東野幸治さらば森田に強い影響を受けて、これからは古着も追加の条件として入ってきそうです。M-1ファイナリストのももには、「高円寺古着顔やろ」って言われる未来が近い、東京事変 浮雲系サッカーオタクです。

2.BJ Classic CollectionのJAZZ(メガネ)

 プロダクトにはストーリーを。古着に対して抱く愛着と似たものかと思いますが、第2位にランクインしたのは、福井県鯖江市に拠点を置くアメリカンクラシック・アイウエア・ブランド「BJ CLASSIC COLLECTION」の、「JAZZ」というモデルのメガネです。「JAZZ」という名前通り、1950年代に発売されたこのモデルは、ビル・エヴァンスを初めとして多くのジャズメン達に愛されており、BJ Classic15周年記念として完全復刻・発売されました。

 もともと2年前にリリー・フランキー師匠が著用しているという理由で、BJ Classicの別のモデルをつけていたのですが、福岡で飲み過ぎた帰りに失くすという失態を犯してしまい、それ以降はZoffで妥協していました。ただ今回、ふと立ち寄った新宿のメガネ屋さんで一目惚れ。街歩きが生み出す偶発性の素晴らしさに、再度気づかされました。おうちに引きこもっていたここ2年ですが、これからは「JAZZ」とともにいろんな新しい景色を見れたらいいなと思っています。

喫茶店映えしすぎるJAZZ

1.Herman Millerのアーロンチェア(ワーキングチェア)

 2021年のNo.1は、自分の人生における現段階での圧倒的No.1(金額的にも笑)であろうHerman Miller社のアーロンチェアです。コロナ渦で在宅勤務が余儀なくされたこの2年の間で、快適なリモートワークを送るためのtipsがたくさん流れてきました。ディスプレイ、デスク、キーボード、etc…ゲームを安定的なスコアで進めるには、小手先の戦術ではなく、絶対的な守護神の獲得が重要なんだと学ばせてくれたのが、この椅子です。

 たかが椅子だろうと感じる方もいるかと思うのですが、圧倒的なケツと背中の包まれ感に加え、カンセロのように自由でロジカルな可変式の肘起き、そして、こじはるを彷彿とさせる(好み)美しすぎるフォルム。。。どれをとってもサイコーです。気持ち仕事のパフォーマンスは上がった気がしますし、良くも悪くも長く働ける気がしています。(定量的に示すのがアナリストだろ)

色もAppleっぽくて好き

ということで、今年のベスト3は以上です!来年は、引越しの予定があるので、家具や家電がランクインすることが予想されます。皆様の今年のベストバイも教えてくださいね〜
#ベストバイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?