見出し画像

最近の私


最近、「あ、私いますごく疲れているな」という状態と「元気になってきた」もしくは「元気である」状態が結構わかるようになってきて、嬉しい。

ここ数ヶ月、ずっと今やっている仕事のことがプレッシャーで考え続けてしまって、しんどくて、「大丈夫大丈夫、失敗しても得るものはあるし、死ぬわけじゃないし」と自分を鼓舞しながら戦ってきた。

「死ぬわけじゃない」という言葉は、若干重めの言葉かもしれないけれど、私が新卒時代に、一つ上の先輩がよく言ってた言葉だ。

私が初めての案件や業務に対して、ちゃんとできるか不安がっていた時に、「大丈夫、大丈夫、死ぬわけとちゃうから」と言ってくれてた。
懐かしい。
そのときは死ぬとかいう言葉を使うなんて、そんな大げさな!って思ってたけど、今になって、本当にその通りだなとその言葉が染みる。

仕事でどんなに辛いことや理不尽なこと、失敗があろうと、あくまでも仕事は生活の一部でしかないから、日常は続く。

猫はかわいいし、テレビはおもしろいし、恋人と過ごす休日は楽しい。
日常は楽しくあるべきなんだと、仕事に飲み込まれるなと、
日々の小さくてあたたかい幸せに毎日気づけることが幸せなんだと、そう思う日々。

キャリアブレイクを終えて、会社員に戻って約半年。

キャリアブレイク前と後の自分がすごく変わっていることに気づけた。
自分の状態を把握するのがうまくなった。
仕事をしている時の自分とそれ以外の自分での切り分けがうまくなった。
自分に足りないのは、経験やスキル以上に、自分を信じる=自信を持つことなんだなと気づいた。
でもどうやったら自信持てるんだよ!っていうのがわからないなあと思いながら生きている。

わからないけど、わからないなあと思っている間はずっと考えているということだから、まずは考え続けてみようと思う。

そんなこんなで、仕事の山場を一つ乗り越えたら、映画や本を読みたい欲がふつふつとわいてきた。
あ、これは元気になってきた状態だなと思った。

物語に入り込むのにはそれなりの時間の余裕と集中力がいるので、なかなかしんどいときは映画を見たり、本を読んだりしようと思えない。

だから今の自分の状態はいい感じ。

今日は映画を見に行って、小説を3冊買った。
面白い映画や本に出会うたびに、生きててよかったなと思う。
もっともっといろんな創作物に出会いたい。
仕事になんぞ意識を囚われている暇などないのだ。
日常は楽しむためにあるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?