見出し画像

3月某日/社泊/〆切/水道橋博士の「座・対談」シリーズ

朝5時半、会社で起床。
昨日は仕事が立て込み21時を過ぎても全くおわらず、
帰ることを断念した。
24時に妻へライン
「電車に乗り遅れたゴメン、明日美味しいパンを買って帰るね」と。
寝ているので既読にならず。

25時頃、睡魔が襲ってきて床で仮眠をとる。
そして、そのまま寝てしまい5時半起床。

コートを着てコンビニへ。
まだ、薄暗く寒い。
コンビニでカルボナーラとおにぎり2つ、
チーズ蒸しパンを買う。
会社に戻って、カルボナーラと蒸しパンを食べる。
歯磨きをして髭を剃り業務を再開する。

本日〆切の案件を、他の社員が出社するまでに
出来るだけ片付けていく。
他の社員も昨晩遅くまで仕事をしており
皆疲れたまま出社してくる。
それでも〆切に向けてアドレナリンが出るのか
社内には活気があり業務をこなしていく。

休憩なしで17時まで仕事をして
無事に〆切を終え、一旦業務が落ち着く。

朝に買ってあったおにぎりを食べて、
休憩のため外に出る。天気が良くて気持ちいい。
15分くらい歩いて有名なパン屋さんへ。
妻に買って帰ると伝えたパンを買いに行く。
小ぶりなパンが1つ400円もするが、
まあいいかと5つ購入。
帰りに今日から3月になっていることに気付き
月に一度くらいはと思い
神社にお参りをしてから会社に戻る。

〆切が終わっても業務が残っており
それらを片付けていく。
集中力が無く頭が回らないが、
何とか翌日に持ち越すことなく
全ての業務が終わったのが23時30分。
終電の1本前の電車に間に合ったが
あまりにも混んでいたため、1本遅らせて次の電車に座る。

自分へのご褒美で
水道橋博士の「座・対談」シリーズ:大島育宙(XXCLUB)&吉田豪の
配信を購入して電車から聴き始める。
駅に着き、コンビニに寄り
晩酌用にトマト&バジルのパスタ、酢豚、麻婆豆腐、
濃い目のハイボール、缶スパークリングワイン、金麦を購入。

家に帰って引き続き配信を聴きながら、
買ってきたおつまみとお酒を平らげ、
冷蔵庫にあった晩御飯の残りにも手を付け
さらに、お土産で買ってきたパンの中で
おつまみに合いそうなものも食べる。
酔うと食べる性分なのだ。

配信面白かった。
こういうことにならないと聞けなかったであろう
松っちゃん話を今最も話してくれている3人である。
私は松本信者で、
松っちゃんに憧れたけれど芸人にはなる勇気はなかった
恐らく世の中に沢山いるであろう中年の1人である。
松っちゃんの好きなところ、嫌だったところを
言葉にしてくれて、それを聴きながら
あれやこれやを思い出すのが今は楽しい。

配信を聴いた後、
図書館で本を予約
「うれしい近況」岡野大嗣
「孫社長にたたきこまれた数値化仕事術」三木雄信
「ゲンロン戦記」東浩紀
「ティール組織」フレデリック・ラルー
短歌からビジネス書まで、
お勧めされたものを諸々。

2時頃に就寝。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?