見出し画像

「全身全霊の一鞍」(100分の10カメ🐢転がし) 遅れて来た大物

出走表

アンティーゾのプロフィール

誕生日2020年1月29日
地方競馬にも1月生まれの馬がいた。1月生まれの馬たちは中央競馬の馬主に買われてしまうのがほとんどだ。地方競馬には2月生まれの馬だっていないのが現状なのに。調べてみたら、中央競馬に登録されていた。理由はわからないが中央のデビューが叶わないまま大井へ移籍してきたのだ。

2023年6月21日抹消


日刊競馬の見解

日刊競馬の本紙の見解は、「持ちタイムが抜けて速いのはクリノイチバンボシだが大型馬の休み明け」と書かれている。持ちタイム欄を見てみると「12、11、7、2、10」と5傑に入っている馬たちは、砂の入れ替え前(11回大井開催以前)に叩き出した時計である。12回開催以降の時計と比較してはいけない。もちろん能力試験も11月2日以降と以前とは別物である。

能力試験

青い帽子がアンティーゾ
能力試験の着順とタイム

能力試験は調教試験と合わせて行われた。アンティーゾは直線を向いたところで先頭に並びかけ直線半ばでは先頭をキープしていたが、経験馬(調教試験を受けている馬)に差し切られてしまった(エスプリボクチャン、シャーマンロック、ウィクラント)。エスプリボクチャンはきのうの12レース(B3級クラス)において4着入線している馬である。互角の能力試験であった。

追い切り

批評「先週初め美浦坂路でも上々の動きをみせており、南関東入線後も変わらず坂路で軽快に駆けた」とある。地方馬が美浦の坂路で調教しているのを知った。地方競馬で坂路調教をしているのは門別競馬(ドームとなっている)だけである。ドームなので冬の雪の間も休まずに調教が積める。

門別競馬場で人間が坂路をかける

3歳馬60万円以下の相手なら初出走でも負けられないだろう。相手には昨日強い勝ち方をしたサイアンドコーに先行して潰されてしまったが、先行していた馬を評価した(後方を追走していた馬の評価は下げた)。

馬券は◎8番アンティーゾから相手に(17144912)、押さえに(2)
馬券購入


12月5日の大井開催は取りやめとなった


レース結果

馬券購入結果

返還

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?