メディスンをみて

君はメディスンをみたか!
私は……みた。
むずいな〜‼️ って思ったところについてつらつら書いていく。


可哀想なジョン

メディスンってどんな話?
可哀想なジョン・ケインっていう男が自分の人生を振り返る話……。
いや、いくらなんでも可哀想すぎない?
私は今回この舞台「メディスン」を見て、人は何のために生きてるのだろうということを考えました。
というのも…問題のあの放送だよ! 
老人ジョンの放送! 私はあの放送を聞いて「ああ、もうジョンの人生は取り戻せないのか」と物凄い絶望感に襲われました。
何を始めるにも遅すぎることはない! とはいうけどさあ 19から施設に入れられて何もかも取り上げられて隔離されて生きてきた人がハイ出てどうぞ アナタ今70歳ですけどw とかされてやっていけるわけがないのよ…
外の世界のことは何も知らない きっと体力もない そんな状態で今更何を成しえるんだろう
じゃあ ジョンは何のために生まれてきたんだろう。
生まれてからずっと親からは愛されず学友からはいじめられ、ずうっとずうっと紙とペンすらない陰鬱な空間でただ時の過ぎるままにそこにいただけ。
ジョンは何のために生まれてきたんだろう。
そもそも人って何のために生きているの?
遺伝子の船として子を残すため?
じゃあ子を成さない人は生まれてきた意味がないの? そんなことはないはず。
私は…人は幸せになるために生まれてきたのだと思う。そのはず。 せっかく生まれてきてさ、苦しむだけなら生きていたくないじゃん。それが仕事でも恋愛でも趣味でも…なんでもいいけど自分なりの素敵なものを手に入れるために生きるんじゃないの?
そう思うとさ、本当に… 何も得られず人生の最終盤に差し掛かったジョンへの絶望が凄まじいんだよね。 はあ……わたしこれまで生きる意味なんて考えたことなかったよ……。

ルポ 死亡退院 精神医療・闇の実態をみて

そんなことを考えているとふと、昨年話題になった精神科病院の虐待事件を思い出した。
いつか見なければと思っていたんだよな。メディスンに背を押されるようにして見た。NHKに220円払った。
あまりにも生々しくて、見ていて辛かった。
唯一光って見えたのは病気で声も出ない、体も動かせない状態になった友人と、彼女を案じる女性だった。その友人はもはや女性になんの益をもたらすこともできないのに、それでも友人を案じて行動を起こした女性は美しかった。有益ゆえの愛、を超越できる関係を築けたらいいよな、と思う(メアリーとジョンが2人並んで座るラストシーンを彷彿とさせる美しさだと思った)。
ただ、そのほかは本当に辛くて、誰にも望まれていない体や心のうまくいかない人たちが押し込まれていて、そこでの辛い暮らしが延々と流れた。それでもこの病院は「必要悪」だと言われていた。そんなことあってはならないと思うけど、じゃあ家族や社会から見放された望まれない人たちはどこに行けばいいの? ということを考えると私には答えが出せなくて、本当に参った。
生きることは、幸せになることだと思う。
職員は患者に暴力や暴言を浴びせる。
職員も不幸じゃない?
私たちは…誰かに親切にしたり優しくしたりしたときのちょっとの感謝を浴びて幸せになるんじゃないの? だから自分の幸せのために人に柔らかく振る舞うんじゃないの? 
でもこんなの絶対綺麗事だよなあ。
毎日毎日暴れたり理不尽なことを言ってきたりそもそも意思の疎通ができなかったりするような人を相手にしてたら職員だってすり減るよなあ。
じゃあどうしたらいいんだろうなあ…………
私には何も…無責任な考えを閃くことすらできなくて、本当に何もできないんだなあと…落ち込んだ。

ウツな年の瀬 一気見スペシャル【フリーターくん編】をみて

圧倒的無力感に押しつぶされそうになりながら、私は職場の先輩に勧められた闇金ウシジマくんの公式動画を見た。
先輩はいつもニコニコしていて(まじでずっとニコニコしてるせいで会話がちょっと聞き取りにくい)、何を聞いても嫌な顔ひとつせず、自分のまとめた資料をドカンと人に渡すのに躊躇がなく、おまけにお菓子をくれたりもする、非の打ち所がない神仏の類の生まれ変わりとしか思えないような人だ。え、なんでウシジマくん勧めてきたの?
もう本当に何もしたくなくて、ただ流してるだけでいいこれは最適だと思った。私はウシジマくんを名前くらいしか知らなかった。
最悪だった。
フリーターくんは健康な心身も若さも何もかも持っている。それなのに自業自得で馬鹿なことばかりしてどんどん不幸になっていく。
コイツ…何のために生きてるの?
最悪だった。
人様に対してそんなことを思う自分が最悪だった。
フリーターくんは最後の最後、いよいよ追い詰められたとき生まれ直して、なんとか真っ当な人生を歩み始めた。問題は途中でフリーターくんに絡んだチンピラだ。こいつらをどうしたら真っ当な道を歩んでくれるんだろう。
ジョンは親の愛情か学友から友情、それか恩師がいればああはならなかったんじゃないかと思う。
やっぱり……子供を見守る仕組みが大切なんじゃないか? このチンピラもさ…悪の道に唆す誰かがいなければこうはならなかったんじゃないか? 見守ってくれる大人が…誰でもいい、たった1人いるだけで人生はまるで違うものになるんじゃないか?

そしてメディスンに戻ってくる

無力感に苛まれあちらこちら、取り止めもないことを考える。ああ、可哀想なジョン。
ジョンのために何ができるだろう。
私は舞台を思い返す。老人ジョンの放送が流れる。

あれ…? これ、喧嘩売られてる?

そうです。
私たちはエンダ・ウォルシュに喧嘩を売られていたのです。

「ジョンは可哀想だよな! わかるよ……。 でもさ、それってジョンが若く美しい男だからじゃないか? 見窄らしい老人に対しても同じように思えるかな?」

む、ムキー!!!!!!
悔しい! 悔しい! 見抜かれてる!
そうだよ! 老人の声がして絶望したのは諦めたからだよ! もうどうにもならないんだって! ジョンが田中さんと同い年くらいならまだどうにかなる気がするけど70とかだったらどうにもならないと思ったの! その通りだよ!!!、! 

うう〜…ムカつくぜ…。
偽善でもいい 私に何ができるだろう…………


本当に何もわからないのですが、まず怪我や病気で自由を奪われる人をほんの少しでも減らせたらいいなと思って電車で見た骨髄バンクの登録をしてきました。ナイトドクターを見てすごいなあ…と思ったので救命講習を受けに行くつもりです。予約めっちゃ先まで埋まってんね、知らなかったよ。
心の方はまだちょっと自分に何ならできるのかわからないのでボチボチボランティアの募集とか見てみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?