昔々あるところに、おじいさん∈V:ベクトル空間とおばあさん∈Vが住んでいました。(おじいさん+おばあさん=0)
おじいさんは山へしばかりに、おばあさんは川へ洗濯に行きました
おじいさんが山でしばかりをしていると、なんと、芝の中から光り輝くおじいさん'∈Vが出てきました
ただし、∃T∈L(V)/{1v}, おじいさんT=おじいさん'

そのころおばあさんが川で洗濯をしていると、川上から、どんぶらこ、どんぶらこと、大きな大きな0が流れてきました
おばあさんは、なんて大きな0だろう、持って帰っておじいさんに作用させてやろう、と思い、これを持って帰ろうとしましたが、うっかり自分に作用させてしまい、0になりました

一方、おじいさんとおじいさん'は、どちらがおばあさんの逆元たるにふさわしいかを決定するため、たたかいはじめました
おじいさんはしばかりに使う道具∈Vを、おじいさん'はしばかりに使う道具T∈Vを持ってたたかいました
とうぜん、おじいさんが勝利したので、おじいさんはおじいさん'を川にすてました
おじいさん'はどんぶらこどんぶらこと川を流れていって、ついに0に作用し、0になりました

おじいさんは家に帰って、おばあさんがいないことを心配し、川にようすをみにいきました
するとそこには、大きな大きな0がありました
そこでおじいさんは、そうだ、これを街に持っていって売り捌こう、と思い、0を担ぎ上げたところ、0になりました

めでたしめでたし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?