見出し画像

オリジナル白バド構築で初レート2000達成!~袖白雪 月光を舞う~



はじめに

 お疲れ様です、私はkajikiといいます。名前の由来は中学の時に友人に「カジキマグロのような鼻をしている」と言われたことです。意味不明。
 構築名の由来はbreachの用語と、月関連のポケモンが二体入っているので月関連の用語を入れて中二病っぽく表現しようとしたところかっこいいのでこれになりました。
 さて、今期では子供の時から約10年触れているこのポケモンというコンテンツで初めてランクマッチレート2000が取れたので記事を寄稿する運びとなりました。拙い文章ですが、つかの間お付き合いいただけると嬉しいです。

①構築紹介

 剣盾のころ、僕は白バドにDLCで一目ぼれしたが、ザシアンや日ネクが原因であまり使ってあげられなかった。SVではテラスタルによって元々持っている異常な数値をさらに生かせると考え、一部の環境上位の伝説に有利をとれると確信して採用した。また、これまたSVのDLCで一目ぼれしたかつ白バドとの攻撃相性補完が完璧なアカツキガチグマも加えた、熊将軍タッグがこの構築の起点となった。

白馬バドレックス@とつげきチョッキ 電気テラス
 種族値の怪物。専用技の下方修正はしないでほしかった。推し伝説。
実数値(努力値)
205(236)-237(244↑)-170(0)-x-150(0)-74(28)
技構成
ブリザードランス/10まんばりき/テラバースト電気/にどげり
 大体HA。ガチクマ、白バドミラーの素早さ甘えたやつに上とるため若干S振り。(だけど白バド軸には大体負けた)
 電気テラバマジでえらい。なめて受けだしてくるラッシャに打ち込むと大体二発で落ちるかテラスを切らせられる。眼鏡以外のカイオーガの潮吹き耐えて電気テラバでワンパンできる。
 にどげりは言うまでもなくパオ意識。僕がこれまであまり他のポケモン勢と関わったことがなく、僕のことがほとんど知られてないため、白バドパオ対面でパオにテラスされたことはほとんどなかったのでにどげりで安定して狩ることができた。
 チョッキ白バドを僕以外で使っている人はほぼいなかったので、相手の計算を狂わせられる。トリックに強いのは勿論、黒バドの珠アスビ二耐えしたり眼鏡ミライドンのりゅうせいぐんを耐えてランスで返り討ちにしたりできる。対面で伝説を飛ばしたあとに後続のパオの落としを耐えてにどげりで二タテするなどレベチスペックを見せてくれた。
 壁構築やコスパダイナが無理。選出率1位。

アカツキガチグマ@シルクのスカーフ ノーマルテラス
 火力すごすんぎ。択通せば最強。かっこいい。
実数値(努力値)
199(84)-x-140(0)-205(252↑)-103(140)-76(28)
技構成
ブラッドムーン/だいちのちから/ハイパーボイス/しんくうは
 C特化は確定。素早さも同族意識でちょい振り。チョッキを持たず、Dが不安なのでDにかなり振った。EFが切れたミライドンの氷テラバ耐えたりステロ+髪の眼鏡ムンフォ耐えたりなどDに振ってよかったと思う場面は多かった。もう少しSに振ってもいいかもとも思わなくもないが、一応トリル下で動かすこともあるため結局これくらいがいいんかなと思った。
 シルクブラムで無振りコライドンを56%で落とせたり、ノマテラシルクブラムなら無振りカイオーガすら落とせるなど禁伝級の火力を見せてくれた。
選出率2位。

ミミッキュ@メンタルハーブ ゴーストテラス
 便利という表現が一番似合う。サンムーン使用率一位の意地。
実数値(努力値)
162(252)-156(252↑)-100(0)-x-126(4)-90(0↓最遅)
技構成
かげうち/じゃれつく/のろい/トリックルーム
 とりあえず火力と耐久を確保した。トリルターンを枯らすため交代してくる相手に対してA特化じゃれが結構刺さる。たまにミライドンが出てきてじゃれが8割くらい入る。黒バドに対してめっぽう強い顔してるのもいい。カイリューやコライドンのノーマル、ドラゴン、格闘技読んであと投げすることも多く、霊妖の優秀さを感じた。トリルは挑発アンコで対策できると思ってる奴にメンハが刺さって気持ちよかった。トリル対策である身代わりに対しても呪いがあるのである程度は抗えるのも素晴らしい。選出率4位。

クレセリア@ゴツゴツメット 鋼テラス
 うつくしい…ツルツルかと思いきや羽毛がもふもふなのマジで好き。種族値ナーフかなり痛い…
実数値(努力値)
227(252)-x-178(252↑)-95(0)-141(4)-105(0)
技構成
サイコキネシス/つきのひかり/トリックルーム/みかづきのまい
 HB特化。対面的に戦うとき(比較的有利より禁伝と戦うとき)はミミッキュを投げるが、サイクル的に戦うとき(主に五分~不利よりの伝説と戦うとき)のトリル要因兼クッション役。ザシアンのきょじゅうざんを二耐えするので、あと投げしてゴツメの削りを入れ、トリルして白バドやクマを通すという流れが作れた。ドラゴン無効のフェアリーではなく鋼テラスを採用することで、カイリューのハチマキげきりんをあえて無効化せずゴツメダメを入れたり、グライオンに崩されなかったり、特殊型ブリジュラスを受けきれたりなどのメリットがあった。こいつで粘ってtodすることも。疲弊した白バドを復活させるみかまいは神技。SVから場にいるポケモンが無傷なら場にみかまいを保存できるようになったのも神調整すぎる。
 ヤドランも候補に挙がったが、白バドが電気テラしたときに地面の一貫を切る枠がほしいというのと、単純な耐久値の違い、みかまいの強さ、鋼テラス+浮遊で終盤増えた原種ガチグマをワンチャンごまかせるというのもありクレセ採用となった。ただ、コライドンがちょっと重いのでヤドランのほうがいい場面もあるかもしれない。選出率3位。

カイリュー@こだわりハチマキ ノーマルテラス
 SVの王。禁伝環境であろうとも雑に使って強い。
実数値(努力値)
195(228)-204(252↑)-116(4)-x-121(4)-103(20)
技構成
しんそく/げきりん/じしん/ほのおのパンチ
 ほぼHA、無補正S252振り原種ガチグマ抜き。ここまでで苦手なオーガポン、水ラオス、ハッサムに対して強い駒として採用。かといって汎用性も高く、コライドン軸には投げることが多かった。
 たまにこいつがトリルエースになることもあり、凄まじい火力に惚れ惚れしていた。白バドをフォレトスで受けきる宗教の方と当たった時にほのパンが刺さったときは入れてよかったと思った。選出率5位。

グライオン@どくどくだま 鋼テラス
 ホウオウ軸やよくわからん構築、どうしようもなく苦手な相手に出す。でもこいつ出して勝った試合があんまない…
実数値
179(228)-x-149(28)-x-95(0)-161(252↑)
技構成
ちょうはつ/どくどく/まもる/みがわり
 なんかもうどうしようもない相手に対して投げてtodでワンチャン勝利を狙いたいという枠。たとえば白バドミラーではほぼ勝てないので初手グライだして鋼テラ切って毒入れるしかない。
 ルナアーラやホウオウもこいつで対策してて、ホウオウ軸はこいつで行けるがルナは最速だとグライの上を取ってくる上に、眼鏡ゴテラシャドーレイでグライがワンパンされることがあったのでルナアーラはマジきつい。あくまでここまでの5匹できつい相手になげてワンチャンの勝ちを取りに行く役と思って使うべき。終盤に挑発グライオンミラー発生したときは本当に不毛だと思って降参したくなった。選出率6位。

②選出

選出①(対有利禁伝。主にミライドン、黒バド)
初手白バド、次峰ミミ、ラストクマorカイリュー。
選出②(相手にラオスやポンがいて、並び的にそれらの処理が苦しそうだと感じたら)
初手カイリュー、次峰ミミorクレセ、ラスト白バドorクマ
選出③(対コライドン)
初手カイリュー、次峰クレセ、ラスト白バド
選出④(対ザシアン)
初手白バド、次峰クレセ、ラストガチグマ
 これらで対応できない相手の場合は初手グライ投げがち。

③まとめ

 選出択マシマシの突貫構築ですし、2000いったのがシーズン終了一時間前ということもありましてなにもかもギリギリの構築ではありますが、440戦という長丁場を耐え抜くことができてよかったです!
 来期からはもうポケモンランクマ廃人ではなくなると思いますが、だからこそ最初で最後のガチランクマで結果を出せて本当によかったです。
 最後になりますがポケモンのことばかりツイートするわけではないんですが、スターレイルや学マスなどについてもツイートしてる僕のXをフォローしていただけましたら幸いです。

X:@kajikisan34

p.s.
 僕の推しである親愛なるvtuber、闇貸かなさんを紹介しておきます。
 僕が彼女を知ったのは最近なのですが、ほぼ毎日精力的に配信とショート動画に取り組んでいて、常に仕事をサボりたい僕とは違ってとても偉いと思っています。
 ポケモン配信もやっていて、そこで僕が彼女のdmに白バド構築の原案を送ったところそれを採用していただき、その配信を僕が見て構築を研究するということができたのもとても良かったかなと思いました。あと、まだ登録者がめちゃくちゃ多いわけではない(現在1.1万人)ので、ほぼコメントを読んでもらえるのも本当に嬉しい。初見でもほぼ確定で読んでもらえます。
 まじ可愛いしかっこいい()のでよければそちらもフォローして頂けると僕もかなさんも大喜びです。

youtube https://youtube.com/@kanach.1221?si=m2rL52A5Y1UKkz3N
X
 @yamigashikana


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?