見出し画像

#茨城ボドゲ会 2024年7月(ハッピー)

いつもより早い時間ですがこんばんは!!(書き始め時点の想定。早くなかったらスマソ)
今月のボドゲ会のレポです!

お昼ご飯はチキンキャロットラペのホットサンド。
レーズンやマスタードも相まってフルーティな風味!

海底探検

初参戦の金峯さんがいらっしゃるということで、まずは王道作品から!

遥か遠く海底のロマン

双六の要領で海に潜り、お宝を獲って戻ってくるだけのシンプルなゲーム。それがどれだけ難しいことか。
宝を持つほどに体は重くなり、全員共有の酸素ゲージもぐんぐん減りはじめる(当然0で水中の人は全員死)。

2回もダイスを振ればそこはもう海底

回を重ねるごとに縮まる全3ラウンドの冒険は、時には死んで宝を海底に置き去りにすることすら作戦となる深ーいゲームなのです。
駆け引きと運の要素のバランスが素晴らしい。

人が居るマスは飛び越せるので(海なのに飛び越す?)それを利用すれば深く潜れちゃう。
とある局面、私(橙)は1~3のダイスを2つ振って4以上ならこのルールの力で高得点を狙えるチャンス!
…最悪、2(最小値)でさえなければ充分。
同僚たちの邪悪極まるピンゾロコールが聞こえる気がするがきっと気のせい。

フラグは回収されるもの(血涙)

女は復讐鬼と化した!
手ェ叩いて喜んだ奴、全員まとめて海底じごく行き❗❗💢💣💥
(全員は無理でした)

笑いの神より出目の神に来てほしいのだが

この後似たような流れがもう1回くらいあった。
黒〜い歓声がさっきよりデカくてひどい。
死んだら終わりの最終ラウンドだからキレ芸できない沈めない。

お宝上ブレキモチエ~~~~~!!!!

まあ勝ったんですけれども(脈絡のないオチ)(運勝ち)


まろやかおいしいカフェオレ

休憩中。
金峯さん曰く「思ったより上品な集まりなんですね」と。
当然。茨城ボドゲ会は紳士淑女の社交場。ウフフと御茶や珈琲を啜り、オホホとフレンチフライを分け合いながら歓談や遊戯を愉しむ場ですのよ。
そんなこの会には、長年に渡って受け継がれてきた伝統も御座いますの。初参加の方がいらっしゃるなら、このゲームをしない訳には参りませんわ。

アナ&ファンタスティックルビーズ

前フリ長すぎましたかね

「お通し」「ボドゲ会初心者向け」「裏メニュー」その他異名色々ないつものやつ、アナ(中略)ルビーズやってくぞい。

テグスを通して*(←魔法陣)に魔力を込め、イイ感じのタイミングで引き抜くだけのシンプルなゲーム。
意外にも駆け引きの要素がしっかりあり、やるたびに楽しい。

なっが♡

ごめんなさいね金峯さん食事中にこんなゲームやって(何故私は謝罪を!?)。
長年使ってきたはずですが、まだまだ熟れる余地がありそう。

勝った人には「アナルマスター」とかいう誤解(何の?)を受けそうな称号が与えられます。
これも伝統。栄冠は誰の手に!?

私でした(やっぱり運勝ち)。
やめちまえこんな伝統❗❗💢💣💥

キングオブトーキョー

各キャラが世界の誰かの「癖」に刺さりそうでこわい

モンスターを戦わせてTOKYOを最後まで破壊し尽くせたヤツが勝ちの破天荒対戦ゲーム。
全体攻撃ができるけど攻撃も受けやすいTOKYO CITYゾーンとその外側のゾーンで入れ替わるポジションに翻弄されながらバトル!

以下はそれぞれが使ったキャラ(位置)。
読み飛ばして大丈夫です。

あまさん:ゴリラ(12時)
金峯さん:ネコ型ロボット(8~9時)
アサカワ:ジャック・オ・ランタン(4~5時)
アルスさん:ペンギン(10~11時)
同居人さん:パンダ(2~3時)
日陰さん:エケチェン恐竜(1~2時)
(名前は曖昧。ごめんね)

倒れたヤツ=死

序盤はある程度バタバタ倒れ、ある程度人数が絞られると長丁場に変貌。
それぞれのターン間が短くなり、為す術なく死亡、ということが少なくなるのです。

1vs1その1。

2度目のバトルは拡張ルールを使用。
1周目はモンスター同士で能力差はなかったのですが、この拡張ルールではモンスター固有の能力を使えるようになります。
下の写真の右上の見える正方形のカードがそれです。
これは、条件付きで一度だけ生き返ることができる強力なもの!

1vs1その2。またしても金峯さんが生き残っている!

他にも、自分が攻撃されたときに相手に不利な影響を与えるものも。
よりにもよって日陰さんの手札だったこれには一同大苦戦していました。

THE FIELD OF THE SUN

まずパッケージに惹かれたのでした

作物を集めて一番になりたい!なゲーム。

トウモロコシが強いヤツ、大麦が強いヤツ

8種類の作物から選んで自陣の作物を増やしていくゲーム。
最終的な得点の計算では、自身が1番持っている作物のみがプラスの点になり、他にもっと育てている人がいる作物に関しては全てがマイナスの点になってしまう恐ろしいルール。
全体のカードの枚数は分かりやすいので、そこを把握すればやりやすい、かも。
早めに焦点を絞って集めるもよし、人の狙ってる作物を取って妨害するもよし。
でも選り好みしすぎるのは危険なのだ。

じゃがりこショック!!

見れば分かるやつ。

これが、

こう。

アルスさんが百発百中でアタリ(ハズレとも言う)を引き当てるので皆で宝くじ購入を勧めたのがハイライト。
あまりにもアルスさんが負けるのでいつの間にか負け抜け式になった。
何故か参加人数が減るほどゲームが長続きするのでした。
やっぱ上手い人が残るからかな…

りんごのケーキ。りんごがしゃくしゃくで美味しい!
アルスさんが奢って下さったものなのです…
本当にありがとうございました!(詳細後述)

たべたのだあれ?

パッケージより中身のほうが可愛い謎

皆でワイワイ遊べる神経衰弱的ゲーム。

パグちゃんの円陣

この中からパグちゃんを選んで…

ぺろり

出た舌の色が目的の色と一緒だったら当たり!
そうじゃなかったら戻す。
シンプル!かわいい!たのしい!うれしい!


といったところで私は早退!

帰り際の様子。
棒の長さを目測で当ててなんやらかんやらするらしい

私事ですが、本日が誕生日でありました。
皆さんがお祝いして下さって、本当に嬉しかったです!!

あまさんからはこんなに可愛らしいイラストを頂きました!!
私をイメージしてピンク(!!)なのだとか。
心があったかくなるプレゼントです!!

アルスさんにはケーキを奢って頂きました!
ケーキを運んでもらったときに、皆さんが口々に「おめでとう」と言ってくれて、とてもとても嬉しかったです!!(歌ってる人もいたような)

本当に一生の中でも思い出に残る誕生日になりました!
皆さん、ありがとうございました!!


感謝と幸せでいっぱいです!
またこんどおおお!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?