編み物 NEW STAGE

久々に編みものがやりたかったのでやることにした。
今回は初挑戦、8号レース針と40番レース糸によるモチーフ繋ぎのドイリーだ。これまでよりも細い糸と針で、当然難易度も上がる。
これまで、私は0号針と18番針で作品を作ってきたが、曾祖母の遺した作品(多分)の中には、それらでは絶対に作れない緻密な編み目のものも多くあった。いよいよ私もそれに挑戦するときだ。
編み図も針も探せば家にある。曾祖母や祖母の遺品だ。糸さえ買えば編みはじめられる(糸も18号なら実は大量にある)というのは相当に恵まれた編み物環境だな、と思う。

始めてみたが、まあ難しい!

一時間以上かけて、編めたのはこれだけ、たった三段。
指も痛いし、輪も綺麗じゃないし、これから大分困難な道のりになりそうだ。
でも頑張る。出来たら楽しいし。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?