見出し画像

茨城ボドゲ会 2023年1月

明けましてボドゲ会!
新年1発目から濃厚でしたよ〜〜!

唐揚げ定食!
お味噌汁とスープを選べるようになってました。
(気づいてないだけで前からそうだったのかも)
こちらはカフェラテ。上のモコモコも美味しい。
甘みで脳が回復する〜

TICKET TO RIDE

ヨーロッパver

本日のメインゲーム。
広大なヨーロッパを舞台に線路を繋ぎ、2地点を結んでいくのが主な目的です。
上の画像ではまだまっさらですが…

大陸に各々の策略が渦巻く

このように、それぞれが置きたい道をつないでいく訳です。
単に道を開通させる、自分に課せられたルートを完成させる、便利アイテムを温存しておく、一筆書きのルートを長ーく作る、などなど点を取る方法は沢山。
このターンで何ができる?皆が狙う道をいち早く手に入れるにはどう動けばいい?お助けアイテムも残り僅か…資源も欲しいけどそれでターンを消費しちゃっていいのか?いやするしかないんだけども…
じりじり焦って頭が焼けちゃう!でもそれが楽しいぃ!うひょひょー!

乗り換えめちゃ多そう大陸

皆の思惑が成就する終盤ほど番狂わせがどっかんどっかん起きる。
さあここでちまちま点を積むか?リスクを犯してでも逆転を狙うか?またまた悩ましい!
とまあこんな感じで、最終結果は上の通り。
序盤からコツコツ一繋ぎの道を作っていた日陰さん(緑)の勝利。
終盤、リスクを負う覚悟で追いすがったアルスさん(黄色)のゲーマー魂にも感服です。

コマを入れる缶まで可愛い。凝ってるなあ〜

日本ver

裏返すとイタリア版も楽しめるよ

次の舞台は日本だあ!
やはりヨーロッパよりも幅が狭いぶん、人気の道は争奪戦になるか、と思いきや、共用ルートとなる新幹線が登場。よくできてるな〜

そこ(僻地)、新幹線通す必要あった??
あるんです(開通させた人談)

しかし、数量限定な上、開通させた量が点を左右する新幹線はあっという間に取りつくされ、限られた道を奪い合う泥沼状態に!
そんな中でも、狙われにくいところを中心に道を繋げつづけた日陰さん(緑)はやっぱり強かった。

…それにしても、地図に対して列車コマの多いこと。
このゲーム、皆が日本列島を埋め尽くすまで続くのだろうか?

…実は、必要な数の倍以上のコマを使っておりました。
納得。適切な数でやっていたら、また違った展開になってたかもね。

へにゃんへにゃんの頭を癒す
甘いケーキと奇炉動画

テレストレーション

この卓…プロがいる…!!

絵を使った伝言ゲームです。
一人、また一人と経由するうちに奇想天外な方向に!?…となるはずが、周りに絵が上手い人しかいねぇ!
アルスさんとあまさんは言わずもがな(しかも私の両隣!!)、日陰さんもグラフィックを学んでらした方で、何故か同居人さんもちゃんと上手い(ホントに何故?)
私が勝つには誰かの腕を喰らうしかない…?(そもそも勝敗のあるゲームではない)
そんなゲームの一例(一例しか撮ってなくて申し訳ない)がこんな感じ。

お題決定(アサカワ)
アルスさん
同居人さん
日陰さん
あまさん

成功!やったね!!
ちなみに個人的に一番面白かったのはイギリスからイングランド経由してちゃんとイギリスに戻ってきたやつです。何故?

オトマネ

「で〜れっ、で〜れっ」
さあどれでしょう

様々な写真のカードを擬音語や擬態語で表現し、かるたの要領で取っていくゲーム。
瞬発力が試される!!
ミキサーの音?勿論「んが==!!」ですとも(ちなみにshamrockさんにはホントにvitamixがあるよ。「カフェグラニータ」を注文すると「んが==」が聴けます)。

ATEKKO

本日最後はこちら!
お題を、YESとNOと分からないで答えられる質問から導き出す、所謂10の扉的ゲーム。
自分以外のお題は見えるので、質問は皆で答えますが、場合によっては答えが割れることも…
下は私の一例。

お題:飲み物
商品名ですか─分からない(!?!?)
アルコール入ってますか─YES
カタカナ表記ですか─YES
カクテルですか─YES
伸ばし棒(ー)入ってますか─YES
答えはマティーニですか─NO
答えはカルーアミルクですか─NO

…もう知ってるカクテルないよ〜!!(なお答えはカシスウーロンでした)
とまあ、余りに広い飲み物の世界に全員が全員大苦戦。
結局誰一人として答えられませんでした…
自分以外の答えは分かるのでその苦戦の様子も面白かったり。

答えが「わからない」だらけで苦戦した日陰さん。
お題を考えたの私です…自分でもわからないものを出題するべきじゃなかった…ゴメンナサイ

今月はこんな感じでした!
来月再来月は日によっては参加できないかもですが、今年も宜しくお願いします!
そして興味がある方、是非参加してみて下さい!
日暮里から牛久まで直通約50分!
土曜の午後から開催なので時間的余裕アリ!
途中参加&退場も可能!
初心者からガチ勢まで楽しめる素敵なイベントですので、お気軽にお越し下さい〜!!
それでは、またこんど!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?