茨城ボドゲ会どうでしょうSP!

今月もやってきましたボドゲ会!
今回は「水曜どうでしょう」スペシャル!

昼食のホットサンド(ミートチーズ)。
ゴロゴロな挽肉フィリングとトマト、チーズがベストマッチ。個人的にはメニュー内でもかなり好きです。セットで付く具沢山のスープも香り良く美味!

え?水曜どうでしょうのボドゲ?そんなものがあるの?
何でもコレ、一番くじの景品として制作されたものとのこと。
最高A賞にも関わらず3種類も集めている店主さんのファンっぷりが伺えます。
景品だからと侮るなかれ!
これがかなりボリューミーに楽しめるゲームなんです。
では早速スタート!

対決列島カードゲーム

5日間で日本を縦断するという何とも無茶な企画を完全再現したカードゲーム。
各地で起こる対決に勝利し、ポイントを稼いで優勝を目指します。
なお、対決のポイントはマスごとに決まっており、その都道府県の面積に依存します。
つまりスタート地である北海道でいきなり高ポイントが狙えるわけですね。
その対決はあまさんが制し、一気にリード!と思いきや…!?
獲得した地域のカードを強制で賭ける羽目になる局面も存在し、結果的に北海道が最も激しく動き回る北海道ゲーと化すのです(なお、これを防ぐために北海道を4分割することも可能)。

それぞれの対決は手持ちの対決カードを使って行われます。
ざっくり言えば、特殊効果があったりなかったりする対決カードを使って点を増やし、ゴール点数に先に辿り着いたら勝利。
この特殊効果が超厄介!
点を超増加させたり、カードを追加で出せたり、といった自分にブーストをかけるものから、相手と点を入れ替えたり、人の手番をスキップしたり、対決カードを捨てさせたり奪ったり等の妨害まで!
これが対決を何倍も面白くしてくれます。

色々ありまして(そこが一番重要なのに写真も、写真なしで凌げる文章力もありません、ごめんなさい…詳しくは参加した方々の#馬骨ボドゲ部twをチェック!)…
最終決戦はあの北海道を超える高ポイント「積み残し」(これまで巡ってこなかった県の分)カードが登場。
しかし、高得点の日陰さんが更に北海道を獲得し、中には最後を勝っても日陰さんには追いつけないプレイヤーも。
しかし、こんなこともあろうかと!

「日本列島は今日から5日間、
『対決列島』となるのだ!」

対決前に出せば好きな相手の好きな地域カード2枚を賭けの場に引き出せる超強力カードを持っておいたのだ!
これで北海道を出させるって寸法よ!(ちなみにこうなると、この対決に勝てば今までに関係なくこの対決で勝者が決定することになる)
他の手札的に勝機もあり!
…ところが。

「全員が左隣の人に手札を全て渡す。」

収録というランダム強制イベント(ろくなことが起きない)により、アルスさん→日陰さん→あまさん→私→アルスさん、と手札がスライドし、計画がおじゃんに。
阿鼻叫喚。誰も幸せにならない…
せめて…せめてアルスさん気づいて…このカードの存在に…!!とばかりに意味深な言葉を投げかけてみた結果!
気づいてくれました!!!ありがとう!!
さっきの写真は、実はアルスさんが出したものだったという訳です。

左のカードは更に1枚出せる効果を持っている。

そして(その写真を以下略)、何の因果か同じ絵柄のカードが再び私の手に。
最後に旅の始まりのカードを叩きつけ、華々しく勝利!最早計算が要らない…
正直手札がラッキーだらけでした。

カフェオレ。ガムシロップも入れて甘々まろやか。
さくほろのクッキーも美味しいのです。

ボードゲーム〜世界編〜

すごろく的得点稼ぎゲーム。
各々ランダムに世界各地に飛ばされ、得点とイベントカードを集めます。
最終的にはイベントカードで出来た役も得点になるので、イベントカードの奪い合いもあったり!
飛ばされる場所によってマスの効果もイベントカードの傾向も違うので、結構別の場所を旅した人から奪うの重要です。
中にはダジャレやモノマネを10秒以内に披露させられる度胸試し的なマスも。

そして(写(ry)、今回はあまさんが大勝利。
外枠のコマの位置で得点が分かりますが、左下のあまさんのコマが如何に圧倒的かお分かり頂けるのではないでしょうか。
めちゃ強かった…!!

チョコケーキ。濃厚でまったりとしたクリームと、胡桃の食感が疲れた脳を癒やしてくれます。

もう一つ、水曜どうでしょうのかるたもあったのですが、時間の都合上出来ず…
最後はこちらのゲーム。

Once Upon a Time

各々、数枚の単語カードと1枚の結末カードが配られます。
順番に単語カードを使って文章を作り、単語カードを使いきった後、自分の結末で締められれば勝ち。
全員が違う結末を目指す上、単語カードを消費するために無理くり文章に組み込むこともあるため、物語はどんどんおかしな方向へ。
無理矢理すぎる展開は審査も入る。
ある種究極の言いくるめゲーかも。
で、出来た物語がこんな感じ(うろ覚え)。

言い争いをする二人の親。その原因はとある王国の呪われた鍵にありました。地下牢に閉じ込められた巨人によって、触れた者を盲目にする呪いをかけられたのです。愚かな巨人は大きな木を怖がります。賢い王女は巨人の睡眠を削りました。そして巨人を倒せる者をとお触れを出したのです。王女は廃墟に呼ばれました。廃墟には異世界から人を呼び出す装置があり、そこからやってきた勇者によって巨人は倒されました。しかし、王国は王女派と王子派で対立し、荒廃しました。王冠を持って王女は洞窟へと逃げ延び、「彼女が自分の宝から目を離すことは二度とありませんでした。」

ある村には、呪文によって変身する人々がおりました。その村のある兄弟は、毒におかされた沼にやってきました。二人は竜に変身し、上空から沼を燃やし、沼を治しました。しかし沼が干上がったことにより、村は物乞いだらけになり、そこに嵐も追い打ちをかけます。見かねた王は村に時空を超える魔法の扉を設置しました。そこからやってきた男は村の女と恋に落ちるも、何も出来ず戻ることもできないまま、「彼はその余生を物乞いとして過ごすことになってしまいました。まあふさわしいことですが。」

無茶苦茶ですが、それが醍醐味。

このあと、最後はTRPGの話題に。
キャラクターになりきり(人によっては演技もして)物語を進めるそう。
テレビゲームのRPGの原型なのだそうです(TRPGの方が先。びっくり!)。
趣向を変えて、TRPGをやる回も今後あるかも?

今回もありがとうございました!!
丸1日全力で遊ぶのが毎月の楽しみです!
また次回、宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?