見出し画像

#茨城ボドゲ会 2024.10

今月もボドゲ会の日がやってきました〜
私は3ヶ月ぶりの参戦。お久しぶりでっす!

茨城ボドゲ会ってな〜に

この3ヶ月で増えたフォロワーさんもいらっしゃるので、まずは説明から。

茨城ボドゲ会は、あまさんアルスさんが主催するボドゲ会です。お二人いずれかの相互フォロワーであることが参加条件。

毎回4~6人くらいが集まってボードゲームで遊んだりお喋りをしたりとゆる〜く楽しんでいます。
ゲームの持ち寄りもok。
ボドゲ初心者も大大大歓迎!

毎月どこかの日曜日に開催されています。
次回は例外的に11月を飛び越え、12月1日の予定です。

場所は、茨城県は牛久市のボードゲームカフェShamrock。あまさんが普段から働いているお店です。
カジュアルなものから大作まで数えきれないほど沢山の所蔵ゲームを遊び放題。必要ならばゲームのインストもして貰えます。

そしてShamrock、ボードゲームカフェという肩書ながら美味しいフードメニューが充実していることも魅力。
今日の私のお昼ごはんはこちら!

カレーだ!

カレーだよ!
Shamrockさんのカレーの魅力は「丁度よさ」だと思ってます。辛さ、もったり感、具の固さなどがすごく丁度いいおうちカレーなんですよ……今日までこれを堪能するためにカレー禁してました。

ちなみに飲食のみの利用も可能です。
まじでとっても良いお店なのでボドゲ会に限らず茨城にお越しの際はぜひお立ち寄りを!!


……といったところでそろそろ本日一発目のボドゲ、初始めていきましょう!

祝開業光り輝く高輪アンリミテッドエターナルゴールデングレイテストスーパーストロングゲートウェイ2020(仮称)

どこからどこまでがタイトルか分からなかったんで
全部入れました

キャッチーで素敵な愛される駅名を作ろう!なゲーム。
見ればまあ分かる。

いまだかつてない聖なる首都中央公園第一小ゲート前
陽の昇るグロリアスムーンライトゲートウェイゴッド秋葉原山
セレブレーションランド国際タワー城市第二大学

駅名に要素を足したらまるっと読み上げよう。
読み上げられなかったら負け。
読めない駅名なんて付けちゃダメだもんね。

……🤔?

これはあまさんがブランクカードで作った牛久カードだよ。
実は1回使ったんだけど、そのときの写真を撮り忘れまして…

アナ&ファンタスティックルビーズ

お店のゲーム一覧にも載ってないヒミツの裏メニュー♡

今回初参加の十六夜さんがいるということで、「お通し」ことアナ(略)ルビーズをやっていきます。

ルールはシンプルながら奥深いもの。
皆でちょっとずつ魔力を込めていき、多すぎず少なすぎないベストタイミングでヌけたら勝利。

↑短いけど大粒。プラス得点♡

バースト(意味深)は確実

タイミングを逃すと、皆がヌきを回避しようとするドキドキチキンレースが始まるのです。
手段がなくなり貧乏くじ引いた人の結果が↑。長いね♡

今回私は観戦に回っておりました。
いやー皆さんポーカーフェイスでとんでもないことしでかしますな。

アルスさんが高得点を連発し勝利。
新アナ(略)ル(略)マスター誕生の瞬間であります。

教祖爆誕

サブタイトルからも分かる通り、
あのプロポーズゲームの制作元によるゲーム

手札の言葉を組み合わせ、救いをもたらしてくれそうな神託を作るゲーム。
見れば分かるPart2。

同居人さん作。宗教(?)
十六夜さん作。現代の宗教
日陰さん作。世紀末
あまさん作。堕落しちゃう
同居人さんのウイニング神託。やはり筋肉(以下略)


あまさんお手製のカフェオレ!
ふんわりやさしい味わいで頭を癒やしてくれました。

エレガン2

続編だから2らしいですわ〜!

本日の爆笑枠ですわ!
お上品にカードを引くだけのシンプルゲームですわ!
けれど、何も考えずにプレイしていると、周りから「お下品ですわ!」が飛んできますの。
マナーカードを持っている人がそのマナーを守っていない人にビシバシ指摘してくるんですわ。怖いですわ〜!

無茶苦茶ですわ〜〜!!!
こんなん予想できませんわ〜〜〜!!!

未知のマナーに怯える1周目と、既知のマナーの登場に備えてできるだけ対策する2周目とで二度美味しいゲームですわよ!
結果変な挙動になる皆様がシュールでたまりませんわ!

「頬に手を当ててカードを引く」のが共通マナーのときに
「両手でカードを引く」ことを指摘するなんて、
ハメ殺しですわ〜!!!

途中から2つのマナーが同時に登場するようになりますわ!おおいやだ!

普通カードの得点ごとにレディの髪の団子の数が
違うのがなんか良いですわ。3がだいぶサ○エさんね

なげなげブリトー

ブリトーがふわふわもっちもちで
かわいいですわ〜!(お嬢様言葉が抜けない)

ドッヂボールカードゲームなる一見意味不明な肩書に驚くかも?
カード遊びから突如としてブリトーの投げ合いが始まるカオスなパーティーゲーム。

ルール自体は簡単だからファミリーにもおすすめ!
でも周りに人がいるときはできないので、お店が貸し切りの今回はラッキーでした。

基本は各自で黙々とカードを整理し、ババ抜きの要領で点を集めつつ……

この躍動感を伝えたい…!伝わるかな…ッ!

戦いは突然始まる!
頑張ってブリトーを相手に当てよう!
当たったらペナルティ!でも痛くない!何故ならブリトーだから。

フォレストシャッフル

箱に描かれたあの動物もあの植物も、
思うままに育てられるよ

ボードゲームの本場ドイツで大賞を受賞した、「今最も面白いボードゲーム」と呼ぶに相応しい作品。

カードを集め、コストを払って自分の森に並べていくのが基本の流れ。
カードには、美麗な絵柄だけでない様々な個性があり、得点を得る手段が人によって大きく変わるのが面白さ。
最終的に完成したそれぞれの森をご紹介。

アサカワ
手近な勝利条件をちまちま満たしていくこじんまりした森。
同居人さん
種類を固めつつ木を植えまくり
でっかい加点を獲得するでっかい森。
日陰さん
勝利点97点(優勝)のうち36点を
うさぎ並べによって獲得したバニーダンスの森。
十六夜さん
自分に有利なボーナスを選び、
ボーナス対象をきっちり増やす堅実な森。
あまさん
シナノキをはじめ、カテゴリごとに種類を絞って
しっかり得点を稼ぐ森。

名作デッキ構築系が持つ「多様な展開で何度でも遊べる」「確かな手応えと満足感」という魅力はそのままに、「比較的短時間、小面積で遊べる」「ほぼカードのみの使用で準備が簡単」という手軽さも合わせ持つ良作。
やるほどもっとやりたくなる、良いゲームでした。
サバンナなりマングローブなりいくらでも拡張が効きそうだからどんどん作ってほしい……
楽しくって評論もどきになっちゃった…ゆるして

勇者ヌルポコ

右下に燦然と輝くモアイと「オモコロゲームズ」の文字

文字カードを組み合わせてお題に合ったファンタジー風の名前を作るゲーム。

ちなみにこれの正解は左上

周りは4つのお題の中からどれが正しいのか見極めていきます。

さて、これはどれでしょう?

当て(てもらっ)たら得点ゲット。
マイナスになることもあるから慎重に!


こんな感じで、今日はお開き!

JAXA土産の地球クッキーと群馬土産のぐんまちゃんクッキー

ボドゲをやるだけでなく、お喋りをしたり、十六夜さんにお土産(写真)を頂いたり、あまさんにイラストの実物を見せて頂いたりと超充実の一日でした!
たっぷり遊べて大満足です!

それではまたこんど!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?