見出し画像

#茨城ボドゲ会 2024.04

明後日ですね(何の話?)!あさ、あさ……あさって??
連休に入った人もいるのかな?な4月のボドゲ会ですよー!!

お昼ごはんのハムチーズサンド(うまし)の写真を撮り忘れました。懺悔。これは恒例のお会計票。

TURING MACHINE

名前で分かる ガチのやつじゃん

謎を解き、各桁1~5で構成される3桁の数字を見破れ!な暗号ゲーム。

どうやって絞るのかって?
「自分が指定した3桁の数字が、設問に『正解』しているか」をヒントとしていくのです。例えば、

1の位と「3」の大小関係は?
A.3より大きい
B.3と等しい
C.3より小さい

という問題に「432」という数字を入れたとき(1の位が2なので、Cを指定したことになる)に「正解」であれば、1の位が1か2であることが分かります。

そんな複雑な問題をGMなしでできるのがこのゲーム。
全てはカードが教えてくれるのです!

先に謝っておきます。
まともな写真を撮ってなくて申し訳ありません。

写真下部の☑や☒が書かれたカードが問題カード。
写真左の大きく数字が書かれ、穴の空いたカードが数字指定のカードです。
3桁3枚の数字指定カードを重ねると空いた穴は125通りの中からたった一マスに絞られ、そこに問題カードを重ねると答えが浮かび上がる、という仕組み。

上級な問題になるほど問題自体も難しくなりますが、頭を捻るのがまた楽しい!
個人戦でゆっくりやるのも楽しそうですねえ…

宝石ゴンゴン

宝石がきらきらしててもう楽しそう

見ての通り(?)、木槌で箱を叩いて上の宝石を落とすゲーム。

カードの色使いのおかげで宝石が光っているみたい!

単に多く落とせば良いという訳ではなく、指定された宝石をうまーく落とさなければいけません。

あかん例

落としすぎはアウト。
ちなみにランダムで縛りもあるぞ!
目ぇ瞑って叩くとか、利き手と逆で叩くとか、親指使わず叩くとか、「拳で」とか。

シティチェイス

犯人と警察チームによる、非対称型逃走ゲーム!

このヘリのコンポーネントが秀逸。
高さは保ちつつ、台座部分がライトに見える!

犯人は逃走を繰り返して逃げ切るのが、警察は周囲から痕跡を見つけて潜伏している犯人を見つけ出すのが目的。

一番長く逃げた同居人さんの逃走ルート。大胆。

最初は情報もなく難しいものの、一度糸口を見つけると、そこから行動を紐解くことができて痛快!
犯人側はスリルを楽しめる!潜伏先近くにヘリが来るとドキドキ…

簡単、さっくり遊べて楽しいゲームです!

お店のお庭で摘ませて頂いたローズマリー。
大事に使います!

すずめ雀

初心者も楽しいかわいい麻雀。

触り心地や音も良い!

使う牌はこれだけ。手持ちは5牌、上がりは6牌。
私も初心者でしたが、これをやって麻雀のイメージを掴むことができた気がします!
夢と現実を交互に見るゲーム、で合ってますよね?

場にない中はあとひとつ…どっかにないかなあ…

ロン、つも、タンヤオ(AA略)などなど、どっかで聞いたことのある意味も分かってなんだか大人気分。
じっくり考えながら、狙った牌をモノにしたり、こっそり夢敗れたり、上手くツモれて嬉しかったり(ロンだともっと嬉しい)!
それにしても、上がりに必ず新しい1牌が必要なのが凄まじいゲーム性を生んでますね(初歩的な感想?)…
2点の差に拘って上がりを捨て、より良い点を掴んだとき、間違いなく私はギャンブラーだったと思います。結果は同じだったけどネ…

余談!すずめ雀の牌数を見て思ったのですが、トランプでも似たようなゲームをできるのではないかと。赤と緑の配色も肝なので、難しいかなあ…

晩ごはんに唐揚げ定食!ざっくざくで美味しい!

モンスターメーカー

自分だけのダンジョンを切り拓く古典的超名作!
道を作って〜!お宝拾って〜!
人の旅路にモンスター押し付けて〜!
自分のとこでもモンスターが道を阻んで〜!
冒険者の力でモンスターを撃退して、また進む!

そのうち冒険者が足りなくなり、カードを引くうちにモンスターカードが充実しだし、誰かがモンスターを倒すとそこに誰かがモンスターを置く泥沼状態に陥ったのでした。
もっと時間をとって遊びたかったですねえ。


といったところで今回はお開き!
日程が日程だけに、今回はオタク的トークにも花が咲きました!午後5時前の突然の爆撃にはオタク一同湧きましたね…

今回も楽しいゲームばかりで楽しかったです!
またこんど!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?