見出し画像

#茨城ボドゲ会 2023年11月

すっかり寒くなりましたね!今月もボドゲ会(脈絡なし)!

意外に色鮮やかな季節@牛久シャトーの裏

あまさんの凄すぎる原画(ホントに、現物を見ると込められた技術に圧倒されます)を見せてもらったり、日蔭さんに平Pミリ知らをやってもらったりとゲーム外でも楽しいお昼!

初注文のカレーライス!
丁度良い辛味とじっくり煮込まれた具材!美味しかったです~

テストプレイなんてしてないよ

勝てばよかろうなのだ

手札の効果で勝つ!もしくは生き残る!以上!
御託はこれまで!

という訳でここからはカード内容に触れていきます。
初見の新鮮さが楽しさのかなりの部分を占めるので、やりたい人は下の目次から読み飛ばしてね(お前の目次位置おかしくない?)。


いきなりこんなカードを持っていました。
これで3/5の確率で他の人脱落するやん!使お!
取り敢えずまずはスタートプレイヤーの同居人さんから…

同居人さん「全員、せーので1本から5本までの指を立てること!」

あ!これ同じカード配られたな?
よし!偶数本立てたろ!

と思っていたら同居人さんは奇数本の指を立ててました。
そう、同居人さんが持っていたのは「指の数が偶数だったすべてのプレイヤー」が敗北するルールだったのだ!
という訳で第一ゲームは初手撃沈。キエー

といった具合に、凄い勢いで勝敗が決まったり決まらなかったりする。

他にも、いきなり知らんシステムが始まったり…

混沌ケイオスにZOMBIか…(毒されすぎ)

手札がバカみたいに増えたり、謎の縛りが生まれたりしました。

そんなゲーム!やってるうちにルールができるぞ!
二人から十人まで、手軽に遊べて盛り上がること間違いなしのゲームでした!

カフェオレ。まろやかでうまいのだ。
そしてLotusクッキーが大きくなったよ!

WHIRLING WITCHCRAFT

このゲームをプレイすれば、誰もが一度は憧れる魔女になれる!!

大釜でいっぱいアイテムを作って他の人の作業場を溢れさせよう!
キノコとか蜘蛛とかカエルとかマンドラゴラとか心臓とか煮込むぞ!それっぽい!!

作業場はカエルでいっぱい!(心臓も枠いっぱい)

材料も出来るものも同じ5種類であるというところが肝。
出来たものは右隣の人(私ならあまさん)に押し付ける訳ですが、自分も左隣の人(私ならアルスさん)から押し付けられるワケです。
自前のレシピで上手く押し付けられた材料を捌き、作業場を溢れかえらせないよう頑張るのだ。そう上手くはいかないけどな!!

バラエティ豊かなゲテモノ鍋。
でも何でも材料にできるあまさんにはむしろプレゼントか??
見る人が見ればヤバみが分かる一点特化鍋。
手前のアサカワはきのこたっぷり、
奥のあまさんは3つしか持てない心臓を3つ押し付ける鬼畜っぷり。

意外に慣れればさくっと遊べるゲーム。
可愛らしく凝ったコンポーネントで手軽に魔女気分になろう!

くるりんパニック リターンズ!

なんだこのオッサン!

ぐるぐる回る飛行機をうまいタイミングで跳ね返し、自分の鶏コインに当たらないようがんばるゲーム。

百聞は一見に如かず!
動画で観てみよう(スーパー人任せ)!

ごらんの通り飛行機は回転もするので、上手く跳ね返さなくても、角度を変えてやればすれすれでも意外となんとかなる。
でもぽーんと跳ねさせられると嬉しいのだ。

あと、これ日陰さんがめちゃ上手かった。
やっぱりタイミングが大事らしい。

ボンバランス

ご覧の通り、ジェ〇ガです。
でもただのジ〇ンガじゃないぞ!!

なんとサイコロによる色制限があり、更に時間制限つき。
制限時間を超えると樽が揺れ出し、強制的に倒れる!!

倒れた

我々は25秒制限でもひーこら言ってたけど、何と10秒制限モードもあるぞ!
ジェ〇ガの腕に自信がある方は是非お試しあれ。

ショートケーキ!
ジャムの果肉感、しっとりしたスポンジで幸せになる味。

カタン

やっぱり王道!カタンしか勝たん!

有名作カタンの5、6人でも遊べる拡張バージョン。
約1.5倍に広がったクソデカアイランドを開拓しよう!

赤:あまさん
白:日陰さん
青:同居人さん
緑:アルスさん
茶:アサカワ

何故か12がやたら出る運のかたンよった島なのだ。
使い勝手の良い単一素材を見つけたり、周囲の広さを活かして最長交易路を築いたり、発展カードで一発逆転を狙ったりと、様々な戦い方ができます。
長期戦ですからじっくりのんびり開拓しましょ!

やっぱり難しい!カタンじゃなかなか勝たんわ

最終結果。
勝者の日陰さんは小麦力と石力を活かし、都市と発展でガンガン稼いでて強かった。
というか、終盤は日陰さんのあがりを避けるべく皆で頑張るという1vs4の構図でアツかったです(チーミング疑惑)


今日はここまで!
Shamrockさんは本日満員大盛況!
茨城ボドゲ会なら予約席で出入り時間自由なので安心です(宣伝)。
めちゃ楽しかったです!またこんど!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?