見出し画像

母乳過多の私が続ける乳腺炎対策

こんにちは、さゆです。
母乳育児を続けながら職場復帰して早2カ月。
分泌過多なので、時々詰まりを起こしたり鬱滞性の乳腺炎にもなりました。
月1ぐらいで母乳外来のお世話にもなっています。

乳腺炎や詰まり症状に効くと言われているものはいろいろと試したのでレビューしたいと思います。

ハーブティー

母乳育児をされている方は目にしたことも多いのではないでしょうか。
AMOMAのミルクスルーブレンドです。
産後初期からチクチクすることが多かったので、水分をたくさん取りつつ、こちらも飲んでいました。
マグカップ1杯に1包はもったいないので、急須で作って回数分けて飲みました。

味は言われているほどまずくないと思います。
後述のゴボウシ茶と比べると全然。烏龍茶とかジャスミン茶に似ているかも?
元々紅茶が好きなので、私は結構気に入って飲んでいます。

日常的にはミルクスルーブレンドを飲んでいますが、平日授乳リズムが崩れて分泌過多になってきた時はミルクセーブブレンドも飲んでいます。

「卒乳…?断乳…?これ飲んで母乳止まったら怖いな…」と思いなかなか購入に踏み切れなかったのですが、AMOMAの公式LINEで相談してみたらめちゃくちゃ親身になってもらいました!

結論から言うと「ミルクセーブブレンドを飲んでも授乳している限りは大丈夫!👍」ということだったので少しずつ飲んでみることにしました。助産師さんにも勧められたのでね。

急須で作って、冷蔵庫で冷やす→朝晩に分けて飲む、というのを1週間ぐらい続けると結構搾乳量減ったな〜と思いました。薬ではないので急にピタッと止まるわけではなく、緩やかに減っていく感じですかね。ちょうどいい分泌量になったら飲むのを一度ストップしてもいいかもしれません。

冷やして飲む方が効果的みたいです。
今の時期に結構良くて、味もまずいとか言われていましたが、清涼感のあるお茶という印象を受けました。冷やすとミント感は少ないかな?と思います。

葛根湯

詰まりを感じた時や悪寒、発熱に効くと言いますね。血の巡りを良くしてくれるので詰まりを解消してくれるのだと思います。
ミルクスルーブレンドを淹れるほどじゃないような時に飲みますが、血行良くする=母乳分泌も増える…なので私の体質的にはあまり飲まない方がいいみたいです。

ゴボウシ茶

ヤバい、このままだと絶対乳腺炎になる!という時、すでに詰まっていてつらい時に飲んでいます。

これ、この世に存在するすべての飲み物の中で一番苦いと思います。なんか、土の味がする(笑)。
でも「良薬口に苦し」とはまさにこのことで、効果はテキメンです。本当にまずいけど…

ゴボウシ10gを出汁パック的なものに詰める

水600mlと一緒に煮る

沸騰したら弱火にして、蓋をしないまま40分沸かす

40分経ったら出汁パックを取り出して飲む

煎じ方は下記サイトを参考にさせていただきました。

蓋をせずに沸かすので、600mlが半分ぐらいにはなります。
状態が悪い時は作った量を一気に飲むし、予防的に飲む時は朝晩で分けて飲んでいます。

それでも乳腺炎にはなる

いろいろ対策はしていますが、先日もまた乳腺炎になってしまいました。本当に、いつも突然、、

痛みを持ち始めたら良化することはないので、その時は至急母乳外来でマッサージをしていただいています。
決して安くはありませんが、切開とかになる方が怖いですからね。

痛みが出たら発熱と悪寒も併発するので、私はとりあえずカロナールを服用します。

マッサージをしていただいても翌日ぐらいまでは痛みが残っているので、その時はカネソンのマミーホット&クールで冷やしています。
形がちょうどフィットして良いですよ!
子供の発熱時の氷枕にもサイズ感がいいです。

働きながらの乳腺炎は本当につらいですが、それもこれもあと数カ月!
できる限り乳腺炎にならないように気をつけながら過ごしていきたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?