見出し画像

電動ストレッチャーの話

うちの本部、なんと電動ストレッチャーを納入しました。
しばらく使ってみての感想を書いておきます。

まず良いことから
めっちゃ楽です‼️
傷病者を乗せての上げ下げがびっくりするくらい楽になりました。だってボタン一個で出来ますもん。
普段からストレッチャー操作をする機関員と隊員の披露具合が段違いに良くなりました。当務明けに聞いても、身体の披露度が違うとのこと。
特に女性職員が快適に使ってますね。
とても良いことです。

デメリットというか注意点ですが、
機械ものなので、たまに不具合がでます。出てました。
現場でストレッチャーがトロリーに入らないとか、上がらないとか、まぁ色々ありましたけど、結局は隊員の不適切な操作に起因するものでした。
要は、旧式のストレッチャー操作はある程度力技がいるので、その感覚で電動ストレッチャーを操作するとダメなんです。
電動ストレッチャーは決められた手順と操作で行なってこそ、効果が発揮されます。
その辺りを筋肉消防士たちに理解させるのに時間がかかりましたね。

まぁ今後もバッテリー更新とかメンテナンスとか色々あるでしょうけど、救急隊員の労務管理とか女性職員の活躍の面では必要不可欠な資機材になると思います。

検討中の本部の方は、迷わず納入していいと思いますよー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?