見出し画像

友達がいないのは悪いことなのか。

私には友達が1人もいない。連絡先を交換して付き合っていたことはある。来たら返事はするし、お誘いもして来たつもり。相手から不快なことを言われても流して来たけれど、言われたようなことを返すと激怒され、縁が切れる。誰に何を言われても黙っているのが正解かと思い、相槌だけしたり、黙っていると、それはそれで他人の話を聞いていないと注意される。

結局、他人の心なんて理解できない。

親兄弟にも、友達ができないのはお前が悪いと否定されて来た。

友達がいないのは、おかしいと言う教育の方がおかしいと思うのは、間違いなんだろうか。

いつか全部の連絡先を消してしまおうと思っている。

自分の心が、穏やかになれることが1番だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?