見出し画像

名古屋の観光スポット&グルメ

こんにちは、田中鉄也です。
このnoteでは全国の美味しい料理や地元の名物、観光スポットなどを紹介していきたいと思います!

今回のテーマは「名古屋」です。
名古屋も美味しいものがたくさんありますよね~。

名古屋でまず行きたい観光スポットと言えば、名古屋城ではないでしょうか。
1612年に築城された、名古屋のシンボルです。
金のしゃちほこが輝く五層の大天守閣と小天守閣は1959年に再建されました。
土日祝には、「名古屋おもてなし武将隊」による演武が行われているようです。

金シャチ横丁は、2018年に開業したグルメストリート。
お城を見た後に食べ歩きを楽しめるでしょう。

中部電力MIRAI TOWERは、1954年に建てられた日本最古の集約電波塔だそうです。
久屋大通公園に位置し、地上100メートルの展望台から名古屋の街や知多半島を一望できます。

そして名古屋を代表するグルメの1つはひつまぶしですね!
うなぎの蒲焼を細かく刻んで、おひつご飯の上に敷き詰めた料理です。
まずはお茶碗によそってそのまま味わい、次に薬味を乗せたり、出汁茶漬け風にしたりと味変しながら美味しくいただけます。

もう1つ代表的なご当地グルメの味噌カツは、濃厚で甘辛い味噌ダレが特徴です。
八丁味噌をベースに、砂糖、みりん、出汁などを加えた絶秒なバランスのタレ。
サクサクのカツと相性抜群です。

また、味噌煮込みうどんも食べたいですね。
こちらも八丁味噌がベースで、土鍋のフタに熱々のうどんを取り分け、冷ましながら食べるのがご当地流だそうです。

喫茶店文化が根付いている名古屋で欠かせないのは小倉トースト。
バタートーストにあんこを組み合わせた、モーニングの定番です。

ほかにも天むすやういろうなど、名古屋は美味しいご当地グルメがたくさんありますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?