NHKマイルカップ 展開予想

ここでは、NHKマイルカップの展開予想を行なっていきます。
興味あればご覧ください。



まず、逃げの手に出そうな馬を挙げると

フロムダスク
オールパルフェ
ユリーシャ


(引っかかったら)
エエヤン、カルロまで

さらに番手に付けたい馬

ショーモン
セッション
クルゼイロドスル
ドルチェモア
タマモブラックタイ

ここまでで既に10頭で先団を形成する展開



こりゃハイペースでしょ!
後ろの馬有利だね!
…とそんな単純にはいかないかなと。


なぜなら、グラニットのような「絶対逃げるマン」が存在せず、こんなに馬が揃っていても先頭を取る馬がわざとペースを落とし、先団を壁にしてしまうことも考えられるからです。
→フロムダスクならやれそう

というか、ハイペースのNHKマイルカップがこの10年で無いんですよねぇ…
むしろ、ここで玉砕覚悟の逃げする必要ありますか?

さて、ここまでで考えられる傾向が2つほど。

①先団ひとかたまりで直線に向く際、大きく広がったせいでごちゃつき、差し損ないが発生するケース→2020年のレース傾向

②先団がスタートから4Fまでにポジション取りに躍起になりすぎて、ペースが自然と上がり、前が総崩れになるケース→2019、22年のレース傾向

どちらの傾向にしても、H寄りのMペースでおそらく今年もそうであると考えられるか。

そうなると、騎手で買うなら

横山典J、武豊J、川田Jの3名。

純粋にペース読みが上手いからで、ここぞでポジション取ってきそう。


傾向から見て、まず先団で残れそうな馬は

エエヤン、カルロヴェローチェ

(ただし、カルロはレーンJなのでもしかすると控えるかも)

差し届きそうな馬は

モリアーナ、ウンブライル、オオバンブルマイ、ダノンタッチダウン

最終結論は土曜日、買い目はパドック見てからと思いますが、枠順決定後に展開予想から買いたい馬はこの6頭です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?