ヴィクトリアマイル 展開予想

ここではヴィクトリアマイルの展開予想をしていきます。
枠順が出るとワクワクして(!?)考えてしまいますので、頭の中を整理するために書きます。
お読みいただけたら幸いです😌


まず最初に
勘違いしてはいけないことは、
同じ1600でも、NHKマイルカップとも安田記念とも違うレースということ。


何を当たり前のことを??
と思うかもしれないが、
東京競馬場だし、基本的に差し有利じゃない?!
と今年はならないと思う、ということです。

前置き長くなるので、本題に入ります。

まず、過去10年のペースは

スローペース 3回
ミドルペース 4回
ハイペース    2回


となっており、ハイペースになった2回はいずれも高配当(特に2015年)でした。


さて、今年の展開予想に入ります。

想定は稍重程度の馬場状態です。

今年のハナを切る馬は

サウンドビバーチェ

番手でレースを進めるのは

ソダシ スタニングローズ

サウンドビバーチェに関しては、陣営から「行っても構わない」と言われているので、出していくことでしょう。
心配なのは、放馬だけ。笑

大外を引いたソダシは、心配されてはいますが、テンの速さを考えれば無理に押さなくても番手は取れるはずです。
よって心配ないかと。
スタニングローズは枠なりに出せるので、ポジション取れそうですね。


ここで問題なのは、「中団のかたまり」です。
4番手以降は完全のポジション取りによって、直線の入りが大きく異なるため、あまり後ろすぎると安田記念のアーモンドアイ状態になりかねません。

危険視するのは、

スターズオンアース ソングライン ナムラクレア

の3頭です。

スターズオンアースに関しては、ルメールJがしきりに「スタート」と「追走」に関してコメントしており、「勝つチャンスがある」と言っていました。
「勝つチャンスがある」は、あまり自信が無い時に使う言葉なので怪しさもあり、印は抑えまで。
(ちなみに天皇賞・春のジャスティンパレスについては、「勝つ自信がある」のコメントで🥇)


ナムラクレアは純粋に外枠すぎる点です。
1600走れてるとは言いますが、馬券内はどちらも「内枠」です。
スプリンターズSの走りを考えると、脚が止まる可能性高いと思います。今回は買いません。

ソングラインは、枠は問題ないのですが、戸崎Jだとポジション取れず、後ろになりすぎる可能性が高い点です。
ただ、マイル適性は非常に高いので、印では抑えておきます。


今回のペースは、スローペースorミドルペース想定ですが、サウンドビバーチェがペースを握るならスローペース寄りです。

レース想定としては、

①2017年 スローペース
🥇アドマイヤリード 🥈デンコウアンジュ
🥉ジュールポレール
稍重馬場で開催され、馬場の荒れを気にしてか全体が直線で外に膨らみ、先団差し馬以降は伸びあぐねデンコウアンジュのみ差込んだ

②2022年 ミドルペース
🥇ソダシ 🥈ファインルージュ 🥉レシステンシア
良馬場で開催され、出負けしたローザノワールが押して出して行く展開にソダシ、レシステンシアが番手で付いていく。
ペースが上がり差し届くかと思いきや、最終的には7番手以内で決着。

の2つのレースに類似したものと考えています。

つまり、今年も「先団前目」が注目かと。

この展開予想で
逃げ、先行で買いたい馬は

サウンドビバーチェ ソダシ

差し馬で買いたいのは

ナミュール ララクリスティーヌ ルージュスティリア

この5頭に、☆スターズオンアース ☆ソングライン


今年はこれでいきたいと思います。

詳しい買い目などは、当日のパドックや最終の馬場状態をみて判断したいと思います。


お読みいただけたら、スキ頂けると嬉しいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?